« 街角景気 | トップページ | サン=テグジュペリ »

2009年11月14日 (土曜日)

ボランティアに参加

NPO法人・宇宙船地球号という団体に個人として賛助しています。ここは活動としては、国際協力師の育成、「大切なものはなんですか」写真絵本プロジェクト、地球温暖化を見据えた企業のCSRの啓蒙などをしています。

http://www.ets-org.jp/index.html

「たいせつなものはなんですか」は、世界各国の学校で子供たちに「今自分が大切だと思うもの」の絵をクレヨンで描いてもらい、その絵と現地で撮影した写真を絵本にして、国の社会背景などの複雑な事情を子供でも読める平易な文章で綴ったものです。

12月1日にケニアのHIV陽性の子供たちが描いた絵の絵本が出版されます。今日のボランティアはその紹介葉書の宛名貼りです。

地味で単純な作業ですが、絵本のゲラを見せてもらったら深く考えさせられ、人間の問題を広く知ってもらうために小さな貢献をしたと充実した数時間でした。

こういうボランティアに参加する若者は、それぞれの進路への悩み・希望・夢を深く考えており、作業中の会話にも静かに熱い何かを感じました。

|

« 街角景気 | トップページ | サン=テグジュペリ »

地球人」カテゴリの記事

コメント

私も充実した時間を過ごすことができてとても楽しかったです!
ボランティアは確かに無償ですけど、そこで得られるものは大きいなと思いました(*^-^)

投稿: | 2009年11月16日 (月曜日) 01時57分

>無記名さん
実はルーマニアをまだ読んでないんです。本屋に並んでなくて・・。
ケニアと一緒に読んでみようと思います!
学生生活、謳歌して下さい!

投稿: すうらい | 2009年11月16日 (月曜日) 04時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/46763953

この記事へのトラックバック一覧です: ボランティアに参加:

« 街角景気 | トップページ | サン=テグジュペリ »