« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日曜日)

全豪オープンなのに…

げげ。WOWOWでの放映でしたか。
折角テレビが見れるようになったのに…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン&テレビ買いました

地デジ対応のノートパソコンを買ってしまいました。
今、初期設定中。
でも、インターネットはプロバイダ登録がまだなので、連絡先はケータイにお願いします。

あ!テレビ映ったv(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土曜日)

梅開花

梅開花
亀戸天満宮に梅園があるので、足を運んでみました。
まだ全種類は咲いていませんね。八重の紅白の梅が開き始めていました。

その足で公園のスポーツ施設利用登録をしてきました。テニスのためです。
たまには長く歩かないと、足が衰えてしまう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木曜日)

腰が落ち着いてきました

引っ越しから二週間が過ぎ、そろそろ新鮮さが薄れてきた感じがある。
ラジオの生活もすっかり定着した。音楽の新しい情報が結構入ってくる。
D.W.ニコルズの「春風」と元ちとせの「やわらかなサイクル」がなかなか良い。
明後日は亀戸天満宮に梅でも見に行くかな。カメラもしばらく使ってないな。ブログへのアップがケータイフォトだけなのが残念(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日曜日)

ほくほく肉じゃが

実家から肉じゃがをもらってきました。
クリーニング屋とおじさんも入れる美容院を探しておかなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土曜日)

東京スカイツリー建設中

書類を取りに帰省し、今晩は実家に一泊します。

久々にメールボックスを開いたら、いかがわしい迷惑メールが膨大な数で届いていました。重要なメールはポツポツくらいで、下手すると見落としてしまいそうです。

友人の皆さん、通信インフラはケータイしかないので、連絡はケータイのほうにお願いしますね。パソコンをまだ買ってません。プロバイダ契約もまだです。

  

墨田区の押上付近では、東京スカイツリーが建設中です。気づくとすごい高さになっています。今日は274mにもなっているらしい。完成すると600m以上になるんですよ。

写真は1/10撮影のものです。

100123

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金曜日)

ゴーヤちゃんぷるー

ゴーヤちゃんぷるー
今朝の朝飯はゴーヤちゃんぷるーにしました。
ゴーヤは沖縄産のを一本。思ったより高かったのは、旬を外れているせいでしょう。肉はランチョンミート(SPAM)を使いました。この肉はコンビーフと違って生では食べないので注意です。
朝から1.5人前をもりもり。インスタントの味噌汁も付けました。
うっし!一日始まり!片付けたら、新聞読もう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木曜日)

青島ビール(ちんたお・ぴーじゅう)

今日は駅から少し外れた所にある、中華定食屋に寄りました。四川厨房・宝都。
青島ビール飲みました。ここも中国人の夫婦で経営してます。
中国語を勉強できそうな空間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水曜日)

晩飯を作り過ぎた

晩飯を作り過ぎた
晩飯は今朝の玄米と肉野菜炒めにしました。豚肉の小さなワンパックとカット野菜を炒めたんですが、フライパンから溢れんばかりに。味付けは、塩・胡椒・ニンニク漬け醤油です。ちょっと濃かったかも。ビールが進みます。
しかし、自炊は外食に比べて、二食分+α作れますね。ビールも余る程買えるし。
眠い…。早く寝よう。朝型になってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の朝飯

今日の朝飯
タイマーをセットした炊飯器、きちんと玄米を炊き上げてくれました。芳しい香りで、目が覚めました。
副菜は、しらす、たくあん、梅干し。そして目玉焼きです。味噌汁でなく、コーヒーでした。
やっぱり米は腹持ちがいい。
うっし!一日を始めるか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月曜日)

水道を直して頂きました

留守中、大家さんに立ち会ってもらい、水道を直してもらいました。ありがとうございました。
電子レンジと炊飯器も昨日の夜に届きました。
明日の夜に玄米を買い、翌あさっての朝にタイマーで炊こうと思います。
まずはシンプルに、漬物と梅干しかな〓
今、紅茶+雑誌タイム。ジョッキ生は450円で一杯飲みました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日曜日)

ライフライン〜水道

流しの蛇口のポタポタ漏れをマンションの大家さんに連絡していたので、直してもらいに来ました。賃貸マンションの設備の不具合は、勝手に工事するとヤバそうだったので。
ところが大家さん、パッキンを調整しているうちに、かえって水漏れがひどくなってしまいました。ポタポタからツーになってしまった。
24時間営業の水道会社に電話してはと提案したが、このタイプの流しは、蛇口ごと取り替えが必要になりそうなので、明日月曜の午前に業者を連れてきます、とのこと。
水の元栓を閉めればいいじゃないか、と思うでしょ。そうすると、トイレが流れなくなるんです。
そんな訳で、トイレの水がぎりぎり貯まる程度に元栓を絞って、一時しのぎをしています。
阪神淡路大震災から15年目の今日、ライフラインの大切さを考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土曜日)

焼き鳥、ロハス、社会起業

定期券を払い戻す用事があって、ついでに懐かしい焼き鳥を食べてきました。でも、一週間しかたってないんだよな。
ラジオでJ-WAVEを聞いていると、ロハスとか食育とか流れているけど、焼き鳥屋は大人の食育空間であると思います。炭火で焼いて、串以外全て食べる。鶏の命を頂く。酒にもこだわりがあることを知る。自分で野菜のバランスも考える。
年末に会った中学のみんな、写真は焼き増しして焼き鳥屋に預けてあるからね。
明日の水道工事の関係で、自宅に帰らずに墨田区に戻っています。
新聞の夕刊に、JICAが途上国の低所得者層向けビジネス支援に乗り出した、と。社会起業だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金曜日)

ようやく朝飯を調理

今朝は、卵を二つ使って目玉焼きを作り、生ハムのサンドと一緒に食べました。
お湯以外に初めてガスを使いました。
朝はやはりコーヒー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水曜日)

電子レンジを早く買いたい

自炊すると2〜3日分くらいできてしまうことがよくあります。
米も一合では炊きません。
しかし、電子レンジがないと、再び温めて食べることができないのです。

充実したキッチンですが、目下のところガスを使うのは、湯を沸かすくらい。
夜はミルクティーを、朝はコーヒーを飲んでいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月曜日)

大物家具が揃う

テーブルと椅子、ベッドが揃いました。それまでガランとした部屋でパイプ椅子に座ってた。

IKEAの家具は、ニトリと違い分解もできて便利ですが、この組み立ては自分だけでは無理。組み立て工事は購入料の20%+出張費がかかるけど、頼んで良かった。
とりあえず、テーブルで缶ビール一缶飲みました。

今日はJ−WAVEな日だったな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新生活開始

引っ越し、無事終えました。

テーブルがまだ届かないので、昨晩は東武亀戸線の小村井駅近くで、老舗の寿司を食べました。
寿司立という、知らない人なら絶対入らないような古い寿司屋で、オンボロだけど、40年もここで握り続けている親父が家族でやってます。世間話から築地の話まで、ここでも人の温もりと巡り合うことができました。
握りは下駄無し、箸も無しで、素手で頂きますが、特に負い目を感じずこれが普通みたいです。1000円分で握ってもらい、瓶ビールを飲みながら腹一杯。さらに目に止まったタラコを巻いてもらい(うまい)、1700円でした。
会社の人を誘って、また来ます。

風呂が無事に自動で炊き上がり、ちょっと感動。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土曜日)

しばらくネット環境を離れます

おととい役所に行って、墨田区民になってきました。

明日の午前に新しい部屋に引っ越します。今使っているパソコンをはじめとするネット環境は、実家に置いて行きます。

連絡手段はケータイのみとなりますので、何かありましたらそちらにお願いします。ミクシイも見ることができません。

三連休のあいだは、布団と段ボールしかなく、ようやくベッドとキッチンのテーブルが揃う程度で、ラグ・本棚・電子レンジ・炊飯器・コンピューター・テレビなどは、それから買うことになります。

引越し中、待ち時間が空くと思うので、その時にでもケータイから投稿します。

では、しばし、失礼いたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火曜日)

仕事始め

気持ちを新たに、新年を始めました。机もきれいだしhappy01

朝は おはようございますsun

夜は お先に失礼しますmoon3

  

おいっ子君、おじさんの活躍、見てくれているかな?happy01heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月曜日)

こんな寝正月は嫌だ

昨日(3日)の午後、急に悪寒が。熱を測ると37.5℃。布団に横になると、熱はぐんぐん上がり、39℃弱になった。

姪っ子が来ているので、完全に隔離状態。食欲はあり。食べて、汗をかいて寝る。

翌朝、熱は37.4℃。今日は病院が始まっていたので、とりあえず診てもらいに行った。インフルエンザの検査は陰性。抗生物質をはじめとした薬を処方してもらう。

もう熱は下がって、起きていても大丈夫だけど、嫌な感じの年の幕開けです。

  

明日から仕事始め。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土曜日)

川崎大師に初詣

内容を覚えていませんが、なんだか波乱万丈な初夢を見て、4時前に目が覚めました。

頭がスッキリしていたので、始発電車で川崎大師に向かい、初詣をしてきました。京急の川崎大師駅に着いたのが6時頃。行列はできていませんが、結構人が集まってきていました。屋台のお店は、まだそろそろ準備を始めようかなというところでした。

川崎大師は弘法大師(空海)を祀った神社です。お札を頂いてきました。

  

さて今日は新聞も来ないし、テレビで大学対抗駅伝をかけながら、一日を始めまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金曜日)

亀戸天満宮に初詣

今日は段ボール作業しなーい。

ということで、引越し準備は明日に伸ばし、亀戸天満宮(亀戸天神)に初詣に行ってきました。

ここ亀戸天神は、学問の神様と言われる菅原道真公を祀った神社です。20年以上前、受験前に参拝したのがご縁の始まりで、学生から社会人になっても、入社した会社が結構近くにあったり、今月からはその近くに住んでしまうという、ありがたい神社です。

仕事と墨田区での新生活、家族の家内安全など、お願いしてきました。

甥と姪に「神様の鉛筆」を準備しました。この鉛筆で、受験に合格しましたから!漢字の練習でもお絵描きでも、使ってほしいと思います。

神社隣の木工店で、森林浴をしながら、鉛筆立てを買ってきました。コースターのおまけつき。これは職場に置こうかな。

一年の計は元旦にあり、ということで、今晩は致知を少し読もうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけまして おめでとう ございます

テレビで行く年来る年が始まる時間に、一人で洗足池八幡宮に初詣に行ってきました。

今年は満40歳になるので、前厄です。健康と心気充実、家内安全を祈念してきました。神主さんがさっさっと白いのを振ってくれたので、厄払いできたのかな。

お守りを買って、おみくじを引きました。今年の運勢は「吉」。良く読むと、色事の問題を慎めとか、神と医者の話を聞けとか、書いてあります。旅立ちは、連れがいれば吉です。転居(やうつり)の所、見逃したな。木に結んできてしまったので、手元にありません。

町内自治会の方の振舞うお神酒を頂いて、知り合いの先輩に挨拶して帰ってきました。

しんしんと冷える中、気が引き締まり、2010年(平成22年)の始まりです。

   

  今年もよろしくお願い申し上げますconfident

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »