« ツールド千葉2009、申し込みました | トップページ | お休みを頂いております »

2009年6月30日 (火曜日)

シューズ・デビュー

ニューシューズで走ってきました。

これまではLSD(Long Slow Distance)と称して、ビーチサンダルを引きずって走るような跳ねない足運びをしていました。これはエネルギーは使いませんが、足・膝・腰に変に力がかかります。

ニューシューズではこれが矯正されました。ずり足走りはできません。どうしても上に跳ねてしまいます。僕の場合は決して、タイムが速くなるわけではありませんでしたが、リズミカルに跳ねて走れるので、体があっという間に温まりました。

しばらくの運動不足で筋肉が落ちていることと、気温が上がって蒸し暑いことが乗じて、4kmほどで今日はこれくらいにしておこうと、洗足池の周回を中断。おかげで膝はほとんど痛くなりませんでした。

  

まずは夜、酒を飲まずに、着替えて靴を履く。それが継続してできるようになれるといいな。

|

« ツールド千葉2009、申し込みました | トップページ | お休みを頂いております »

生活習慣病」カテゴリの記事

コメント

いい感じじゃん。

夏場は暑いので、すうらいさんがしたように、辛くなったら歩けばいいんですよ。一度からだが温まると、脂肪燃焼も持続するので問題ありません。

酒は走った後に飲むことにすれば?うまいよ。その代わり痩せないけどね。

でも先に十分水分を取ってからにしないと、すごく酔います(私の場合)

投稿: 杉ちゃん | 2009年7月 1日 (水曜日) 10時49分

>杉ちゃん
ビールは仕事終わって、帰りに腹減ってる時が一番飲みたいんだけど、食事を取っておけばそうでもない。
今日も走ったけど、500mlの水を飲んだら満足してしまい、コンビニに足が向かなかった。
飲みたいときは迷わずそうします!

投稿: すうらい | 2009年7月 1日 (水曜日) 22時46分

ニューシューズ、いいみたいですねー。
ワタシも練習シューズもレースシューズも替え時なんですよねー。
酒自体は痩せる痩せないには、そんなに関係ないですよー。食べ過ぎてしまわないことが大事です。運動した直後は、水分はとりたくなるのでビールは美味しいですが、いきなり食欲はでないですよね。ビール飲んでちょっとだけつまんで、寝ちゃったらいいんですよ!

投稿: のんべぇランナー | 2009年7月 4日 (土曜日) 08時21分

>のんべぇランナーさん
はい、食事を取ってから走るので、飲みたいとも腹減ったとも思わず走ってます。結果的に今週は一週間一滴も飲んでません。珍しい。
そういう訳で、今日はのんべぇモードでのみに行ってきます。

投稿: すうらい | 2009年7月 4日 (土曜日) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/45499170

この記事へのトラックバック一覧です: シューズ・デビュー:

« ツールド千葉2009、申し込みました | トップページ | お休みを頂いております »