« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土曜日)

隅田川花火大会

今日は隅田川花火大会です。東京のテレビでは様子が放映されたりするので、チャンネルが合うと、ああ夏だなぁと思っていました。

その花火が、自宅から見える・かもしれない!

(16:41) そういう訳で、わたくし午後二時からスタンバっております。既にビールをだいぶ飲みました。写真がきちんと撮れるか若干不安な状態です。まだ二三時間ありますね。メール魔に変貌してしまうかも。でも見えないかもしれないし。

(17:50) 間が持たないので、中華料理屋で薄いアルコールを。宝都 小村井店。

(19:05) テレビ中継で開始を知る。お店のお姐さんと小村井駅前で一瞬見て、店に置いたケータイを取ってお会計。

(19:35) 第1会場も第2会場も見える。

100731 東京スカイツリーの左が第二会場、右が第一会場。

ベランダに椅子を置いて、電気を消し、ビール片手に夏に浸る。一人です。

  

(20:30) しっとりした汗とともに、花火大会終演。最後は大輪の連打。

酔い過ぎて終われない。ふらふらと街へ。おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金曜日)

ツールド沖縄2010のエントリー間近

ツール・ド・沖縄協会大会事務局から、今年の案内が届きました。

サイクリング部門を見てみると、本島一周(323km; 2日間)とやんばるセンチュリーライド(189km; 1日間)は、「平均時速25km以上で走行可能な方」となってますね。その代わり、100kmのチャレンジサイクリングができたようです。

確かにやんばるを走るコースは、平地の巡航速度が25km/hで走れても登りで落ちるので、昨年も一昨年も、バス乗せギリギリだった。僕より後ろの方では23時にホテルに戻ってきたなんて話も聞いており、今年は100kmにしようかなぁと、やや弱気だ。

エントリー開始は8/1(日)から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日曜日)

二日酔い後の休肝日

久しぶりに実家に帰ってきました。プランター栽培した野菜のサラダを食べさせてもらいました。旨かった。弟がマンゴーを送ってくれていました。これもまた旨かった。

今日は休肝日にしています。毎日飲んでたので、これをきっかけに体をしぼらないといけません。

富士登山がもろもろの事情で、メンバーが集まらなくなりました。

今年のツールド沖縄に参加できる体力・メンタルが作れるか、微妙です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木曜日)

時間エレベーター

沖縄の初日の夕方、海で遊んでいたら、大きな虹が掛った。写真には上手く撮れていないが、虹の外側にもう一本虹が掛っていた。

100717

海の中で跳ねながら、甥が唐突に亡くなったおじいちゃんの事を聞いてきた。生死について、「生まれたら、いつか死ぬんだよ」と話した。

その夜、テレビで流れたサッポロ生のCMで、妻夫木聡が大人を旅するエレベーターで仲代達矢演じる77歳の自分に会いに行った。「一番大切なものって何ですか?」「今この瞬間です。今この瞬間を大事に生きることです。」

  

エミコ・スティーブのブログを見ながら、免疫療法の効能に願いをかける。

間寛平のアースマラソンのブログを見ながら、元気をもらう。

NPOで活動するシニアに感奮される。

眠って、朝を迎える。起きると志は磨き直されていない。

仕事で凹み、終業後晩酌をする。

  

今日はメモに留めておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月曜日)

沖縄は、雨だった

東京は梅雨明けして夏日が続いていたようですね。

沖縄は昨日・今日と激しい雨でした。ま、甥っ子と久しぶりに会えただけでも。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金曜日)

水着新調

明日、沖縄に住む兄弟に会いに行くのだが、水着を洗足池の実家に置き忘れてきたことに気がついた。結局向こうで買うことになると思う。

しかし、水着姿を公衆の面前にさらすだけで、怖ろしい。スペシャルなバディである。

甥っ子の「おじちゃんのお腹には赤ちゃんがいるの?」のセリフが聞こえてきそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水曜日)

しかしヒマだなぁ

おかしいな。皆何やってるんだろな。

おい、熊。隣はどうだった?え、変わらない?

今日は閉めるか・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火曜日)

禁煙マラソン完走

5月31日の国際禁煙デーから始まった、42日間の禁煙マラソンを走り(過ごし)終え、タバコの要らない体を手に入れました。

禁煙が終わったら、今度はメタボとの闘いです。これまで煙に夢中でおざなりにしていました。

会社からはもちろん褒美はでませんので、ご褒美として、来週の三連休に沖縄に旅行してきます。甥に喫煙姿を見せずに済みそうです。

  

過去のたった一本のもらいタバコが、こんな顛末になってしまった。今でも吸いたいと思う時もある。紛らわすことができるけど。

ニコチンガムをお守りにして歩きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土曜日)

プラム

また中華ネタですみません。墨田区での生活、地元の友達がいなくって、定食屋が唯一の居場所なんです。

マスターが銭湯に行けなくなる時間まで長居してしまったので、うちのシャワーを使ってもらいました。部屋のドアを開けて一言。「セマイネ~、家族じゃ住めないネ」。たしかに、お家賃の割に狭いとは思っていた。ま、賃貸は身軽だから、ね。

シャワーのお礼に、果物のプラムをもらいました。すごく久しぶりにプラムを食べました。うまいっす。

  

今のところ、部屋に遊びに来てくれた人の国籍は、日本・オーストラリア・中国の三カ国です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日曜日)

ゆで卵

最近、自炊せずに外食で済ませることがほぼ毎日になってきました。

前は朝飯を作っていましたが、先週はコンビニで買って会社で食べるパターン。エアコンを使い出したら、眠りが深くなっちゃったんですね・・。

夕食も定食屋に入り浸りで、お勘定の挨拶は「明天見。」

そんな状態で、冷蔵庫には、月曜に賞味期限を迎える生卵7つが入っていました。

  

えーい、茹でてしまえ!ということで、ゆで卵を作りました。久々に火を使いました。熱いお茶飲まなくなってるので。

1つ味見し、2つ朝飯用にキープ。4つはおすそ分けしました。

  

パック入りの卵って、10個入りの方が6個入りより安いんですよ(コンビニでは)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »