« 東京にうずもれる | トップページ | 脱メタボ計画 »

2010年5月17日 (月曜日)

焼き味噌

週末にゆっくり休んだせいか、今朝は少し早く目が覚めたので、ひと手間かけて「焼き味噌」を作ってみた。

麦味噌と豆味噌を1:1で合わせ、ごま油を少量加えて、フライパンの上で練りながら焼き目をつける。レシピ本には、季節により「みょうが焼き味噌」、「根菜焼き味噌」、「紫蘇の実焼き味噌」などが紹介されていたが、持ち合わせがないので、黒ごまを混ぜてみた。

とにかく香ばしい。部屋に食欲をそそる香りが充満する。

100517 焼き目がついたら、ひっくり返す。ごま油はこの量だと、小さじ3杯くらい。

  

焼き味噌は水分が飛んで塩辛いので、保存して少量づつ食べることにした。冷凍保存していた玄米を温めて、少しだけ上に乗せて頂く。

最近の定番の朝食は、ハムエッグと納豆、インスタントみそ汁(あさげ)に乾燥カットわかめを加えた汁を加えて頂いている。

100517_2朝飯。トマトを切らしていたので、出勤途中に野菜ジュースを買うつもりだ。

  

さて、一週間スタート!

|

« 東京にうずもれる | トップページ | 脱メタボ計画 »

男の料理」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
美味しそうですね。たまごはダブルですか、いいなぁ。
自分は悪玉コレステロール高いので、たまごは1日おきでガマンしてます。

投稿: のんべぇランナー | 2010年5月17日 (月曜日) 21時49分

>のんべぇランナーさん
うーむ。コレステロールまで考えてませんでした。一個だとなんか物足りなくて・・。
ちょっとダイエットを実行中なので、一つにしてみようかな。

投稿: すうらい | 2010年5月19日 (水曜日) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/48380120

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き味噌:

« 東京にうずもれる | トップページ | 脱メタボ計画 »