« カルチャー・クリエイティブ / 辻信一 (ソトコト新書) | トップページ | ランニング・シューズを新調 »

2009年6月29日 (月曜日)

草むしりをさぼると・・・

実家の隅には花壇があって、祖母が元気なうちは除草剤を撒いていたようで、雑草は生えていませんでした。しかし、昨年から祖母が施設に入り、花壇は水やりのみ。大きくなりそうな雑草は引っこ抜いてますが、結果この様に苔や雑草がびっしりと生えています。

090629

ここに先週、トマトの種を植えてみました。苔をむしると土が露出するので、そこに吹けば飛ぶような小さな種をまいて、苔を浮かせて蓋をしておきました。

しかし・・・、生えてきませんね。冷静に考えて、土作りが必要ですよね。草をむしって、掘り返して、有機堆肥を埋める。必要でしたね。反省です。

  

今日は快晴で朝の空気が気持ちいいです。

090629_2

|

« カルチャー・クリエイティブ / 辻信一 (ソトコト新書) | トップページ | ランニング・シューズを新調 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

土に触れるのは良いですよね。いろんな虫がいるし。

私も練馬区の畑を借りて芋、大根、きゅうり、トマトなど作ってました。でも3週間くらい放置したら大変なことに・・・。

投稿: やっしー | 2009年7月17日 (金曜日) 06時59分

>やっしー
実家の花壇は畑に出来るほど広くないんだけど、野菜を自給自足で作れたら、おそらく充足した季節を過ごせるだろうなー、と頭で考えることがあります。会社勤めと並行だと難しいかも。

投稿: すうらい | 2009年7月18日 (土曜日) 02時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/45485556

この記事へのトラックバック一覧です: 草むしりをさぼると・・・:

« カルチャー・クリエイティブ / 辻信一 (ソトコト新書) | トップページ | ランニング・シューズを新調 »