« 夏休み2009始まる | トップページ | ネパール料理で夏バテ解消 »

2009年8月 9日 (日曜日)

1Q84読んでます

すうらいは六時に電子レンジで朝食のカレーを食べた後、姪が眠りから覚めるのを待って、ビーチボールを膨らませてドッジボールに勤しんだ。姪はおじの長い手から放たれるバスケットのロングシュートを全身で受け止めて、目を光らせながらケラケラとよく笑った。

友人宅を訪問しにでかけて空になった家で、しばしのうたた寝の後、すうらいはアマゾンで買いためていた小説を読み始めた。

村上春樹の「1Q84」の分厚いハードカバーを右手で固定しながら、すうらいはファンファーレと共にはじまる物語に引き込まれていくのを感じた。窓を開け、扇風機を回し、汗をにじませながらページを進ませた。

15時ごろから、ミネラルウォーターを発泡酒に切り替えた。サントリーのダイエット生、プリン体も50%オフの愛情の半ダースだった。ページが進み、缶を空けても冷蔵庫まで歩くタイミングを逸して、発泡酒の摂取速度は遠い蝉の声が気持ちよくなる酔い心地で続いた。トイレに立つタイミングが難しかった。

日没後のゲリラ豪雨を心配しつつ、夏の引きこもりから覚めたので、すうらいはちょっとコンビニに買い物に出かけてくることにする。

|

« 夏休み2009始まる | トップページ | ネパール料理で夏バテ解消 »

本棚」カテゴリの記事

コメント

読了しました。
不思議なせつない話でした。
時間のある方には、ぜひお薦めします

投稿: すうらい | 2009年8月13日 (木曜日) 07時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/45879293

この記事へのトラックバック一覧です: 1Q84読んでます:

« 夏休み2009始まる | トップページ | ネパール料理で夏バテ解消 »