« ロハスデザインアワード投票 at 新宿御苑 | トップページ | ドリップ・コーヒー »

2009年5月23日 (土曜日)

追伸、魚醤

新宿御苑でもらった魚醤。いわゆるナンプラーですね。試供品は魚醤・焼酎・雑穀酵素のブレンド品でした。

さっそくスプーンに取ってなめてみました。うーん、結構好きかも。

煮物を薦められていたのですが、今晩の食材と試供品の量(30mL)から、大豆醤油代わりの調味料として使用してみました。

まずは、冷奴+魚醤。うーん、絹ごし豆腐の上を魚醤が流れ落ちてしまって、豆腐本来の大豆の香りに打ち消されてしまう。

次に、大根の千切り+魚醤。お!これは旨いかも! 大根の甘さとナンプラーの出汁・味が絶妙。大根おろしにはあじぽんだけど、大根おろしにナンプラーも、もしかしたらいけるかも。

残り10mL。どう使おうか。。

|

« ロハスデザインアワード投票 at 新宿御苑 | トップページ | ドリップ・コーヒー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/45104416

この記事へのトラックバック一覧です: 追伸、魚醤:

« ロハスデザインアワード投票 at 新宿御苑 | トップページ | ドリップ・コーヒー »