« 春。天神さん | トップページ | 逆境の朝 »

2010年3月14日 (日曜日)

DASHI-5

菜の花のみそ汁が食べたくなったので、今日の出汁は味噌だけにしました。

泥を洗い落としたニンジンがあまりにみずみずしかったので、思わずつまみ食い。何もつけずに、ガブリ。ん?ニンジンってこんなに薬味が効いていたっけ??これはかなり大人の味だ。昔の子供がニンジン嫌ってたのが良く分かる。

続いてエシャロットもつまみ食い。味噌をつけて食しました。これ、どう見ても島ラッキョウだよな、と思って調べてみると、「日本では軟白栽培された若摘みのラッキョウ(根ラッキョウ)がエシャレットという名前で売られており、よく混同される」らしい。

菜の花をたっぷりと加え、みそ汁を作りました。菜の花の苦みが効いて、これは大人の鍋だなぁと思いつつ、せめてニンジンは柔らかくなってもらおうと、煮込むこと30分以上。youtubeで思い立った音楽をかけながら、しばし。

できました!春の鍋。

ちょっと苦みが効いて、ニンジンと味噌の甘みが合わさって、新しい季節の始まりが感じられます。盛り付けが悪いのと器が剥げてるので、 写真はなし。ご想像下さい。

|

« 春。天神さん | トップページ | 逆境の朝 »

男の料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/47812152

この記事へのトラックバック一覧です: DASHI-5:

« 春。天神さん | トップページ | 逆境の朝 »