« ゆんたく=おしゃべりの意 | トップページ | なぜ不健全か »

2010年8月17日 (火曜日)

1万手以上かけてました

エアコンの室内機から水漏れ発生。排水ドレーンがホコリで詰まったと思われます。とりあえず部屋の備品なので大家さんに連絡して、今バケツで受けています。

帰省中に溜まった新聞を読み終えました。読んでいる間ずっとポタポタ音がしてた。

  

面白い記事を見つけました。

なんと、ルービックキューブは、どんな状態からでも20手以内で全面揃えられることが米独の研究チームによって証明されたそうです。メンバーの勤務先であるグーグルの協力を得て、4325京の全パターンを簡略化してシミュレーションしたらしい。オソロシイ・・。

でも、パズルとしてはツマンナイ・・。

  

ちなみに。

2009年のイグ・ノーベル数学賞は、「様々な数に対する理解を深めた銀行」として、ジンバブエ中央銀行に与えられています。1セントから100兆ジンバブエドルまで、さまざまな単位の通貨を流通させました。
($.01→$100,000,000,000,000まで)

本物のノーベル賞には、数学賞が無いのです。ノーベルが数学嫌いだったという説もあります。

数学で有名な賞にはフィールズ賞があります。4年に一度決まります。2010年はその年。ルービックキューブは力技なので、美しくないかな。

|

« ゆんたく=おしゃべりの意 | トップページ | なぜ不健全か »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ノーベルの恋敵が数学者だったので数学賞がない
と読んだことがあります。

どこまで本当なのでしょうね :)

投稿: lazynana | 2010年8月19日 (木曜日) 12時32分

>lazynanaさん
うーん、ノーベルも人の子ですね・・。
失恋も経験しているのでしょう。

投稿: すうらい | 2010年8月19日 (木曜日) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/49174704

この記事へのトラックバック一覧です: 1万手以上かけてました:

« ゆんたく=おしゃべりの意 | トップページ | なぜ不健全か »