« 小惑星からの帰還 | トップページ | 職場テニス »

2010年6月17日 (木曜日)

鶏の足

先週末、行きつけの中華定食屋で酒を飲みながらサッカー前の特集番組を見ていたら、マスターが、「トリノアシ食べる~」と聞いてきた。常連なので、最近は試食や賄い飯もご馳走になっている。

みると大きなボウルの中に、ぶった切って茹でた鶏足がごろごろ入っている。鶏ガラスープを作る際に切っておいて、塩茹でしたものと思われる。アジアを旅した友人が、つまみに食べた話を聞いていたので、ちょっと食べてみた。

かなり骨ばっているが、意外とコラーゲン質の分厚い皮があって、食感と臭いは豚足に近い。手は油でべとべとになるし、一つか二つ格闘して食べたら、もうお腹一杯である。

  

今日は帰りにそこで安いサメの煮つけを食べたのだが、おみやげに鶏足を四本包んでもらってきた。もっと包んでくれそうな勢いだったが、丁重に遠慮して四本にしてもらった。今冷凍庫に入れてある。

鶏首もあるらしいのだが、こちらはさすがに勧められなかった。店の小姐に聞くと、どうやらマスターはスープを取った後の首も賄い飯に出そうとして、怒られたらしい。

  

スーパーでパックされた鶏肉を買っていると、こういう殺生して食べているという感覚を忘れてしまいますね。

|

« 小惑星からの帰還 | トップページ | 職場テニス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんか最近、食いまくってない!?

禁煙の反動ですかねえ? 

体重増加に、気をつけてね!!

投稿: ゴン太 | 2010年6月19日 (土曜日) 00時19分

>ゴン太さん
たしかに、夕食を野菜だけにするダイエットは挫折していた。体重も元に戻ってしまった。2kgの増減だが、また食生活を元に戻さないとね。

投稿: すうらい | 2010年6月20日 (日曜日) 08時41分

夕食を野菜だけにするなんてダイエットはうまくいくわけないよ~。
体重落とそうと思ったら、食事、生活習慣、運動をバランスよくやらないと、一時的に体重が落ちても、続けられなくてリバウンドするわけじゃん。

たとえば、

食事を減らさずに運動をやっても、中々体重が減らず、そうこうしているうちに膝や腰に負担をかけて、運動が出来なくなる。

夜更かし+飲酒で翌日疲れが取れず、運動できない。

飲酒すると、余計なものを食べたくなる。しかもラーメンみたいなこってりしたもの。

ちなみに、食事を減らすのは辛いので、生野菜とかを多めに食べて、最後にご飯とおかずを食べるとかして満腹感が得られるようにしたりしてますよ。

あとは面倒くさいけどカロリー計算すると、どこまで食べていいのか分かるので、理系の人には向いてるんじゃないかな。

ぐうたらするのは週に1,2度にしておけば?

投稿: 杉ちゃん | 2010年6月21日 (月曜日) 08時49分

>杉ちゃん
夕食を野菜だけは二週間は続いたけど、体がだるくなって、食べた。で、リバウンドした。

とりあえず、今日は晴れたので、20分くらいゆっくりランニングして来たよ。
メニューからカロリーへの換算が苦手なんだけど、レコーディングダイエットやってみようかな。

いきなりストイックにならなくても、状況を把握しつつ少しづつ削っていけばいいよね。

俺にすれば、禁煙だけでも大進歩だよ。

投稿: すうらい | 2010年6月21日 (月曜日) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/48657252

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏の足:

« 小惑星からの帰還 | トップページ | 職場テニス »