« 「20円」で世界をつなぐ仕事 / 小暮真久 (日本能率協会マネジメントセンター) | トップページ | 感動のスペクタクル~にっしょく~ »

2009年7月22日 (水曜日)

沖縄本島に行ってきました

海の日の三連休に、沖縄に行ってきました。仕事で行った慶良間の話とか聞いていいなぁと思っていたのですが、子供が小さいので本島で過ごしました。弟はナイチャーなので、暮らしは東京とあまり変わらず、どうも沖縄に来た感じが少ないです。でも那覇近くの海と夜の居酒屋は沖縄気分満喫でした。

甥っ子には絵本と日食観察メガネを持って行きました。7/22(今日)は琉球地域の一部で皆既日食が見られます。本島では三日月くらいまで欠けます。日食メガネは売り切れ続出で買えなかったらしく、大変喜ばれました。

  

では、日記風に。18日の午前の便で那覇空港に到着。機外に出るとすごい熱気。真夏です。弟一家と再会し、時間も昼をだいぶ過ぎていたので、空港のそば屋で手軽に昼食。やはり沖縄そばでしょう。

090720 ソーキそば定食。ジューシー(炊き込みご飯)とモズクが付いてます。

ホテルにチェックインして荷物を置くと、子供達はベットの上で飛び跳ねていました。電灯のスイッチや鍵の差込口で遊び、「僕もここに泊まる」と言って聞かない。プールが付いているので、「泳ぎたい」と言って聞かない。高校野球の画面で話をそらし、弟宅に帰りました。

「おじちゃん、人生ゲームやろう」と下の子が。五歳なので、どうしてもただの双六になってしまいます。俺沖縄で何やってるんだろうと思いながら、ルーレットを回しました。お次はベイブレードの回しっこです。ベーゴマの今風のヤツです。鍋のふたをひっくり返して土俵を作り、俺沖縄で何やってるんだろうと思いながら、コマを回しました。

まだ明るい夜の頃、個室のある近くの居酒屋に皆で食事に行きました。アサヒスーパードライで乾杯。僕はオリオンで。大人はチャンプルー、お刺身お造り、山羊刺し。子供はおにぎり、ポテト、お魚。やはり居酒屋は子供にとって居心地良くなさそう。早々に帰宅し、子供が風呂に入って寝付いた後に、弟とサシで二次会。島らっきょうのてんぷらと泡盛で、夜を過ごしました。

  

二日目19日。ホテルまで車で迎えに来てくれて、近くの海に潮干狩りに行きました。ホテルのある場所が埋立地で、そこは人工浜でしたが、遠浅で引き潮の時間はかなり沖まで歩いて行けます。子供たちも大喜び。ただ、新しい人工浜なので、まだ生き物が定着していません。貝がなかなか捕まらない。小さな蟹とシャコ、毒のある貝、小さなエビが捕まりました。結局穴を掘っての砂遊びになってしまいました。

090720_3 時刻は引き潮時。新月に近い時期なので、大潮です。

090720_4 ようやく沖縄を実感

夜はまた店でビールを飲み、早々に帰って、買った海ぶどうをつまみながら弟の家で泡盛のグラスを傾けました。

090720_5 泡盛「くら」は樽で寝かせているので、ウィスキーの様な泡盛です。

  

三日目の20日。下の子が「沖縄こどもの国へ行きたい行きたい行きたい!」と。行きました。マグネットの科学展を見て、100円のゴーカートに乗って、アイス食べて、子育ての大変さを実感。下の子が今度は「お腹が空いた、ラーメンが食べたいラーメンが食べたいラーメンが食べたい」と譲らないので、那覇の「とんどう」というラーメン屋に行きました。行列できてます。待ち時間に走り回る子供を制するのに再び子育ての大変さを実感しました。

航空券があるということで、その後DFSギャラリアに行きました。走り回る子供を制するのに三たび子育ての大変さを実感しました。高額なブランド品が並んでいるので、フードコロシアムでジェラート食べてました。買い物どころじゃなかった。

空港でお別れの時間。ゲーセンで子供と太鼓の達人を叩いていたら、搭乗時間になりました。別れの時は慕ってくれる子供達がホントに可愛くなります。再会を何度も約束して、帰途に着きました。

  

あいつらが大きくなったら、離島の民宿でのんびり泊まりたいな・・・。

|

« 「20円」で世界をつなぐ仕事 / 小暮真久 (日本能率協会マネジメントセンター) | トップページ | 感動のスペクタクル~にっしょく~ »

写真・散歩」カテゴリの記事

コメント

いや~、少し日本の夏、沖縄の夏の気分を味わわせてもらいました。毎年行ってた沖縄、そして6~7回はもぐりに行った渡嘉敷。うみぶどう。泡盛。塩らっきょ。

贅沢すぎ。甥っ子と夏をすごせたし、それこそプライスレスだね。

投稿: やっしー | 2009年7月22日 (水曜日) 06時27分

沖縄、良いですね~。癒されそう。

つ~か、甥っ子さんかわいいですね!相手するのが、ほんと
大変だと思いますがcoldsweats01

投稿: ゆたか | 2009年7月22日 (水曜日) 12時32分

>やっしー・ゆたかさん
本島以外は宮古島に二度行ったきりです。ダイビングライセンスは持ってません。帰途に着き羽田に着いてから、急にわがまま放題の甥っ子が恋しくなりました。今日も会社で午前中はボーっとしてました。。

投稿: すうらい | 2009年7月22日 (水曜日) 22時14分

炊き込みご飯をジューシーと呼ぶのですね。

最近はまりにはまってる四国産のジューシー(果物)を
よく食べてるものでこちらに反応しちゃいました。

投稿: おあはか | 2009年7月23日 (木曜日) 15時42分

>おあはかさん
juicyでなく、十四ぃと発音するようです。当て字です。
やっぱり酸っぱいもの欲しくなるみたいですね。

投稿: すうらい | 2009年7月24日 (金曜日) 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/45705265

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄本島に行ってきました:

» 新宿エイサー [東京散歩]
東京で身近なイベントに参加するブログをやっています。新宿エイサー祭に行ってきました。動画もあります。よかったら見てください。 [続きを読む]

受信: 2009年8月 1日 (土曜日) 12時43分

« 「20円」で世界をつなぐ仕事 / 小暮真久 (日本能率協会マネジメントセンター) | トップページ | 感動のスペクタクル~にっしょく~ »