« 焼き味噌 | トップページ | 禁煙宣言 »

2010年5月19日 (水曜日)

脱メタボ計画

夏に富士登山することになりました。

ここ二週間ほど宴会がぽつぽつ続きますが、ダイエットを決意しました。今のこの体の重さでは、職場の階段でも息が上がってしまいます。

週末の自転車と、サラダのみの夕食に重点を置くことにしました。朝食はしっかり食べます。

今夜はトマトとセロリのサラダを食べました。今、夜10時。お腹が空いて、つい飴玉を口に入れてしまいました。眠れるかな~・・。

|

« 焼き味噌 | トップページ | 禁煙宣言 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

メタボはなかなか落ちないよ!

毎回1000kCalくらい消費するランを週に4日やっても、体脂肪率は18%で安定して痩せやしない。基礎代謝が1650KCalなので、一体なんでこんなに落ちないのか、むかついてきたくらいだ。

お互いがんばって痩せよう。

投稿: やっしー | 2010年5月20日 (木曜日) 05時39分

食事も極端に制限するとリバウンドするだけだから、夜もご飯食べた方がいいんじゃないの?

おすすめはレコーディングダイエットかな。
一日の摂取カロリーと、基礎代謝から求められる必要なカロリーのバランスがとれればとりあえず増えることはないわけだし。

そうするとどこに無駄なカロリーがあるかわかるしね。
たとえば自分の例だと

ビール2本->ビール1本
コーラ>ペプシネックス
ご飯2杯->ご飯1杯
ラーメンの汁は運動して汗かいた時だけ飲む。


このくらいから始めればいいんじゃないの。
あとお腹空く前に早く寝るって言う手もあるけど、
お腹空いて眠れないんじゃ意味なくない?

あと週末の運動もいきなり長距離とか走っちゃダメだよ。
その後からだが疲れて、何もできなくなっちゃうから。
筑波山とか高尾山とか山歩きにでもいってみたら?
ケーブルカーとかあるし、疲れた時はそういうのり要して言い訳だし。

投稿: 杉ちゃん | 2010年5月20日 (木曜日) 11時14分

>アスリートのやっしー、杉ちゃん

今、体脂肪は27%ありまして、頑張ればリバウンド手前まで落とせる状況です。
運動、特にラン・山登りは、富士登山やツールド沖縄に重要だと思ってます。ぽっかり空いた休日は高尾山に行って来ましょう。
ただ、今引っ越してきた荒川沿いのサイクリングも、それなりに魅力があり・・。

胃を小さくするところから始めようと思います。リバウンドを危惧するのは、まず体重が落ち始めてから。メタボの人間にとって、まずは「奮起」するのが重要なモチベーションですから、しばらくは思いのまま、自然に軽くすることに集中させて下さい。

養老孟司の「バカの壁」、先ほど入手しました。日頃研鑽している皆さんのアドバイスは、噛み砕けるようになってから、自分の中に取り入れようと思ってます。

コメントありがとう!

投稿: すうらい | 2010年5月21日 (金曜日) 00時48分

ついでにアスリートの栄養について勉強してみたら?
いろいろ参考になるよ。今はそういう本もあるしね。

ちなみに禁酒禁煙までするストイックな人もいれば、
飲みまくり、吸いまくる人でもとーっても速い人はたくさんいるので、自分に合うストイック度合いを見つけるといいかも。

投稿: 杉ちゃん | 2010年5月21日 (金曜日) 13時56分

>杉ちゃん
うーん、結構自分に甘いから、ほどほどから始めようと思います。続かないんじゃ意味ないし。

投稿: すうらい | 2010年5月24日 (月曜日) 03時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/48403245

この記事へのトラックバック一覧です: 脱メタボ計画:

« 焼き味噌 | トップページ | 禁煙宣言 »