« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火曜日)

トマトは冷蔵保管しましょう

先日のトマト、24個は一人で食べるには多すぎました。後輩の同期にいくつかおすそ分けしたけれど、それでも20個近くある。

冷蔵庫に入れると潰れてしまいそうなので、常温保管していたところ、4日くらいで果汁が漏れて、滴った緩衝材の上にカビのコロニーを作り始めました。慌てて落とせるものは水で洗い落とし、冷蔵庫に保管しました。いくつかは手の施しようがありませんでした・・coldsweats02

確か9個入り、12個入りが売っていたと思うので、次はそちらにしようと思います。送料がかかるので、共同購入したいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月曜日)

桜五分咲き

土曜日に母・妹と姪が、マンションに見学に来てくれました。寒い日でしたが陽ざしは強く、姪は玄関を開けると、「わー、きれい!」と言ってくれました。掃除した甲斐があったぞい。姪っ子はベッドの上で「トランポリン、トランポリン」と飛び跳ねていました。

姪たちと一緒に洗足池のそばの実家に帰り、翌日は短時間のお花見をしました。桜は五分咲きで、寒いせいかまだ酔っ払いは少なく、足の踏み場もないような混雑にはなっていませんでした。僕と妹は屋台でビールを、姪はラムネを買って、枝豆をつまみにしばしゆっくりしました。お父さんとお花見行ったよね、とか兄弟でしかできない話をしました。

最近のラムネは飲み口がスクリュー式に外せるようになっていて、姪は飲み干したラムネの瓶からビー玉を取り出して、大切そうにしまいこんでいました。happy01

話の流れでカラオケに行くことになりました。姪はアニメソングの同じ曲を、何回も歌っていました。字幕のひらがなを結構な速度で読めますが、英単語は難しいようです。ヒュー・イヤッホー・イェイと囃したてると、姪は顔を赤くして嬉しそうにしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木曜日)

甘熟トマト

先日、天神さんのそばで野菜を買ったときに思い出し、トマト農園を営んでいる後輩の実家より、トマトを送ってもらいました。24個入りの小ぶりとされているものですが、結構大きいです。トマト2500円+送料850円。寮の方には、ぜひお勧めです。まとめ買いして下さい。

普段は現地の直売所で売っているそうで、表面はつやつや、しかし中は柔らかく甘く熟しています。多少キズものでも食べられれば大丈夫ですと伝えたら、丁寧に一個だけキズありのを入れてくれました。

100325

まずは、皿に載せて写真を。うーんつややか。ストアで売っているのと違い、形がアシンメトリーなのが、有機栽培の証でしょうかね。そしてトマトの酸味ある香りがして、なんともかぶりつきたくなります。

100325_2

キズのついた一個から、軽く水で洗って食べることにしました。流水下で手でこすると、軽い握力で歪んでしまいます。そーっとそーっと。

そして、ヘタを取り、かぶりつきました!中から種と一緒に果汁が飛び出ます。深い甘み・酸味です。トマト畑の土の香りを想像して食べました。おいしい!

土曜日にマンションを母と妹が姪を連れて見学に来るので、その時におすそわけしようと思います。姪にとっては食育の良い教材になるでしょう。

うちも食べたい、という方はメール下さい。三重県から送ってもらうので、寮生にお勧めです。

毎朝、朝食に食べようっとhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火曜日)

DASHI-6

初めてここで調理したDASHI-1の出汁を再現して作りました。

しめじ・ほうれん草・大根・鶏肉入り。ちょっと作りすぎました。鍋が吹きこぼれそうだった。大根を軟らかくしようと60分近く煮たのですが、ほうれん草の葉緑素が、鳥から出た油に溶け込んで、浮いていました。ビタミンCなんかは完全に壊れちゃってますね。やはり青菜はおひたしにするのが、日本の正しい知恵のようです。

そろそろ鍋も食傷気味。DASHI-7はカレーやアジアンな風味に挑戦してみようかな・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月曜日)

洗足池の桜はもう少し

久しぶりに洗足池をカメラと共に散歩してきました。昨日の強風で桜の木が一本倒れたと聞いていました。もうほぼ片付けられていました。南無。

100321

さて桜ですが、つぼみは脹らんでいて、あと一息で開花です。来週末は開くんじゃないかな。姪っ子が来るので、一緒に実家でお花見をしようと企んでいます。桃の花も咲いていますね。植込みのつつじも開き始めました。

100321_2モモ

100321_3ツツジ

100321_4ソメイヨシノの蕾

100321_7屋台は建設中

  

洗足池がずいぶんきれいになっていますね。水質も澄んでいるし、公園のぬかるみも整備されています。全面禁煙になりそう。

蛙の生態を調べているらしく、保護地区にオタマジャクシがた~くさんいましたよ。

100321_5

100321_6   

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月21日 (日曜日)

お彼岸

朝五時に実家で起きたら、横殴りの雨とものすごい暴風が吹いていました。これは今日のお墓参りは無理かなぁと思っていましたが、10時には雲ひとつない春の日和になりました。

午後、母と二人でお寺に行き、法要をしてきました。強く柔らかな陽射しに揺れる仏花が、線香の煙の向こうに鮮やかでした。

さらに老人ホームに入居している祖母に会ってきました。今の季節の分からない祖母は、お彼岸と聞いて「あらそうなのー」と答えてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土曜日)

桜開花

天気が良く、春一番が吹き、洗濯物を乾かしている間に荒川沿いを散歩してきました。

サイクリングで使う「サイクリングマップル東京」を片手に。

荒川土手は草花が植えられておらず、広い河川敷に太いサイクリングロードが通っている都会の河川敷でした。軽装の自転車の人、結構いますね。シーズンも始まりです。河の中州は首都高速道路になっています。

明日か明後日に荒川市民マラソンがあるらしく、準備のトラックが停まっていました。

100320

100320_2

散歩中に出会った草花を何枚か。全て道路わきの植込みです。公園ではありません。緑が少ないなぁ・・・。

100320_3桜一分咲き

100320_4モクレン

100320_5ネコヤナギ?

  

今日は風が強いけど、暖かくて気持ちいい。ウォーキングの後に缶ビールを二缶飲んでまったりとしています。coldsweats01

明日は実家に帰って、お墓参りです。天気予報は荒れ模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金曜日)

久しぶりのスポーツ

久しぶりにナイターのテニスをしてきました。

体を動かすこと自体が久しぶりだったので、気持ち良かったです。

夜の公園をランニングする人と何人もすれ違いました。まだ明朝走る気がおきませんが、ランは必要だなと感じてます。色々自己啓発にも時間を使いたいけど、健康が基本は痛切に感じるところ。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火曜日)

龍とロバ

仕事は課題を残しつつベストを尽くしたので、もうここでは触れません。

  

ワシントン条約のマグロの件もあり、駅前の寿司屋で一杯やるかと思ったのですが、今日は定休日でした。いつもの中華料理が開いていたので、晩上好(ワンシャンハオ; こんばんは)と入店。ここでは中国語の勉強のため、基本的にゆっくりとした中国語で話してもらうことになっています。

今日は予算を確保していたので、一品料理を注文。新しくできたばかりのメニューから、牡蠣の炒めものを頼みました。ビールも進み、餃子も追加して、ほろ酔いの片言で話しました。

ここでは普段は定食の膳しか食べていなかったのですが、一品料理の主菜は絶品。好吃(ハオチー; おいしい)というと、ルウがどうのこうの言ってる。分からないので、よくよく聞いてみると、「天上龍有、地下驢有」という言葉があるらしい。

空には龍がいて、地面にはロバがいる。要するに、上には上がいて、下には下がいるという意味と理解している。つまり定食の膳はロバなんだよ~、ってことなのかな。

店での会話、言葉だけでは伝わらないことも伝わり、勉強になります。

僕の餃子が新規の注文だったらしく、お会計の時は一生懸命に餃子を仕込んでいました。餃子の手作業は穏やかに集中するようで、くつろいだ感じだった。ちょっと中国の家庭的な空気を感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆境の朝

仕事上、かなり大きな壁にぶち当たった。

100314

深く眠り一夜明けて、 気力の戻ったところであれこれ考える。

コーヒーを飲む。

100314_2

曲に鼓舞される。自分を必死で高める。

  

試練の時、成長の時。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日曜日)

DASHI-5

菜の花のみそ汁が食べたくなったので、今日の出汁は味噌だけにしました。

泥を洗い落としたニンジンがあまりにみずみずしかったので、思わずつまみ食い。何もつけずに、ガブリ。ん?ニンジンってこんなに薬味が効いていたっけ??これはかなり大人の味だ。昔の子供がニンジン嫌ってたのが良く分かる。

続いてエシャロットもつまみ食い。味噌をつけて食しました。これ、どう見ても島ラッキョウだよな、と思って調べてみると、「日本では軟白栽培された若摘みのラッキョウ(根ラッキョウ)がエシャレットという名前で売られており、よく混同される」らしい。

菜の花をたっぷりと加え、みそ汁を作りました。菜の花の苦みが効いて、これは大人の鍋だなぁと思いつつ、せめてニンジンは柔らかくなってもらおうと、煮込むこと30分以上。youtubeで思い立った音楽をかけながら、しばし。

できました!春の鍋。

ちょっと苦みが効いて、ニンジンと味噌の甘みが合わさって、新しい季節の始まりが感じられます。盛り付けが悪いのと器が剥げてるので、 写真はなし。ご想像下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春。天神さん

この週末は天気が良いので、ちょっと散歩してきました。花粉対策のマスクを着けて。

歩くと、もうポカポカ暖かいですね。そろそろ自転車のシーズン到来かな。自転車は、まだ部屋に置いてあります。一応駐輪所も使えるんだけど、あまり乗らずに置きっぱなしなので、屋内でもいいかなぁ、と。

川が流れている横に、桜の並木があります。そこから、建設中の東京スカイツリーが見えました。現在の高さは313mだそうです。桜のつぼみは脹らんでいるけど、開花はもう少し先かなぁ。

100314

100314_2

亀戸天神の梅はどうなっているだろうと、錦糸町方面に足を向けました。途中の植え込みに菜の花が揺れていました。

100314_3

亀戸天神の梅は、そろそろ季節がお終いで、残っているのはわずかでした。かろうじて、遅咲きの梅の写真が撮れました。

  東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花

  あるじなしとて 春な忘れそ

池には鴨と亀が・・・。洗足池の写真、しばらく撮ってないなぁと思い出す。

100314_4

100314_5

100314_6

100314_8

天神を後にすると、野菜の直売所が開いていたので、ちょっとおばちゃんとお話。カメラを下げていたので観光客と思ったらしく、天神さんの向こうにタワーが見えるんだよとちょっと自慢げ。

菜の花と泥だらけの小さなニンジン、エシャロット(島ラッキョウかと思った)、みかんを購入。菜の花はおひたしにするらしいんだけど、今日はこれで春の鍋を作ります。

では、DASHI-5をお楽しみにconfident

100314_10

大野農園 (東京都江東区亀戸3-43-16)     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

職場の送迎会

三月から四月は、卒業・入学・入社・異動のシーズンということで、昨金曜は異動になった後輩の送迎会がありました。

二次会はカラオケ。卒業ソングをメインに歌ったのですが、途中から部長のアルコールが回り始め、KYな曲をインプットしてはご指名で無茶振りが始まり・・。最後はかろうじて「心の旅」で終わりました。

一応住まいが会社の近くということで、酒の弱い主賓が酔いつぶれた時のために、最後まで付き合ったのですが、逆に酔いつぶれてしまいました・・。

新しい部署での活躍を期待しています!

cherryblossomconfidentcherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木曜日)

祝!インターネット開通

やっと本日、インターネットが通じました。

ケータイからの投稿ではなかなか上手く文章が打てず、生活の断片を投げ込んだ感じでしたが、キーボードで書けるようになって、ブログも充実していきそうです。

テレビ・インターネット中心の生活から、ラジオをBGMに自由に過ごす生活に切り替えていました。ラジオも平日・休日といろんなテイストの番組があって、聞き流したり、曲にふと耳を凝らしたり、喫茶店に長居しているような感覚でした。

気になった曲を下にリンク(youtube)しておきますので、暇なときにどうぞ聞いてみてください。

では、これから風呂で温まった後、少しづつ皆さんのブログへ遊びに行きますね。

  

アイ / 秦基博 http://www.youtube.com/watch?v=9WoCR4B_qNo

春風 / D.W.ニコルズ http://www.youtube.com/watch?v=s0bkgsnWDF4

桜 / ファンキーモンキーベイビーズ http://www.youtube.com/watch?v=YzsiAUP9iyE

桜会 / ゆず http://www.youtube.com/watch?v=ajeC0773eX8

花鳥風月 / レミオロメン http://www.youtube.com/watch?v=NaNFzYrnDSE

できっこないをやらなくちゃ / サンボマスター http://www.youtube.com/watch?v=rU5yhk5_BMU

ストレイト / トータス松本 http://www.youtube.com/watch?v=Jv4dlztiyO4

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年3月10日 (水曜日)

中国語再開か

中華定食が行き付けになりつつあります。日本語が片言の店員さんが、中国語を厳しく教えてくれる事になりました。不要日語、イ尓説中語だそうです。

インターネットは明日の夜からつながります。モデム配達の不在連絡票が入っていました。

中華料理 宝都 立花店

東京都墨田区立花2-4-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日曜日)

前進しない週末

雨の週末。
友人のご厚意で、自由が丘でのイタリアン・ディナーに参加させて頂きました。
様々な視線と思いが交錯する中、ボリュームたっぷり頂いてしまいました。もちろん飲み放題のワインもたっぷり。
そして本日は、実家に泊まって午後まで熟睡。家事をしないと人って寝てしまうものですね。
マンションに戻ると生活にスイッチが入りました。こっちに戻ると、サザエさん症候群になりませんね。明日は気張って行くぞぉ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木曜日)

ウィスキーがお好きでしょう

久しぶりに、神の河の続きをロックで少しだけ飲んでいます。焼酎ですが、樽で寝かせているので。
余韻にぼーっとしている時、からんと崩れる氷の音が贅沢な時間です。
この歳になって、大人な飲み方がやっと分かってきました。
一人時間。穏やかな黙想が、寂しさを紛らせる時。

〇のっち、すまん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨で暇になる

夜のテニスが中止になって、帰宅してのんびりしています。
雑誌に目も走らず、ひたすらコーヒーを飲んでいます。
スタバで買っていたコーヒー豆でしたが、今回はセブンイレブンのコーヒー豆に替えてみました。挽きが粗いのか、アメリカンになってしまいます。

ネットは来週からつながります。一方通行の書き込みも、もうすぐ終えられそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »