« 洗足池八幡宮の神輿を担ぐ | トップページ | No music, no life. »

2009年9月 9日 (水曜日)

おやすみなさいzzz

ようやく肩の打ち身と脚の筋肉痛が治まってきました。また、鼻の頭が日焼けで薄く皮剥けしてきました。

お神輿後、夜の睡眠が深いのです。おかげで昼間に眠くならず、精力的に活動しています。happy02

神輿の本体には鈴が付いていて、担ぎ手達が興奮して強く揺らすと高い音で鳴ります。また、宮入りのお囃子の笛もかなり高い音を発します。夏に聞いた話で、バリ島に伝わる祭礼では獅子舞に付けた鈴が20kHzの超高周波を発して踊り手や興奮した群集がトランス状態で失神するのを助けるらしいです。祭りの最中に脳波を測り続けて、やっとトランス状態下での測定が成功した成果だそうで、トランス状態で倒れると祭りが終わる頃何事もなかったように起きて、普通に戻るそうです。こうした幸運な人たちは、その後一ヶ月くらい体調の良さと深い睡眠が続くそうで、日本の祭りにもそんな要素があったら面白いなと思いました。

まあ、今週は疲れて眠れているだけなのかもしれませんが・・。coldsweats01

|

« 洗足池八幡宮の神輿を担ぐ | トップページ | No music, no life. »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/46166554

この記事へのトラックバック一覧です: おやすみなさいzzz:

« 洗足池八幡宮の神輿を担ぐ | トップページ | No music, no life. »