« 信州に来ています | トップページ | だめだめなツーリング前 »

2009年9月27日 (日曜日)

ぶどう狩り

一泊二日の旅行で、今日帰ることになります。今日はぶどう狩りに行ってきました。幼少の頃みかん狩りに行った様な気がしますが記憶がおぼろげ。ぶどう狩りは初体験です。姪も初めてで楽しみにしていました。

090927 ぶどう畑

高さ180cm位の一面に針金の格子をはり、そこにぶどうのつるを伝わせています。ぶら下がっている白い袋がぶどうの房。鳥や虫から守られています。

今日は朝がゆっくりだったので、昼食を抜いてぶどうを食べまくり。三人で六房位食べたかな。満腹で手も顔もベタベタ。おしぼりを家から用意してくれて良かった。

090927_2マスカット、巨峰、ピオーネ

  

実は長野に来たときも、1mgのタバコを忍ばせて来ていたのでした。「タバコ何とかしなさい」ということで 、帰りにドラッグストアでニコレットのニコチン含有ガムを購入。効果テキメン。ニコチンの過剰摂取のせいか、ぶどうの食べすぎか、お腹が痛くなってきました。

終電の特急あずさでビールを飲んでいると、急に寒気が。腹の調子もやはりおかしい。インフルエンザだったら、姪っ子と会っているし大変だと焦りながら、必死の思いで東京の自宅に帰りつきました。

  

(後日談) 念のため月曜に医師を受診したところ、「熱も上がらないし、鼻水も出ていないし、インフルエンザと言うよりは食あたりです」、とのこと。coldsweats01

|

« 信州に来ています | トップページ | だめだめなツーリング前 »

写真・散歩」カテゴリの記事

コメント

さわやかな空気と美味しいもの 何より姪御さんの笑顔とで
風邪も寄り付けないのでは。
いい気分転換でしたね。

投稿: kofukobo | 2009年9月28日 (月曜日) 22時50分

>kofukoboさん
ぶどう畑で満面の笑顔の姪と話しながら、こういうのんびりした生活もいいなぁと思ってしまいました。
ぶどうの季節も終盤らしく、採り残したぶどうはワインになるのだと思います。

投稿: すうらい | 2009年9月28日 (月曜日) 23時08分

インフルエンザではなくとりあえずほっとしたところですね、でも食あたりもつらいものです。もうすっかり良くなってるといいですが。

投稿: おあはか | 2009年10月 5日 (月曜日) 12時57分

>おあはかさん
やはり食あたりのようで、抗生物質とビフィズス菌をしばらく飲み、今は落ち着いています。冷たいビールを飲んだり、ニコチンガムを初めて噛んだりしたのも良くなかったかも。

投稿: すうらい | 2009年10月 5日 (月曜日) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/46337028

この記事へのトラックバック一覧です: ぶどう狩り:

« 信州に来ています | トップページ | だめだめなツーリング前 »