« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月29日 (水曜日)

とりあえず

とりあえず、ユースホステル協会にオンライン会員登録してみました。

終身会員の登録料は5万円なんですね。確かに毎年の更新は面倒で、僕も何年も前に期限が切れてそのままだった。でも今回の登録は一年分にしました。

折角の夏休み、ホテルの大人向けChの側で一人で寝るなんて真っ平ごめん。YHで訪日中の外人さんとお話しようかな。ただ自転車の宿を全てYHで回るのはきつそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の暇人

東京はまだ雨が降ったりしますが、日中は盛大な蝉の声が聞こえるようになってきました。

お盆休みの予定が、決まらないのです。弟が東京に来るのか来ないのか決まらず、僕の予定も保留。休みが一週間あるんだけど、引越しの物件探しよりも、もっと貴重な使い方があるような気がする。

屋久島行ってみようかな。宿、今から間に合うかな。

東京から自転車ツーリングで行けるとこまで行ってみるのも面白そうだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水曜日)

感動のスペクタクル~にっしょく~

沖縄本島より、今日の部分日食の写真が送られてきました!

Y090722b 日食観察メガネを通してケータイで撮った写真

爪だ、爪。

Y090722a 双眼鏡を通して紙に投影しても、この通り。

  

あー、俺ももう二日沖縄に居座れば良かったかな・・。東京は曇りで見えなかったし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄本島に行ってきました

海の日の三連休に、沖縄に行ってきました。仕事で行った慶良間の話とか聞いていいなぁと思っていたのですが、子供が小さいので本島で過ごしました。弟はナイチャーなので、暮らしは東京とあまり変わらず、どうも沖縄に来た感じが少ないです。でも那覇近くの海と夜の居酒屋は沖縄気分満喫でした。

甥っ子には絵本と日食観察メガネを持って行きました。7/22(今日)は琉球地域の一部で皆既日食が見られます。本島では三日月くらいまで欠けます。日食メガネは売り切れ続出で買えなかったらしく、大変喜ばれました。

  

では、日記風に。18日の午前の便で那覇空港に到着。機外に出るとすごい熱気。真夏です。弟一家と再会し、時間も昼をだいぶ過ぎていたので、空港のそば屋で手軽に昼食。やはり沖縄そばでしょう。

090720 ソーキそば定食。ジューシー(炊き込みご飯)とモズクが付いてます。

ホテルにチェックインして荷物を置くと、子供達はベットの上で飛び跳ねていました。電灯のスイッチや鍵の差込口で遊び、「僕もここに泊まる」と言って聞かない。プールが付いているので、「泳ぎたい」と言って聞かない。高校野球の画面で話をそらし、弟宅に帰りました。

「おじちゃん、人生ゲームやろう」と下の子が。五歳なので、どうしてもただの双六になってしまいます。俺沖縄で何やってるんだろうと思いながら、ルーレットを回しました。お次はベイブレードの回しっこです。ベーゴマの今風のヤツです。鍋のふたをひっくり返して土俵を作り、俺沖縄で何やってるんだろうと思いながら、コマを回しました。

まだ明るい夜の頃、個室のある近くの居酒屋に皆で食事に行きました。アサヒスーパードライで乾杯。僕はオリオンで。大人はチャンプルー、お刺身お造り、山羊刺し。子供はおにぎり、ポテト、お魚。やはり居酒屋は子供にとって居心地良くなさそう。早々に帰宅し、子供が風呂に入って寝付いた後に、弟とサシで二次会。島らっきょうのてんぷらと泡盛で、夜を過ごしました。

  

二日目19日。ホテルまで車で迎えに来てくれて、近くの海に潮干狩りに行きました。ホテルのある場所が埋立地で、そこは人工浜でしたが、遠浅で引き潮の時間はかなり沖まで歩いて行けます。子供たちも大喜び。ただ、新しい人工浜なので、まだ生き物が定着していません。貝がなかなか捕まらない。小さな蟹とシャコ、毒のある貝、小さなエビが捕まりました。結局穴を掘っての砂遊びになってしまいました。

090720_3 時刻は引き潮時。新月に近い時期なので、大潮です。

090720_4 ようやく沖縄を実感

夜はまた店でビールを飲み、早々に帰って、買った海ぶどうをつまみながら弟の家で泡盛のグラスを傾けました。

090720_5 泡盛「くら」は樽で寝かせているので、ウィスキーの様な泡盛です。

  

三日目の20日。下の子が「沖縄こどもの国へ行きたい行きたい行きたい!」と。行きました。マグネットの科学展を見て、100円のゴーカートに乗って、アイス食べて、子育ての大変さを実感。下の子が今度は「お腹が空いた、ラーメンが食べたいラーメンが食べたいラーメンが食べたい」と譲らないので、那覇の「とんどう」というラーメン屋に行きました。行列できてます。待ち時間に走り回る子供を制するのに再び子育ての大変さを実感しました。

航空券があるということで、その後DFSギャラリアに行きました。走り回る子供を制するのに三たび子育ての大変さを実感しました。高額なブランド品が並んでいるので、フードコロシアムでジェラート食べてました。買い物どころじゃなかった。

空港でお別れの時間。ゲーセンで子供と太鼓の達人を叩いていたら、搭乗時間になりました。別れの時は慕ってくれる子供達がホントに可愛くなります。再会を何度も約束して、帰途に着きました。

  

あいつらが大きくなったら、離島の民宿でのんびり泊まりたいな・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2009年7月18日 (土曜日)

「20円」で世界をつなぐ仕事 / 小暮真久 (日本能率協会マネジメントセンター)

20 テーブル・フォー・トゥの場合、荒いビジネスモデルがあって、それを著者がビジネススキルと情熱を武器に形にしていく。思いだけでなく、ビジネススクールでやっていたような知識も、実は必要だったんだなと痛感。

熱い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やりたいことがないヤツは社会起業家になれ / 山本繁 (メディアファクトリー)

Photo 目標を見失った学生時代から、人のニーズに沿って活動し、ニートの支援などを行なってきた著者の奮闘記。

このままじゃ終われないわだかまりがある。でも僕は何に情熱を傾けたらいいんだろう。社会なんて不平等で嫌だ。・・・・。

そんな若い人に、著者が社会起業と言う一つの指針を身をもって示しています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

沖縄に行ってきます

この三連休は沖縄の兄弟を訪ねてきます。

  

長いお盆休みの日程もそろそろ考えなくては。自転車ふらり旅?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木曜日)

ふつふつと

社内の募金活動の報告を見て刺激され、社会起業をしているNPOの本を読んでいます。後日アップします。

  

昨年夏に社内の公募論文に投稿した地球環境問題に関する文章は、入賞こそ逃しましたが、最近発表された会社の経営方針に一分盛り込まれて、CSRの啓蒙活動にも同じ引用文献などが使われています。

ブログの「地球人」のカテゴリも、行動と共に充実させていきます。Think globally, act locally. だったか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土曜日)

土浦~岩瀬「りんりんロード」をサイクリング(下見)

090711 JR常磐線の土浦から8:30にスタートして JR水戸線の岩瀬駅まで、「りんりんロード」「岩瀬土浦自転車道」をサイクリングしてきました。クリックで大きくなります。

このサイクリングロードは旧筑波鉄道が廃線になった跡地をサイクリングロードに整備したものです。

今日は予報では雨上がりの曇り空だったのですが、朝になってみると青空も出て湿度も涼しく、絶好のサイクリング日和になりました。

土浦駅西口から標識に従って何百mか行くと、赤いりんりんロードが始まります。

090711_2 りんりんロードは舗装したアスファルトに原色の塗装をつけた、滑らかな路面です。ここは入ってすぐぐらいの所。

090711_4  赤いラインが旧筑波鉄道を舗装したりんりんロード。距離は40kmちょっと。廃駅の幾つかは休憩所にリニューアルされています。クリックで大きくなります。

090711_5 休憩所。ベンチもトイレも完備。道路が昔の線路。右の段が上がった休憩所が昔のプラットフォーム。

090711_6 筑波山が見えてきました。

090711_7 この辺りは桜が植樹されてまだ新しい感じです。一本一本に寄付した地元の方の名前が記されています。もう何年かして、この道が盛大な桜並木でサイクリストを惹きつける観光名所になるといいですね!

090711_8 小田城址にて。鎌倉時代の史跡です。樹齢八百年のケヤキが植えられているらしい。

途中一般道に出たり田んぼの中を戻ったりで、気が付けばあっという間に40kmを走ってしまいました。

090711_9 終点の岩瀬駅の真裏。

ちょうどお昼時。来来軒で昼食を取りました。僕はここから輪行帰宅。先輩は自走帰宅(18:00ごろついたらしい)。

今回は天気に恵まれ、なかなか爽快なサイクリングでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火曜日)

七夕の夜に届く

アマゾンで取り寄せた本が届きました。

サイクリング・ブルース / 忌野清志郎 (小学館)

Photo (p.4)

「自転車はブルースだ。クルマと観光バスではわからない。走る道すべてにブルースがあふれている。楽しくて、つらくて、かっこいい。

憂うつで陽気で踊り出したくなるようなリズム。子供にはわからない本物の音楽。ブルースには全ての可能性がふくまれている。

自転車はブルースだ。底抜けに明るく目的地まで運んでくれるぜ。」

                忌野清志郎

  

  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日曜日)

久しぶりにサイクリング

朝早く目が覚めて、何だか夜明けに波の音を聞きたくなったので、お台場海浜公園まで自転車で行ってきました。レインボーブリッジと357号線の海底道路が自転車通行できないため、銀座の方を通って行きます。

6時半ごろ、海岸に到着。もうすっかり白んだ曇り空です。埋立地なので、波の音はあまりしませんでした。

090705

お台場をウロウロしたら、偶然巨大なガンダムに遭遇。

090705_2 実物大です。早朝のわりに、多くのオタクっぽい人がカメラを向けていました。

帰宅してまだ10:30。ちょっと昼寝もできそうです。

  

走行データ:

正味走行時間2時間43分、

走行距離44.1km、

平均速度16.1km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土曜日)

久しぶりにテニス

今日は職場のメンバーでテニスをすることになっていたのですが、昨日の夜からの雨が今朝まで続いていたので、今日はないだろうと思って再び就寝。

ところが起きて見ると雨が上がり、地面も乾き始めていたので、遅刻して参加しました。

ハードコートなんだけど、水掃きしなくてごめんなさい。

昼過ぎまでプレーして帰ってきました。

  

今日はウィンブルドンの女子決勝ですね。でも一週間ぶりに飲みに行っちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木曜日)

お休みを頂いております

今日は一日計画的に有給休暇を取っています。
ケータイのブラウザが次世代のプロトコルに対応できないためか、インターネットにつなげなくなりました。ブログ記事が書けるかテスト投稿します。
先ほどビッグカメラにiPHONE3Gを見に行きました。魅力的な機種は7〜9万円台と、ひと昔前より圧倒的に高いですね。カタログだけもらってきました。
代わりに、甥っ子にプレゼントの絵本を買いました。今月の三連休に沖縄に行ってきます。ニューシューズも持って行って、皆で軽くジョギングする事になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »