« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土曜日)

体調はよし、天気もよし

今朝は早く目覚めてしまいました。アルコールもなかったので、土曜のすっきりとした快晴の朝です。日の出を待って、洗足池を散歩してきました。秋の深まりはすこしづつ進んでいます。イチョウの黄色が少し増したでしょうかね。歩いていると少し肌寒かったかも。

勝海舟墓前の広場では、幅広い年代の人がラジオ体操のために集まっていました。写真は撮らなかったけど、日本だな~という光景ですね。

091031 オナガガモ

091031_2 キンクロハジロ

  

朝ごはん食べて、一年以上放置した草むしり。祖母が元気な時は除草剤を散布していたらしく、最近は草ボウボウでした。意外と力をかけずとも、藁状の長いのはわけなく抜けました。根気良く抜いていたらきれいになった。苔はそのままにしておきました。

軍手に雑草の種がついていました。動物の毛にくっついて、種を運んでもらう類の植物ですね。

091031_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金曜日)

外出しなかった一日

朝起きると頭痛がし、どうもだるいので、どうしようかと迷いましたが、今日は会社を休んでしまいました。社員にもぽつぽつ子供からインフルエンザをもらって休む者が出てきていますし、かなりの数の濃厚接触者がいて皆マスクをつけています。その中で、火急速やかな急用もないのに、体調不良を押して出勤するのはいかがなものかと。

結局一日休んでも熱は上がらず、結果的にずる休みになってしまいました。来週月曜はカレンダー通りの出勤で、溜まった仕事をフォローしようと思います。

明日、かかりつけ医に行って、一応相談しておこう。

  

これまで、細かい家計は計算していなかったのですが、一人暮らしでの収支シミュレーションをしておこうと思い、ここ二週間くらいレシートを全てエクセルに打ち込んで、家計を洗い直しています。

やばいですね・・。飲み代かかりすぎです。酒量をセーブするようになったとはいえ、タバコも吸いたくなる環境ですし、ちょっと頻度を減らす努力が必要かもしれません。おなじみの焼き鳥屋のマスターから、景気が響くんだという話を聞いていたばかりなので、ちょっと距離を置くのが心苦しいところでもあります。

  

帰宅時にジム通いの友人とすれ違ったりして、足道楽のシューズが頭に浮かんだりしながら、そんな状況に少し自己嫌悪です。gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火曜日)

水道水を飲もう

11/7(土)にツール・ド・沖縄の「やんばるセンチュリーライド」コースを走ります。一日参加で189kmです。当然自転車を運んで沖縄に行くわけですが、11/6(金)に有給を取ったはいいが、飛行機の時間に合わせると羽田空港までの電車がおそらく混雑。

参加証に同封されていたANAのドア・トゥ・ドアの自転車配送サービスの広告によると、自転車往復配送料18,000円。ちょっと高すぎる。通常の宅配便の方が安いのでは?肩身狭いが、大きな緩衝バッグで京浜東北線に乗ろう。

******

最近、ミネラル・ウォーターを生協で買わずに、水道水を飲むことにした。東京の水道水が美味しくなったと広告されているし、なにしろ水道をひねれば安全な水が出るのに、金を出して採水ビジネスの拡大に加担するのは面白くない。

空いた2Lのペットボトルに、水道水をゴボッと入れて、冷蔵庫で冷やす。全然カルキ臭くないよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月曜日)

地味に実家で・・・

今日は昼に母から「赤飯炊いて待ってます」とメールが入り、丁重にお断りして、仕事してきました。

ひげそり跡から雑菌が入ったせいか、それともニコチンの禁断症状かなんだかだるいので、一日マスクをしながら様子を見ていました。熱もないし、咳・くしゃみもなく、インフルエンザじゃないと思います。

就業後、ツタヤでCDを借りて帰宅。ここ二三年の新作情報がぽっかり抜けていた。ミスチル、コブクロ、Rickie-G、GReeeenです。

今日メール頂いた方々、ありがとうございました。柄じゃない歳なので、照れぎみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土曜日)

自転車メンテナンス完了

今日、晴海のセオサイクルにメンテナンスしてもらっていた自転車を取りに行ってきました。先日の記事で、店員のお兄さんをこき下ろしてしまったけれど、彼は今日試乗しての様子見から、前回のスプロケット磨耗から生じた僕の不安まで、懇切丁寧に解決してくれました。

http://www.seocycle.com/

ルイガノの代理店は、調べたところ洗足池の近くだと碑文谷の方に何軒か自転車屋があって、そこで修理してもらえばいいんじゃないかというアドバイスももらいましたが、やっぱり多少遠くても長くお世話になった店には安心感があります。

晴海から銀座・品川を通って帰る路中、雨がぱらついてきてしまいました。雨天のサイクリングは久しぶりです。パラパラ位の雨だったので、昨年の沖縄の山中を走っているときのことをなんとなく思い浮かべながら走りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライフ・イズ・ビューティフルⅡ

今日(昨日)は再会・出会いのめぐり合わせに、飛び込んだ日でありました。

エレベーターで待ちわびた再会。

居酒屋つながりで、お世話になった友人のご両親に30年ぶりの再会 → 友人と一晩ドンチキ(ミュージシャンレベルの方々とカラオケ)。

帰ってメールを開いて、丁寧なお礼状に驚く。

合コンやお見合いと意を別にする、真の心のこもった出会い。

  

いままで見過ごしていたんだろうか?それとも今日が特別だったのだろうか?

仮眠を取って、俺は今朝も今日を生きる!(朝帰りの5時半の決意)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金曜日)

まつたけの秋

インフラ系の企業の友人のご好意で、社員用福利厚生施設にてまつたけを食べてきました。写真のまつたけは、七輪であぶって食します。焼くと大変芳しい香りがします。

0113

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日曜日)

メンテナンスの修理が不完全

サイクリングのいでたちで、地下鉄で晴海のセオサイクルに自転車を納車しに行きました。チェーンの交換とワイヤー調整がなされているはずです。

さて、いざ乗って帰ろうとすると、ギアがやはり入りにくい。直ってないぞ、おかしいなと思っていると、今度はガチャガチャと重いギアが空回りを始めました。幸い自転車屋から遠くに来ていなかったので、すぐに引き返してクレーム。店のお兄さんが試乗してみて、どうやらこれはスプロケットの磨耗によるものらしいと判明。

091018_11 スプロケットは後輪の中心に付いている何枚か重なったギアの歯です。つまり、チェーンとスプロケットが磨耗していた所に、新品のチェーン(交換3千円)を付けたら、磨耗したスプロケットが引っかからなかったというもの。

結局スプロケット交換(5千円)です。同じ比率のスプロケットの在庫がないので、結局自転車はあずけてきました。チェーン交換しておかしい所が見つかったら、一本電話を入れるべきだよな。

なお、駆動系をいじるときは、チェーン・後輪スプロケット・前のギアクランクをセットで交換が必要になるかもしれないと忠告が。昨日のお兄さん、そんなの説明なくチェーン交換させたじゃないのangry

  

  

  

  

  

さて、無駄足踏んで午後二時。こうなりゃ、築地で寿司を食べて帰りましょう。徒歩で勝どき橋を越えて晴海から築地へ。

091018_12 隅田川にかかる橋、かちどきばし

091018_13 日差しが強く、水面が光って眩しい。潮の香りがします

091018_14 また浪費したと思いつつ、ランチのセットを堪能。ビールジョッキ空になってますねhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗足池、十月

091018_2 秋です。快晴の朝です。

久しぶりに洗足池の周りを散歩してきました。ランニングをサボってしばらく足を運んでいませんでした。歩いていると、ランニングをしている人たちとすれ違うので、良い刺激になりますね。

091018_3 池のカモは数がやや増えています。今年もオナガガモとキンクロハジロが多いですね。

091018_4 対岸に桜の木が植えられているのですが、紅葉はまだです。

091018_5 イチョウの葉も黄色に変わろうとしていますが、まだ緑です。

091018_6 テラスジュレの所に植えられていた、イヌタデ科の花。藍?

091018_7 ヒルガオかアサガオか分かりませんが、夏の花がまだ咲き残っています。

自動販売機にはホットも一部並び始めていますが、草木はまだ残暑を感じているようです。

091018_8 桜山には落ち葉がちらほら。でも上を見上げると、まだ緑が茂っています。

091018_9 オシロイバナ

091018_10 歩いていてやっと見つけました。コスモス。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土曜日)

のんびりな土曜日

今日は午後までごろごろしており、14時過ぎにシャワーを浴びて、電車で自転車を輪行して晴海のセオサイクルまでメンテナンスに出しに行きました。

購入以来2500km乗ってチェーンが伸びてきたので、取替え。その他ワイヤー等の調整などで、今日作業を終える予定です。明日雨が降らなければ取りに行ってきます。

髪の毛切って、コンビニでビール買って、今日はのんびりしています。この後沖縄の弟宅とIPテレビ電話の予定ですhappy01

11/7にツール・ド・沖縄に出場予定。一日出場で189kmです。長距離です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月曜日)

ツールドちば2009総括

お陰さまで、三日間の内二日のツールドちばを走り、無事自宅に帰ってまいりました。先導の方、監視員の方、道案内の方、エイドステーションの方、裏方の方、道で応援してくれた方、ありがとうございました!

お陰さまで、充実したツーリングを楽しむことができました!

毎日ケータイで簡単にブログを更新したので、今回はデジカメの写真から今回のツーリングを振り返ってみたいと思います。

  

Photo

Stage-2の朝、スタート地点の白子荘の芝生広場にて。早い時間からここに多数のサイクリストが集まり、開始を待つ。開会式が近くなると、登録巡行速度に合わせた列に並び、スタート地点に行列する。

  

Photo_2

Stage-2の昼食。昼食の弁当は温泉達人・駅弁愛好家として知られる小林しのぶさんのプロデュース。この日は「わかしお辯當(べんとう)」で、ひじき・炊き込みご飯・鴨川産アジとサバのひとくちサンガ焼き・サバとゴーヤの南蛮漬け・和田のくじら竜田揚げ・あさりの甘辛煮・ピーナッツ味噌(千葉名物!)・しょうがの甘味噌和え・千葉夷隅の梨 であった。

  

Photo_3

昼食中、陽射しの下で転がされた愛車のルイガノ

  

Photo_4

Stage-3も快晴。昼食時の空。この日の弁当も小林しのぶさんプロデュース。「野菜ごろごろ弁当」。大多喜米のご飯・そのまんまピーマンのキャラ煮・田舎煮・かぼちゃ甘辛煮・ジャンボ厚焼き玉子・ごろんとヒレカツ・茄子の一本揚げ・大根の醤油漬け。

  

Photo_5

Stage-3最後のエイドステーションとなる、睦沢中学校の関係者の方々による踊り。この中学校は、通りすがりのサイクリストのために昨年も今年も、盛大な舞い踊りを披露してくれたのでありました。中学生も何人か休日登校して、校門のところで出迎えてくれました。こんなに接待されてしまって、ただのサイクリストなのに、いいんでしょうか。。。

  

  

さて、本ブログをご覧の方で、ツールドちばに興味はあってもイマイチ踏み切れない、そんな方もいらっしゃるでしょう。では、先輩のかしりんさんに登場してもらい、参加にともなうその心象を紹介して頂こうと思います。

Photo_6Stage-2(一日目)の朝。やはり緊張気味で顔がこわばっています。

Photo_7Stage-2をゴールし、1時間遅れた僕を待ってくれての一コマ。先導員のペースで走れていることに、自信が感じられます。

Photo_8Stage-3の朝。同じ朝でも、昨日は見られなかった余裕を感じます。

Photo_9Stage-3のゴール直後。表情はグラサンに隠れて分かりませんが、達成感のためか口元が緩んでいます。

かしりんさん、三日間もお付き合い頂きありがとうございました!!

以上、ツールドちば2009の報告終わり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Stage-3 ゴールしました

総武本線に揺られて、ブログを書いています。

昨年の初めての出場で、苦手意識を持っていた長い登り坂。しかし今回は筋肉の辛さと息の上がり方は一緒でも、コースを見たことがあるせいか、前向きの気持ちで登る事ができました。
今年はかしりん先輩とつるんで走り、先輩の方が疲れが少なく、巡行速度も速かったのです。かしりんさんは擦り傷を負いましたが、来年また様々な機会にご一緒したいと思います。

帰宅後もしくは後日に写真等アップします。

走行距離: 120km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日曜日)

Stage-2 ゴールしました

館山の手前、千倉にゴールしました。
今宿でビールを少し飲み、恍惚状態です。
風呂の鏡で、日焼けがくっきりなのを確認しました。明日も全国的に高気圧に覆われるそうで、今回は天気に恵まれています。
事故に気を引き締めて、明日もゴールしよう。

走行距離:110km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土曜日)

0日目 白子に前泊

今、千葉の白子町の旅館に前泊しています。寝るには早く、ボーッとテレビのサッカーを見ながら、記事を書いています。
ビールを2杯程飲みましたが、時間が早いので、夜中に抜けるでしょう。
明日は早めにスタート地点に並ぶつもりです。

走行距離:13.65km〜本納から白子荘まで

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金曜日)

いよいよ ツールドちば2009

一夜明けたら、空気圧など自転車の最後の調整・分解をして、千葉県に向かいます。

Stage-1から出場の選手は、今ごろ前泊して現地で眠りについているはずです。僕と先輩はStage-2,3のみの出場。

今回、一応一眼レフ持って行きます。撮れるチャンスがなかなか無いけど。

ブログでは、夜、ゴール状況など簡単な文章で報告しますね。

  

では、行ってきます!

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木曜日)

最近の心境

おかしい。何かがおかしい。

月が二つになったような。(1Q84より)

自分の関知できない世界で、物事が勝手に進んでいく。

    メモ:旧友、出会い、会社、政治・・・

  

拠りどころのないとき、人間の本(もと)を鍛えるしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水曜日)

週末晴れるかな?

今日は、出張の昼休みに電気屋でサイクルコンピューターの電池交換と起動をして、ゆりかもめに揺られてきました。

ゆりかもめの車内のボックス席で、韓国から旅行中の女子大生二人組みと話しました。雨の中お台場を散歩して、明日の便で韓国へ帰るとのこと。でんきニュース(天気予報)を見ていなかったらしく、typhoonが来てるよと言ったら、「まじやっばそんなのしんじられない」というハングルが交わされました。

  

三連休のツールド千葉、台風一過で雨が降らないといいなwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日曜日)

テニスの試合に負ける

今日は東京都実業団テニスに出場させてもらいました。ダブルス2つ、シングルス3つの団体戦で、某会社のコートに遠征させてもらい対戦してきました。

僕のダブルスも、チームとしても完敗です。

先日の大学のOB会で開眼した、ネット際に沈む鋭いフォアは光ったのですが、総合的に相手が二枚も三枚も上手でした。

とりあえず、今日のスポーツのきっかけで、ニコレットを用いた禁煙に成功しています。この調子で、ツールド千葉を迎えたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花の名

ウォークマンを久しぶりに聞いたら、新たな発見があった。読み返した日記のように考えさせられる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土曜日)

だめだめなツーリング前

結局身体的な準備を何もしないまま、ツールド千葉の一週間前になってしまいました。その割りに緊張感もあまりありません。気が抜けた一番やばい状態です。

今日は背中に背負うバッグのカバーを買ってきました。昨年はこれがなくてバッグのポケットに入れた地図から何から泥々になりました。とにかく、雨でも出場する覚悟は固めました。

自転車のメンテナンスは、昨年のツールド沖縄後のメンテ以来あまり乗ってないので、チェーンの給油位で大丈夫でしょう。ブレーキシューも大丈夫そうです。

サイクルコンピューターの表示が薄くなってきたので、そろそろ電池を入れ替えた方が良さそうです。説明書をどこかにやってしまってます。困ったな。

  

明日は日曜日ですが、テニスの試合で一日潰れ、自転車の手入れをする時間がありません。

今年のツールド千葉の目標: 事故のない様に日程を終える。遅くてもLong Slow Distanceで完走を目指す。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »