« 感動をつくれますか? / 久石譲 (角川oneテーマ21) | トップページ | カルチャー・クリエイティブ / 辻信一 (ソトコト新書) »

2009年6月25日 (木曜日)

積読の本を読む

後日アップしますが、今、辻信一さんの本を読んでいます。

6月21日の夏至の日はキャンドル・ナイトで「20時から22時まで、電灯を消そう」と辻さんが呼びかけていました。テレビで見て電気を消したのですが、キャンドルがなく、会話もなかったので、そのまま布団に転がって気がつけば翌日でした。疲れていたせいもあると思います。

星を見るとか、夫婦で少し飲む、子供に昔話を聞かせるなど、電灯がなくてもそれなりのロマンちっくな楽しみ方があると思いますが、年二回のイベントに爆睡してしまうのも勿体無かったですね。

  

月刊の雑誌を3冊講読していて、読むのが電車の中だけだと、全て読むのに約半月かかります。そこに仕事がらみの紹介できない本とか加えると、積読の本が増えるばかり。今読んでいるのも4月に積んだ物でした。

購読誌とは、「ナショナル・ジオグラフィック」「ソトコト」「致知」ですが、ビジュアルだけで済ませられない雑誌なんですよね。「サイクル・スポーツ」は時々地元の図書館でペラペラめくってます。

  

来月の購読誌が届くまでの約一週間、気の張らない読書で頭を切り替えよう。

|

« 感動をつくれますか? / 久石譲 (角川oneテーマ21) | トップページ | カルチャー・クリエイティブ / 辻信一 (ソトコト新書) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/45453536

この記事へのトラックバック一覧です: 積読の本を読む:

« 感動をつくれますか? / 久石譲 (角川oneテーマ21) | トップページ | カルチャー・クリエイティブ / 辻信一 (ソトコト新書) »