« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土曜日)

今週末は実家に帰っています

実家のインターネットがようやくつながりました。母へのささやかなプレゼントです。新しいパソコンは兄弟が、プロバイダ接続は僕が負担しました。

光回線ではありませんが、結構速いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木曜日)

DASHI‐4

今日は闇鍋でございます。
味噌は使わず醤油ベースで、賞味期限を2日過ぎた納豆を入れてみました。
だしを味見すると…まずっ!くさっ!
しかし後戻りできません。野菜を加え、鶏ももを煮込むと、臭みが丸くなり、やや大丈夫になりました。
今日は米はなし。鍋のみを頂きました。食べるに従い癖になる深い逸品であります。
お客さんには出せないかな…。国際的には通用しないでしょう。
全ての納豆好きに捧ぐ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日曜日)

おじさんスノボ

群馬県の草津温泉に行き、スノボと観光をしてきました。
スノボは10m滑って転び、必死で起き上がる繰り返しでゼーゼーになり、リフト2回しか滑ってません。まあ怪我がなくて良かった。
今日は温泉街を散策。片岡鶴太郎美術館で、心洗われて来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水曜日)

DASHI‐3

今晩はとん汁にしました。だしは鰹だしと味噌のみ。野菜はカボチャをプラスして入れました。煮崩れさせてしまったけど、美味。好吃!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火曜日)

コインランドリー

東京は雨の日が続いています。洗濯物を乾かす事ができないので、コインランドリーの乾燥機を使いました。
いくつものドラムが回る前で、読書が進みました。電車とコインランドリーは、本を読むには最高だね。集中できる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日曜日)

チョコレイト・ディスコ

なんとなく、更新しとかないとまずいかな、と思い。

今日は熊谷の友人宅を訪問しました。前にスキーに連れて行ってもらったお父さんです。
久々に公園でランニングしました。ゆっくり、1.6kmだけですが。
甥っ子から、今年もツールド沖縄出るんでしょと聞かれ、もちろんと答えているので、この運動不足をなんとかしなくては…。このままズルズル食っちゃ寝してると、一坂登るのも危ういかも。

あ、バレンタインということで、カラオケボックスにて友人夫妻とチョコアイス食べました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土曜日)

DASHI‐2

今晩はコンソメだしで味噌鍋を作っています。
始めは、普通の味噌汁じゃんと思ったのですが、野菜のだしが出てくると、洋風スープの風味に。
発泡酒飲みながらの調理です。一人鍋は飲まないとやってられない。
あ、ラスいちの缶開いた。今日は神の河は止めとこう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木曜日)

鍋プロジェクト、始動

鍋プロジェクト、始動
今日から鍋の研究を始めました。
初ロットのDASHI-1は、大根と野菜セット、鶏のモモ肉を具に鰹だしの素とにんにく醤油を主ベースに作りました。
初めてにしては、なかなかの仕上がり。ただ量を食べると薄くて飽きが来る。にんにくその物をスライスして入れても良かったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スロトレ・完全版 /石井直方;谷本道哉 (高橋書店)

年末に兄弟から薦められて買っていた本が、運動不足の今役に立っています。
初めなので、「こわばりほぐし」からです。
職場で階段を使うくらいしか動いていなかったので、まずは柔軟にしなきゃ。
恐ろしい事に、来週スノボに挑戦します。会社のテニス仲間と。
旧友がスキーで剥離骨折したと聞き、ちょっとびびっています。
タイトルのスロトレはDVD付きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水曜日)

飛び石連休

早起きの割りに23時ごろ寝ていたので疲れが溜まったらしく、明日は恵みの建国記念日です。食が単純化しているのだろうか。洗わず食べたサニーレタスに農薬でも?
中国の春節がもうすぐですね。中華定食屋は休みになるのかな。聞きそびれた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日曜日)

裸でも生きる / 山口絵理子 (講談社)

裸でも生きる / 山口絵理子 (講談社)
バングラデシュ発のバッグを創る。
国際協力、社会起業、人間学、ものづくり。全てのエッセンスを含んだ山口さんの奮戦に涙腺が弛んだ。
情熱をくすぶらせている、全ての老若男女に一読を勧めたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土曜日)

街角景気

最近、世界も日本も家庭も、とにかく不安が一杯で、財布の紐も引き締まる。
街角景気は、厳しい。下請け・歓楽はなおさらだ。
具体的に書けないが、街角景気は悪い。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年2月 3日 (水曜日)

かんのこ

かんのこ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火曜日)

チンゲン菜と肉の炒め

チンゲン菜と肉の炒め
冷蔵庫にチンゲン菜を入れっぱなしだったので、豚肉とモヤシとともに炒めました。+トマトサラダ。
玄米をうるかせていなかったので、主食はパンです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月曜日)

Windows7

デスクトップの背景が、連続スライドショーになっているのです。
甥や姪達との幸せな時間。
ついつい見とれてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »