« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月27日 (木曜日)

インフルエンザの晩夏

ついに社員にもインフルエンザ発症者が出て、体育会・クラブでの感染の懸念から、合宿に「待った」がかかっていたのですが、ここ一週間の間に感染者が広がらなかったので、土日に茨城県に行ってきます。研修所でテニスして飲むだけです。風呂は個室別です。

沖縄の甥っ子達も大丈夫な様子です。宿題の残りに追われているらしい。でも今は夏休みだから集団生活しないけど、学校が始まったらまた何か起きそうです。

  

母は「罹っておけば、免疫ができるのかね~」なんて言ってます。確かに強毒性の奴が出てきたら、今の内に罹っておいたほうがよさそうですが、別にワクチンを打っても良いわけで。ワクチンは不足しているようですけど。

  

僕も手洗い・うがいを本当にきちんとやっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水曜日)

期日前投票

衆議院議員選挙の期日前投票を済ませてきました。

東京都では夜8時まで受け付けているようです。なかなか客が来ない中、担当の方は本当にご苦労様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火曜日)

オフ会報告、HANA×すうらい

先週の土曜日に、SNSで知り合った日本一周中の若い旅人と新宿で待ち合わせた。彼女は自転車とヒッチハイクで日本を巡り、関西から北海道まで行って東京に南下してきていた。

「HANAでーす、初めまして~」と改札から走り出てきたのは、物腰の柔らかな目をした、笑顔の優しい娘だった。自転車は宿泊先に置いて来ていたが、小さなギターを抱えていて、「ロジョウはねー、いいんですよ~」と言った。

東京で彼女に会いたいという者が多く、夜には別の場所で約束がある、ということで、とりあえず食事して話をした。彼女の話は彼女のブログのように情熱にあふれていて、感性で走っている、そんな感じだった。お店に高級な寿司屋を選んでしまったため、あまり長居せずに街を歩くことにした。東京の人込みに酔っているようだったので、初めは新宿御苑に行こうと思っていたが、話の流れで、大型書店の紀伊国屋のビルを見ながら歩いた。旅を体で感じ取っている者が、本の背表紙から知りうることは、本当に浅いものでしかないと途中から気づいたが、彼女がどんなことに興味を持っているかが何となく分かった。

本は結局買わなかった。もう次の約束に行く、と彼女は言った。駅前で記念撮影をして、別れた。

明日から彼女は東京を発つ。「交通事故に気をつけろよ」とか「インフルエンザが流行りはじめてるからこのマスク持ってけ」とか、あたふたしながら握手して再会を約束した。「お父さんみたい」と言われた。

僕が駅に向かって出発し、彼女が広場で見送る形になった。振り返ると物腰の柔らかな目が優しい笑みを湛えてこっちを見ていた。彼女はこんな出会いと別れをくりかえしながら旅をしているんだな、と感慨深かった。

その翌朝の彼女のブログには、No people, no life. と書かれていた。熱っぽく繰り返し話していたことそのままだった。

僕からHANAにLOVEを、人間共通の愛として。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月曜日)

依存症のピンチ

三週連続で、土曜日に酒とタバコを呑んでしまったら、タバコが頭から離れなくなってしまいました。

TASPO持ってないのが、救いです。でも、買おうと思えばコンビニで買えるんですよね。これまで気にも留めなかった角のタバコ屋に気がついたり。

ランニングも今日はせずにビール飲んじゃったし、ヤバイヤバイ!タバコは良く踏みとどまった!

あの禁煙のときの苦悩を思い出せ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土曜日)

ブロガーオフ会報告は後日

ちょっと焼き鳥をつまみに行ってきます。

共に飲まんとする人だけ電話下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金曜日)

夏の終わり

早起きしてみると、秋の虫が鳴いていた。

朝焼けが東に見える頃、忘れたように蝉が一匹少しの間鳴いた。

今夜のテニスコートには、力尽きた蝉がおそらく何匹も落ちているのだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木曜日)

青春

青春とは人生のある期間をいうのではなく、心の様相をいうのだ。

優れた創造力、逞しき意志、

炎ゆる情熱、怯懦(きょうだ)をしりぞける勇猛心、

安易を振り捨てる冒険心、こういう様相を青春というのだ。

  

年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時に初めて老いがくる。

歳月は皮膚のしわを増すが、情熱を失うときに精神はしぼむ。

苦悶や、狐疑(こぎ)や、不安、恐怖、失望、こういうものこそあたかも長年月のごとく人を老いさせ、世紀ある魂をも芥(あくた)に帰せしめてしまう。

  

年は七十であろうと十六であろうと、その胸中に抱き得るものは何か。

曰く、驚異への愛慕心、空にきらめく星辰(せいしん、北極星)、

その輝きにも似たる事物や思想に対する欽仰(きんぎょう)、

事に処する剛毅な挑戦、小児のごとく求めて止まぬ探究心、人生への歓喜と興味。

  

人は信念と共に若く、疑惑と共に老ゆる。

人は自信と共に若く、恐怖と共に老ゆる。

希望ある限り若く、失望と共に老い朽ちる。

大地より、神より、人より、美と喜悦、勇気と壮大、そして偉力の霊感を受ける限り、人の若さは失われない。

これらの霊感が絶え、悲歎の白雪が人の心の奥までもおおいつくし、皮肉の厚氷がこれを固くとざすに至れば、

この時にこそ人は全くに老いて、神の憐れみを乞うる他はなくなる。

  

                       サミュエル・ウルマンの詩より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火曜日)

ランニング再開

夏休み中、友人と飲んでタバコも一箱吸いました。今は止めてます。

冷蔵庫の発泡酒を、ぐいぐい飲みました。

子供達の残したラーメンを平らげました。

その結果、内臓脂肪が増えてお腹がせり出してきました。沖縄に帰るころには、甥っ子は「赤ちゃんいつ産まれるの?」という冗談を言わなくなりました。「ちょっとこれやばいんじゃない?」とそういえば言ってました。

  

そんな訳で、昨日よりランニングを再開しました。重いので、ゆーーっくり、10分/kmくらいで走ってます。膝を壊すと怖いので。スピードアップは体重の減少と共に、自然な加速を目指します。

そういえば一ヶ月ほどランニングをさぼっていました。記録が残っていましたので、ここしばらくの実績を紹介します。全て8~10分/kmで走っています。

  

5/4  9km (多摩川沿い)

5/9  4km (洗足池)

5/10 4km

  ~さぼり

  (6/29 足道楽で3万円のシューズ買う)

6/30 3km

7/1  5km

7/5  3km (サイクリングの後)

7/7  3km

  ~さぼり

7/16 3km

  ~さぼり

8/17 3km

8/18 3km

・・・うーむ。三日坊主の繰り返しです。記録漏れはなかったと思うんだけど。。 6,7月は雨が多かったから、そのせいもありますね。今月はしばらく晴れが続きそうなので、できるだけ習慣付けることが重要なようです。

つまり、、今週は金曜頃が勝負ですね。ん、夜はテニスする予定だったな。土曜が勝負かも。昼間暑そうだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日曜日)

オフからオンへ

甥っ子達も帰って行きました。羽田空港でいつまでも手を振り別れを惜しむ甥っ子達。ツールド沖縄のときに、また会おう。

明日から仕事です。すぐに切り替わりませんが、働きスイッチをオンにしないと。

  

この夏にのんびりして(オフ)、幾つかの事柄を決めました。

  ・会社の近くへの引越しは、諸事情から来年3月に延期します。

  ・地元自治会の裏神輿は参加します。

  ・その他、諸々。

  

今月の購読雑誌が積読になってます。さらに読みたくてまだ手を付けてない本も積み足してしまいました。

ランニングをサボってましたが、リバウンドしかけなので走る必要があるでしょう。

スイッチ・オンにするために、基本的な時間管理をしっかりしようと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土曜日)

お店バーベキュー

要するに、友人と焼肉屋で飲食です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月14日 (金曜日)

再び洗足池でボート

今日は国語と社会の宿題を一緒にやって洗足池で合流し、四人でボートに乗ってきました。

ラーメンが続いています。冷蔵庫内へのビールの常駐と 運動不足で、リバウンドしてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木曜日)

東京は下町

今日は浅草の花やしきに行ってきました。

仲見世通りは子供を引き寄せる縁日やお店がいっぱいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水曜日)

姪っ子帰る

今日は甥っ子が疲労のためか頭痛を訴えたので自宅にいました。

遅い昼食は地元で外食しました。子供を連れて妹と歩いているので、知り合いに会ったら、「あいついつの間に結婚したんだ」と思われること間違いなし。

  

そして姪っ子はおじいちゃんの住む家に行ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火曜日)

電気屋好き

昨日の夜の便で甥っ子二人が合流しました。ネパールのカレーの香りでお出迎え。

今日はお台場にある、パナソニックセンターに三人兄弟の家族で行ってきました。大人は住まいや家電のエコ情報になるほど。子供はニンテンドーWiiのゾーンや大型テレビの前でグデグデ。

でも特に面白かったのは有料の「リスーピア(理数pia)」。大雑把な体験型科学博物館です。

小学生の甥っ子には、ぜひ同じくお台場の未来科学館にも連れて行ってあげたい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月曜日)

ネパール料理で夏バテ解消

辛いもの食べて、夏バテを吹き飛ばそう! ということで、ネパール料理を食べてきました。

布で覆われた店内にて、ローソクの光で食べます。グリーンカレーもあり、旨かったです。

090810 ゴルカビール

http://r.gnavi.co.jp/a660200/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日曜日)

1Q84読んでます

すうらいは六時に電子レンジで朝食のカレーを食べた後、姪が眠りから覚めるのを待って、ビーチボールを膨らませてドッジボールに勤しんだ。姪はおじの長い手から放たれるバスケットのロングシュートを全身で受け止めて、目を光らせながらケラケラとよく笑った。

友人宅を訪問しにでかけて空になった家で、しばしのうたた寝の後、すうらいはアマゾンで買いためていた小説を読み始めた。

村上春樹の「1Q84」の分厚いハードカバーを右手で固定しながら、すうらいはファンファーレと共にはじまる物語に引き込まれていくのを感じた。窓を開け、扇風機を回し、汗をにじませながらページを進ませた。

15時ごろから、ミネラルウォーターを発泡酒に切り替えた。サントリーのダイエット生、プリン体も50%オフの愛情の半ダースだった。ページが進み、缶を空けても冷蔵庫まで歩くタイミングを逸して、発泡酒の摂取速度は遠い蝉の声が気持ちよくなる酔い心地で続いた。トイレに立つタイミングが難しかった。

日没後のゲリラ豪雨を心配しつつ、夏の引きこもりから覚めたので、すうらいはちょっとコンビニに買い物に出かけてくることにする。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土曜日)

夏休み2009始まる

夏休みが始まりましたが、帰省を迎える側で東京から離れられそうにありません。

今日は久々にケンタッキーに入りました。子供と一緒じゃないと、なかなか来ない所です。

洗足池でボートにも乗りました。姪っ子にとって今日一番楽しかったのは、ボートのようです。サイクルボートでハンドルを握らせたんですが、完全にジグザグに進んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火曜日)

昨年は確か川の字で寝てた

昨日から兄弟が姪っ子を連れて帰省しています。自然と帰宅が早くなります。

姪っ子の眠る時間に、絵本を読んであげました。

「・・・たとさ。おしまい。」

「ねぇ、おじちゃんと寝るのヤダ。ヤダヤダヤダ。あっちいって。」

「・・・・・・・・sweat02。じゃあ、おやすみcrying

  

同じ年でも甥っ子は人懐っこいんだけどなぁ。女の子は難しいなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日曜日)

ツールド沖縄2009にエントリー

2009年も11/7・8に開催される、ツールド沖縄。エントリー受付が昨日より開始されたので、早速申し込みました。

今年はやんばるセンチュリーライド(11/7; 189km)にエントリーします。

  

大会公式ホームページ: http://www.tour-de-okinawa.jp/

スポーツエントリー(web受付窓口): http://www.sportsentry.ne.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰れる場所がある

三年ぶりの朝帰りです。

関西で勤める旧友が出張と帰省をかねて帰ってきているので、集まって飲みました。7時に始めて12時前までワイワイガヤガヤ、店の混雑で厨房がてんぱって料理がなかなかでないなど、ちょっと空気読めませんでしたが、皆様には遅くまでお付き合い頂きました。

一日限定で禁煙も解禁。10年ぶりにタバコを一箱買いました。あ、もうライター共に捨てましたが。

090801 拳法。

  

その後、ものすごく懐かしい友人とカラオケへ。邦楽・洋楽織り交ぜて、店内はダンスホールに。友人3時ごろダウン。そこからマスター登場で、ラップからクラプトンまでさらに一盛り上がり。酔っ払って切れてる別客が腕相撲を始め、収拾つかない状況のまま始発の時間に。気づけば明るい曇り空の朝。

  ***

会社の近くに9月ごろ引っ越すつもりなんだけど、夏の空気と人の和は故郷・地元の良さをしみじみと感じさせ、わざわざ会社メインの暮らしに移行しなくてもいいのかなと思ってしまいます。お盆休みは妹と弟が帰省することもきまったし、なんだかノスタルジックなひと夏になりそうです。

でも朝帰りして母と話すと、やっぱり実家での甘っちょろい生活ではいけないなと思いなおすのでした。

夏祭りの自治会裏神輿と会社テニスのブッキング、悩ましい・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »