« 甥っ子へ。追伸 | トップページ | お米の補充 »

2010年4月18日 (日曜日)

アースデイ東京2010

今日は気持ちの良い晴天でした。

変圧器を取りに家に帰る途中、代々木公園で開催されている「アースデイ東京2010」を歩いてみることにしました。

東京に住んでいながら、代々木公園に行ったことがなかった・・coldsweats01。明治神宮の隣にあるんですね。まずは参拝。ここ数年初詣にも行ってなかったし。神宮の森の緑に癒されます。鳥の声が聞こえる。でもカラス多いな。

100418

  

そしてお隣の代々木公園へ。ここも緑が多く、広場でピクニックしている人もいます。ランナーがゆっくりジョグ。犬を散歩させている人や、サイクリング道路を走る人もいますね。広場では太極拳をしている人もいました。

100418_2輝く緑・・のはずが、露出アンダー・・

100418_3やけにのんびりとした噴水。見ていると結構吹き上げる

アースデイ東京の会場はここではないらしく、通りの向こうのイベント広場に移動しました。結構歩いてしまったけど、良いウォーキングになった。

イベント広場に行ったら、賑わいですぐ分かりました。アースデイ東京はなんと40周年だそうで、ずいぶん昔から続いているんですね!1970年か。東京オリンピックの後くらいかな。公害や石油ショックの頃ですね。入り口でマップをもらえるのですが、「お帰りの時に返してください」と。なるほど、リユース。中に入ると、農産物や工芸品から古くからの知恵の布・服・バッグ、リサイクルイベント のコーナーがひしめいています。

1004182010夫婦や子供連れが多いですね

キッチンエリアに移動し、早い昼食を摂ることにしました。今日は朝ごはんが早かったから、お腹空いちゃった。

100418_4有機野菜と玄米のカレーとオーガニック・ビール(Sun Sun)

ちなみに器は、個人で持ち寄るか、リユースの皿を借ります。食後の皿は、スプレーで微量の水をかけてもらい、小さな古布で拭ってきれいにします。 拭いた皿を返すと50円戻って来ました。

あー、いい昼だなぁ。

会場で古書を衝動買いしてしまいました。マクロビオティックのレシピ本。ブックオフの感覚より高いけど、内容は充実。ダイエットに活かそうと考えるけど、材料を買って料理する余裕が持てないのが現実だ。週末にのんびりする時は、これでご飯作ろう。マクロビオティックの考え方を楽しく読む。

100418_5からだの内側から美しくなる玄米と野菜のレシピ / 日本CI協会 (日本実業出版社)

  

実家で昼寝して、変圧器と登山用リュックを取って帰って来ました。

|

« 甥っ子へ。追伸 | トップページ | お米の補充 »

写真・散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/48120404

この記事へのトラックバック一覧です: アースデイ東京2010:

« 甥っ子へ。追伸 | トップページ | お米の補充 »