« 部屋作りに関する強力な助言 | トップページ | 地元で忘年会 »

2009年12月27日 (日曜日)

まずは、食べる・寝るを整える

寸法の詳細を測りに入った新しい部屋は、第一印象よりもかなり狭かった。インテリアの入門本の印象とダブっていたのかな。本棚を置けないかも。図書は僕にとって重要。

ただ陽射しは明るい。物件を複数見ていたせいか、シーリングの照明が付いていない事に気づいた。確認すると、お見せした時から付いてませんよ、と。

墨田区から南船橋のIKEAに行き、今日は買わないつもりでコースを周る。たしかに安い。予算をかなり下回る額で揃えられそうな気がします。

ただ、木目の家具も揃っているが、ナチュラルなホテルみたいな部屋に仕上がってしまいそうな気がします。ちょっとした毒や味わいに欠ける。とりあえず値段の相場を見て、後にしました。

その足で、秋葉原のヨドバシカメラで天井の照明を物色。照度・雰囲気から気に入ったものがあったので、即購入。一旦実家に送って、引越しの際に持って行き、取り付けます。

電話手配をした後に、焼き鳥屋で晩飯を兼ねて一息。ここで一人暮らしの達人達に、間取りを見せて意見を聞く。なるほど。キッチンはただの廊下になりがち・・か。冷蔵庫を置く場所がない?そうだな・・、最悪でもこの角だ。

ここで重要な情報を入手。最近のこたつは、低いテーブルと変わらないらしく、夏もインテリアとして使える・・・。こんど見てみよう・・。

とりあえず、照明はOKで、ベッドとキッチンのテーブル・椅子を付けたら、数週間の生活はなんとかなる。ラグ・こたつ・テレビ・パソコン・カーテン・間接照明は暮らしながら、気に入ったものを揃えていくかな。IKEAの安さが予算の味方です。

|

« 部屋作りに関する強力な助言 | トップページ | 地元で忘年会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/47131804

この記事へのトラックバック一覧です: まずは、食べる・寝るを整える:

« 部屋作りに関する強力な助言 | トップページ | 地元で忘年会 »