« 職場の送迎会 | トップページ | DASHI-5 »

2010年3月14日 (日曜日)

春。天神さん

この週末は天気が良いので、ちょっと散歩してきました。花粉対策のマスクを着けて。

歩くと、もうポカポカ暖かいですね。そろそろ自転車のシーズン到来かな。自転車は、まだ部屋に置いてあります。一応駐輪所も使えるんだけど、あまり乗らずに置きっぱなしなので、屋内でもいいかなぁ、と。

川が流れている横に、桜の並木があります。そこから、建設中の東京スカイツリーが見えました。現在の高さは313mだそうです。桜のつぼみは脹らんでいるけど、開花はもう少し先かなぁ。

100314

100314_2

亀戸天神の梅はどうなっているだろうと、錦糸町方面に足を向けました。途中の植え込みに菜の花が揺れていました。

100314_3

亀戸天神の梅は、そろそろ季節がお終いで、残っているのはわずかでした。かろうじて、遅咲きの梅の写真が撮れました。

  東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花

  あるじなしとて 春な忘れそ

池には鴨と亀が・・・。洗足池の写真、しばらく撮ってないなぁと思い出す。

100314_4

100314_5

100314_6

100314_8

天神を後にすると、野菜の直売所が開いていたので、ちょっとおばちゃんとお話。カメラを下げていたので観光客と思ったらしく、天神さんの向こうにタワーが見えるんだよとちょっと自慢げ。

菜の花と泥だらけの小さなニンジン、エシャロット(島ラッキョウかと思った)、みかんを購入。菜の花はおひたしにするらしいんだけど、今日はこれで春の鍋を作ります。

では、DASHI-5をお楽しみにconfident

100314_10

大野農園 (東京都江東区亀戸3-43-16)     

|

« 職場の送迎会 | トップページ | DASHI-5 »

写真・散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/47808764

この記事へのトラックバック一覧です: 春。天神さん:

« 職場の送迎会 | トップページ | DASHI-5 »