« 焼肉くにもと | トップページ | 今日を精一杯生きる »

2009年6月14日 (日曜日)

ガス橋記念・多摩川堤マラソン大会(8km)

ガス橋開通記念・第49回多摩川堤マラソン大会を走ってきました。 今回は自転車じゃありません。

心拍数の上がらない、超スローペースな走りに徹し、運動不足で弱い膝・腰を半信半疑で信頼しつつ走りました。

20~40代男子は10:00スタートで、最後尾タイくらいでゴール。1時間14分。

ランは、スピードアップせず、このマイペースで距離が伸ばせればいいなと思ってます。あくまでも体力維持の域を脱しないけど、普段から走ろう。

  

090614 道を誘導してくれた方、声をかけてくれた方、ありがとうございました!

|

« 焼肉くにもと | トップページ | 今日を精一杯生きる »

生活習慣病」カテゴリの記事

コメント

マラソンデビュー、おめでとう。
今日は暑くて厳しかったでしょう。でも、無事完走できてよかったですね。
これからもムリせず頑張ってくださいね。応援しますよー。

投稿: のんべぇランナー | 2009年6月14日 (日曜日) 18時59分

>のんべぇランナーさん
ありがとうございまーす。
やっぱりマラソンは辛いが多いです。
体力維持のために、プライベートでも走っておこうと思いました。

投稿: すうらい | 2009年6月14日 (日曜日) 19時44分

夏場は無理しない方がいいよ。

中々日常にするのは難しいとは思いますが、
チャレンジしてみてください。

経験上マラソンにはサプライズはないので、
それまでの準備以上の結果は出ないです。

痛みが出る場合は、なぜそこが痛むのか原因を突き止めるのも重要です。そして、絶対に無理してはいけません。

ちなみに自分の場合、まずマラソン始めるときは、靴を新調しました。それまで使っていた靴は走るときまって、靴擦れするし、そこをかばうので、膝とか腰とか痛くなっていたんですよ。専門店に行って相談したら、足型をはかってくれて、1cmもサイズが大きいものを勧められました。自分は扁平足なので、中敷きも作ってもらいました。

そのおかげで、足の痛みが嘘のようになくなり、走るのが楽しくなりました。

まあ距離とかコースとかペースとかも決めちゃわないで、まず週2回とかランニングの格好をして外に出るようにしてみたら?その時の気分とか体調で距離やらコースやらペース決めればいいんだよ。

コースは今日は一本違う道とか毎日違うコースにしたりして、近所の庭木をみたり(夜だけど)、いったことがない道を選んでみたりしてるよ。

自分だって、今は週2回8km走れるようになったけど、7km位走ったらもういやなっちゃって、コンビニでビール買って歩きながらいっぱいやったりすることもあるよ。

適当にやると意外と長続きしたりするもんです。

投稿: 杉ちゃん | 2009年6月18日 (木曜日) 15時18分

うーむ。

靴も買った方が良いなと思っていたんだけど、時々しか使わないから2000円のスリッパみたいので走ってた。靴擦れはしないけど、確かに今は良いシューズが手に入るはずだね。

やはり、ランニングの格好をして外に出てみるという事が重要なんじゃないかと思う。
仕事が終わると、人的ストレスで頭がショートしていて、決まって酒が飲みたくなる。帰宅まで徒歩、電車を乗り継いで帰るが、途中で一杯でも飲めばランニングはできない。家について夕食が終わると、8時~9時。重くなった腹を抱えて、はたしてそこで走ろうと思うかどうかも問題だ。

昨日は折角晴れたのに、帰りに糖質オフの発泡酒飲んで、そこでアウトだった。

・・・・ちょっと昨日のストレスが解消されてないんで、朝10分坐禅組んで気持ちを整理してみる。
走るのもストレス解消になるけど、ランニングの格好になるまでの誘惑が多すぎるんだよね。

投稿: すうらい | 2009年6月19日 (金曜日) 05時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/45336630

この記事へのトラックバック一覧です: ガス橋記念・多摩川堤マラソン大会(8km):

« 焼肉くにもと | トップページ | 今日を精一杯生きる »