« DASHI-6 | トップページ | 桜五分咲き »

2010年3月25日 (木曜日)

甘熟トマト

先日、天神さんのそばで野菜を買ったときに思い出し、トマト農園を営んでいる後輩の実家より、トマトを送ってもらいました。24個入りの小ぶりとされているものですが、結構大きいです。トマト2500円+送料850円。寮の方には、ぜひお勧めです。まとめ買いして下さい。

普段は現地の直売所で売っているそうで、表面はつやつや、しかし中は柔らかく甘く熟しています。多少キズものでも食べられれば大丈夫ですと伝えたら、丁寧に一個だけキズありのを入れてくれました。

100325

まずは、皿に載せて写真を。うーんつややか。ストアで売っているのと違い、形がアシンメトリーなのが、有機栽培の証でしょうかね。そしてトマトの酸味ある香りがして、なんともかぶりつきたくなります。

100325_2

キズのついた一個から、軽く水で洗って食べることにしました。流水下で手でこすると、軽い握力で歪んでしまいます。そーっとそーっと。

そして、ヘタを取り、かぶりつきました!中から種と一緒に果汁が飛び出ます。深い甘み・酸味です。トマト畑の土の香りを想像して食べました。おいしい!

土曜日にマンションを母と妹が姪を連れて見学に来るので、その時におすそわけしようと思います。姪にとっては食育の良い教材になるでしょう。

うちも食べたい、という方はメール下さい。三重県から送ってもらうので、寮生にお勧めです。

毎朝、朝食に食べようっとhappy01

|

« DASHI-6 | トップページ | 桜五分咲き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/47907843

この記事へのトラックバック一覧です: 甘熟トマト:

« DASHI-6 | トップページ | 桜五分咲き »