« 依存症のピンチ | トップページ | 期日前投票 »

2009年8月25日 (火曜日)

オフ会報告、HANA×すうらい

先週の土曜日に、SNSで知り合った日本一周中の若い旅人と新宿で待ち合わせた。彼女は自転車とヒッチハイクで日本を巡り、関西から北海道まで行って東京に南下してきていた。

「HANAでーす、初めまして~」と改札から走り出てきたのは、物腰の柔らかな目をした、笑顔の優しい娘だった。自転車は宿泊先に置いて来ていたが、小さなギターを抱えていて、「ロジョウはねー、いいんですよ~」と言った。

東京で彼女に会いたいという者が多く、夜には別の場所で約束がある、ということで、とりあえず食事して話をした。彼女の話は彼女のブログのように情熱にあふれていて、感性で走っている、そんな感じだった。お店に高級な寿司屋を選んでしまったため、あまり長居せずに街を歩くことにした。東京の人込みに酔っているようだったので、初めは新宿御苑に行こうと思っていたが、話の流れで、大型書店の紀伊国屋のビルを見ながら歩いた。旅を体で感じ取っている者が、本の背表紙から知りうることは、本当に浅いものでしかないと途中から気づいたが、彼女がどんなことに興味を持っているかが何となく分かった。

本は結局買わなかった。もう次の約束に行く、と彼女は言った。駅前で記念撮影をして、別れた。

明日から彼女は東京を発つ。「交通事故に気をつけろよ」とか「インフルエンザが流行りはじめてるからこのマスク持ってけ」とか、あたふたしながら握手して再会を約束した。「お父さんみたい」と言われた。

僕が駅に向かって出発し、彼女が広場で見送る形になった。振り返ると物腰の柔らかな目が優しい笑みを湛えてこっちを見ていた。彼女はこんな出会いと別れをくりかえしながら旅をしているんだな、と感慨深かった。

その翌朝の彼女のブログには、No people, no life. と書かれていた。熱っぽく繰り返し話していたことそのままだった。

僕からHANAにLOVEを、人間共通の愛として。

|

« 依存症のピンチ | トップページ | 期日前投票 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/46022865

この記事へのトラックバック一覧です: オフ会報告、HANA×すうらい:

« 依存症のピンチ | トップページ | 期日前投票 »