« インフルエンザの晩夏 | トップページ | 心象風景 »

2009年9月 4日 (金曜日)

週末は貸し半纏で過ごすつもり

今週末は地元の神輿を担ぎます。洗足池の八幡神社に神輿が格納されていて、自治会のメンバーが宮出しした後に、各睦でリレーして町内を担ぎ、一日かけて回ります。秋祭りには一年おきに表と裏があり、今年は裏神輿にあたるそうです。

基本自分の睦の所を担ぐのですが、友人の住所の睦にも参加しようと連絡を取り合っています。

一時的な一人ぐらしを画策していますが、地元のつながりは時々電車で帰るなどしながら、保っておきたいですね。

ロハスな場で「隣人祭り」というイベントがフランスから持ち込まれているようですが、地元の祭りは昔ながらの隣人祭りに相当すると思います。私立高校に進学したあたりから地元との接点を失って、若い頃は地元神輿なんてなぁと思っていましたが、最近その大切さに気づき始めています。

|

« インフルエンザの晩夏 | トップページ | 心象風景 »

洗足池のほとり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/46115925

この記事へのトラックバック一覧です: 週末は貸し半纏で過ごすつもり:

« インフルエンザの晩夏 | トップページ | 心象風景 »