« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火曜日)

砂漠緑化ツアーの同窓会

ゴールデンウィークに中国内モンゴル自治区で植林をしてきたメンバーが渋谷に集結し、小肥羊(シャオフェイヤン)でラムのしゃぶしゃぶを食べてきました。

あまり詳しく書けませんが、名古屋・大阪からの参加者も複数おり、盛り上がりました。

  

当日来れなかった隊員の方、次回名古屋か東京かでもう一回やりたいなぁと提案しているので、その時に会えるといいですね。来年1月か2月には、過去十年間の隊員の合同同窓会の計画があるそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金曜日)

日本決勝トーナメント進出

早起きしてテレビ観戦で応援していました。

よっしゃぁぁぁ~!

ふぁぁ(欠伸)。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月曜日)

20歳のときに知っておきたかったこと / ティナ・シーリグ (阪急コミュニケーションズ)

20今年で40歳になるが、読んでみた。

スタンフォード大学のアントレプレナー講座の内容を紹介しながら本にまとめている。

自分で知らぬ間に作ってしまった殻を破るのには、この内容への共感が欠かせない。日本の大学では、この様な授業は聞いたことがないが、シリコンバレーに近いこの大学での自由な発想は、一読に値すると思う。

東洋の雑誌:致知 と 西洋の自由な発想を両方聞きかじる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日曜日)

職場テニス

茨城県にある職場の保養所で、一日テニスをしてきました。

土曜の朝は雨がぱらついていたんだけど、10時を過ぎて晴れに変わりました。かなり日焼けしてしまった。帰宅したのは、オランダ戦が始まる時間。

飲酒と寝不足で今朝は今週もグデグデ。

ちょっと散歩がてら、今から野菜の直売所に行ってきます。梅雨入りしたが、降水確率は低いので、洗濯物が乾きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木曜日)

鶏の足

先週末、行きつけの中華定食屋で酒を飲みながらサッカー前の特集番組を見ていたら、マスターが、「トリノアシ食べる~」と聞いてきた。常連なので、最近は試食や賄い飯もご馳走になっている。

みると大きなボウルの中に、ぶった切って茹でた鶏足がごろごろ入っている。鶏ガラスープを作る際に切っておいて、塩茹でしたものと思われる。アジアを旅した友人が、つまみに食べた話を聞いていたので、ちょっと食べてみた。

かなり骨ばっているが、意外とコラーゲン質の分厚い皮があって、食感と臭いは豚足に近い。手は油でべとべとになるし、一つか二つ格闘して食べたら、もうお腹一杯である。

  

今日は帰りにそこで安いサメの煮つけを食べたのだが、おみやげに鶏足を四本包んでもらってきた。もっと包んでくれそうな勢いだったが、丁重に遠慮して四本にしてもらった。今冷凍庫に入れてある。

鶏首もあるらしいのだが、こちらはさすがに勧められなかった。店の小姐に聞くと、どうやらマスターはスープを取った後の首も賄い飯に出そうとして、怒られたらしい。

  

スーパーでパックされた鶏肉を買っていると、こういう殺生して食べているという感覚を忘れてしまいますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月曜日)

小惑星からの帰還

W杯も熱いが、小惑星探査機はやぶさのカプセル帰還もすごかった。

JAXAがライブ配信していたんだが、野口総一さんも感慨深げにしている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日曜日)

ぐーたら週末

東京は今晩から雨が降り始め、梅雨入りすると言われています。この週末は爽やかな良い天気で、サイクリング日和でした。がしかし、グデグデと過ごしてしまったのです。テールランプの電池切れだけ直しました。

買い物くらいしか外出していない。また、大野農園に野菜を買いに行きました。

途中にそびえる東京スカイツリーは第一展望台の建設を過ぎ、高さは400mを越えようとしています。

100613本当はまっすぐ立っている。

天神さんや神社の木陰には、初夏の花が色づいていました。

100613_3ツツジ

100613_4白いアジサイ

  

さて、ドレッシングが切れたので、自作します。醤油とごま油・レモンの搾り汁で、中華風ドレッシングにするつもり。

小腹が空いたので、きゅうり一本食べるか・・。草食系だ・・。

W杯熱も、自分的にあまり盛り上がってないんだよね・・。

  

うっし!スポーツ紙読んで、熱上げていこうか!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木曜日)

禁煙から来るポジティブ習慣

ここ二週間ほど、禁煙が続いています。もうニコチンガムがなくても辛くなくなって来ました。一応いざという時の為に小銭入れに入れて携帯していますが・・。

夕食は、サラダだけだと体重の減少が急すぎるので、日によって麺類で炭水化物・肉を摂ってます。筋肉が落ちちゃう。

今日はナイターのテニスで、軽く体を動かして来ました。長老として活躍しています。coldsweats01 コートまで自転車で10分。

先週受けた人間ドックの結果が、少し気になります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日曜日)

2010初サイクリング

荒川沿いのサイクリングロードを調べてみると、荒川は173km程の長さがあり、葛西臨海公園から長瀞・三峰口まで続いている、長距離ルートだということが分かったのです。丸一日かければ、途中の熊谷まで行けるかもしれません。

100606自転車生活ブックス08 (ロコモーションパブリッシング)

とはいえ、起きてみると9時。色々支度をして、直射日光の厳しい11時に荒川へと出発しました。軽く走って、お尻の座りをつかんで、一時間ほどで切り上げました。ペダルの外し方を思い出し、巡航速度での走行を少し走っておしまい。

というのも、途中からマラソン大会のコースになってしまったので、折り返して帰って来たのです。ランナーとの接触は怖いからね。

100606_22007モデルの愛車も、年季が入ってきた。

100606_3堤防の下の河川敷に広いサイクリングロードが通っている。両側通行で交通量が多いので注意が必要だ。

100606_4春を過ぎて草が深くなり、花も見られる。

100606_5どこかで見つけたアジサイ。色がつき始めたものはまだ珍しい。今日は二十四節季で「芒種」。

  

遅い昼飯を食べて、野菜を買いに亀戸天神の隣にある「大野農園」に行きました。いわゆる直売所です。

ラッキョウをつい沢山買ってしまった。洗うだけで大変。味噌をつけて食べてもいいし、酢につけてもいい。薄味の塩ラッキョウが好きだな。このまま、生で食べるかな。それにしても、すごい量だ。食べきれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »