« 長野でのメモ | トップページ | にんにくの醤油漬け造り »

2009年11月26日 (木曜日)

改めて、長野訪問記

姪っ子からもらった風邪は、かなり強烈でした。昨晩、病院でインフルエンザでないことを確認。しかし、咳がかなり出るので、今日は会社のお休みを頂いています。

長野訪問の記事を写真入りでアップしておきます。

  

土曜日昼過ぎに、松本駅で妹と姪っ子たちに会い、そのまま市内の信州蕎麦屋に行きました。ここの蕎麦屋は、十年位前に社員旅行で蕎麦打ちをしたことのあるお店です。僕は三段ざるを注文。

091121

松本市内を走るとすぐに周囲の山々が見えるのですが、広葉樹は紅葉していましたよ。

091221

その後、夕食の食材を買って、兄弟の家にお邪魔しました。家のこたつが大きめで肩まで潜ることができ、潜るとそのまま眠ってしまうというオソロシイこたつです。

日曜日は、午後から活動開始。市内の洋食屋さん「CAFE59(ゴクウ)」に昼食を食べに行きました。

http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/food/?p=1164

091122cafe59

その足でアルプス公園に向かい、展示館で双六をして遊びました。展望台にも登ったんだけど、夕暮れであまり山々の紅葉・雪は見ることができなかった。

外を歩くと、夜景がとてもきれいでした。

091122

この後は温泉での~んびりspa

そして、帰ってからお鍋を調理してくれました。取り立てて珍しい食材を使っているわけではないのですが、すうらい家伝来の、とある隠し味を使っているらしく、大変おいしく頂きました。

鍋を囲んだ会話はあっちこっちに飛び、「どうせ一人暮らししても、タバコを吸いたいだけ吸って、酒を飲みたいだけ飲んで、ぐうたらな暮らしをするんでしょ?」の言葉になにくそと奮起。持っているタバコを濡らして禁煙を宣言しました。禁煙宣言は何回もしていますが、今のところ4日は続いています。。。

  

月曜日は早起きしたものの、魔のこたつにはまってしまい、午後から松本空港の敷地が公園になっているスカイパークに遊びに行きました。変り種自転車に乗ったり、アスレチックな遊具で遊んだり、姪は大喜びでした。休日出張中だった義理の弟も合流し、お父さんと会えて、姪は嬉しそうでした。

091123 空港の隣が公園になっています。同じ目線で離発着が見えます。

最終日の陽が暮れ、駅前で買い物をして、スーパーあずさで新宿へと帰途に着いたのでした。

|

« 長野でのメモ | トップページ | にんにくの醤油漬け造り »

写真・散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/46864909

この記事へのトラックバック一覧です: 改めて、長野訪問記:

« 長野でのメモ | トップページ | にんにくの醤油漬け造り »