« セレンディピティの哲学 | トップページ | ラグビー観戦 »

2009年12月 3日 (木曜日)

冬のオリオン

禁煙一週間の油断で、タバコを吸ってしまいました。一本吸っても、19本余るわけです。

夜にホタル族でタバコを吸うと、夜空に目を向けることが多いです。あ、ホタル族というのは死語みたいですね。夜のベランダでホタルのようにタバコの火が明滅するので、ホタル族なのです。

今日は満月の眩しい月明かりで星が見えにくい状況でしたが、オリオン座がくっきり見えました。沖縄でオリオンビールを飲みつけてくると、オリオン座が夏の星座だったか冬の星座だったか、記憶が混乱するのですが、オリオン座は冬の星座です。

オリオンの体躯もいいけど、星座の三ツ星の微妙な配置って、なんだかいいですね。古代エジプト人がピラミッドにしたのも、なんだか夜の世界のロマンです。

|

« セレンディピティの哲学 | トップページ | ラグビー観戦 »

天文学・地学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/46922628

この記事へのトラックバック一覧です: 冬のオリオン:

« セレンディピティの哲学 | トップページ | ラグビー観戦 »