« 七夕の夜に届く | トップページ | ふつふつと »

2009年7月11日 (土曜日)

土浦~岩瀬「りんりんロード」をサイクリング(下見)

090711 JR常磐線の土浦から8:30にスタートして JR水戸線の岩瀬駅まで、「りんりんロード」「岩瀬土浦自転車道」をサイクリングしてきました。クリックで大きくなります。

このサイクリングロードは旧筑波鉄道が廃線になった跡地をサイクリングロードに整備したものです。

今日は予報では雨上がりの曇り空だったのですが、朝になってみると青空も出て湿度も涼しく、絶好のサイクリング日和になりました。

土浦駅西口から標識に従って何百mか行くと、赤いりんりんロードが始まります。

090711_2 りんりんロードは舗装したアスファルトに原色の塗装をつけた、滑らかな路面です。ここは入ってすぐぐらいの所。

090711_4  赤いラインが旧筑波鉄道を舗装したりんりんロード。距離は40kmちょっと。廃駅の幾つかは休憩所にリニューアルされています。クリックで大きくなります。

090711_5 休憩所。ベンチもトイレも完備。道路が昔の線路。右の段が上がった休憩所が昔のプラットフォーム。

090711_6 筑波山が見えてきました。

090711_7 この辺りは桜が植樹されてまだ新しい感じです。一本一本に寄付した地元の方の名前が記されています。もう何年かして、この道が盛大な桜並木でサイクリストを惹きつける観光名所になるといいですね!

090711_8 小田城址にて。鎌倉時代の史跡です。樹齢八百年のケヤキが植えられているらしい。

途中一般道に出たり田んぼの中を戻ったりで、気が付けばあっという間に40kmを走ってしまいました。

090711_9 終点の岩瀬駅の真裏。

ちょうどお昼時。来来軒で昼食を取りました。僕はここから輪行帰宅。先輩は自走帰宅(18:00ごろついたらしい)。

今回は天気に恵まれ、なかなか爽快なサイクリングでした。

|

« 七夕の夜に届く | トップページ | ふつふつと »

自転車」カテゴリの記事

コメント

素敵なロードで 気持ちよく走れたでしょうね。
やはりこの辺りは真平らで坂は無いのでしょうね?

投稿: kofukobo | 2009年7月13日 (月曜日) 21時18分

>kofukoboさん
りんりんロードはちょうど筑波山を迂回して走るような感じで、坂はありません。山に登ろうとすると、かなりきつい坂がありますが。

投稿: すうらい | 2009年7月14日 (火曜日) 01時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/45600509

この記事へのトラックバック一覧です: 土浦~岩瀬「りんりんロード」をサイクリング(下見):

« 七夕の夜に届く | トップページ | ふつふつと »