« day5 ~ニシハイスカイ村で植樹、瀋陽に帰る~ | トップページ | 帰国しました »

2010年5月 4日 (火曜日)

last day ~瀋陽散策~

昼過ぎの直行便で帰国するので、少し時間がありました。

9.18歴史博物館を見学しました。9.18というのは、満州事変の1931年9月18日を指します。この中には、日本人が犯した数々の残虐な行為がリアルに展示され、抗日と人民の団結を呼び掛けています。長居はしたくありませんでした。日本人として非常に辛い展示です。99年に、日本の「中国養父母感謝碑」を立てることが許されました。

中山路に短い時間立ち寄りました。ここには、満州時代の日本の建築物が残され、銀行などとして使われています。ロータリーの中央には、巨大な毛沢東の像が北京の方を向いて手を挙げていました。

Photo_8

Photo_9満州時代に日本が建てた建物が、取り壊さずに残して使われている。

  

瀋陽から直行便に乗り、成田空港へと帰りました。

この六日間のツアーで、志高い多くの仲間に出会いました。我々は同窓会の開催を約束して、日本各地へと解散しました。

|

« day5 ~ニシハイスカイ村で植樹、瀋陽に帰る~ | トップページ | 帰国しました »

地球人」カテゴリの記事

コメント

仕事が早いですね!コメントの内容もスゴイ!
ボクも頑張ります・・・

投稿: taka@24次隊 | 2010年5月 8日 (土曜日) 20時35分

>taka@24次隊さん
楽しいことは、早く進みます。
新幹線は座れましたか?
隊員の写真はCDにしますので。

投稿: すうらい | 2010年5月 8日 (土曜日) 22時09分

すうらいさん、こんにちは。
中国では色々お世話になりありがとうございました。
軍手も戴いちゃってすみませんでした。
本当に仕事が早いですね。
コメントの内容も凄いけれど、
写真もきれいだし、
食事の世話をしてくれた人達の写真まで撮っているなんて、
撮影にも取りこぼしがないですね。
流石です。

投稿: バカボンパパ@24次隊 | 2010年5月11日 (火曜日) 18時38分

>バカボンパパ@24次隊さん
いえいえ、活動記事を意識して撮っていたので、隊員の面白い写真が少ないです。食べざかり?の若手隊員の写真を期待しましょう。
パパさんが撮ってくれた僕の写真も、良く撮れてます!

パパさんの活躍について、お子さんの反応はどうだったでしょうかね?家族で土産話、あこがれます。

投稿: すうらい | 2010年5月11日 (火曜日) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/48302393

この記事へのトラックバック一覧です: last day ~瀋陽散策~:

« day5 ~ニシハイスカイ村で植樹、瀋陽に帰る~ | トップページ | 帰国しました »