« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月曜日)

テニス三昧

この週末は、職場のテニス仲間で合宿をしてきました。

暑くて立ちくらみがしそうでしたが、熱中症になることもなく、丸二日のテニス三昧を無事終えてきました。

運営してくれた頼もしい若手の皆さんには、ありがとうと言いたいです。

  

たくさん動いて、たくさん食べ、たくさん飲んだ週末でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火曜日)

八月までのメタボ概況

ちょっと、生活習慣を見直すきっかけがあったので、ここで8月までのまとめをしておこうと思います。

まず、体重の推移について。

85kg  1月に現マンション入居

87kg  6月中華定食屋に居ることがほぼ毎日

84kg  夕食に野菜のみ

89kg  8月禁煙成功・中華定食屋復活

  

この状況に対し、

8月の運動メニュー:気の向いたときにラン2km・スクワット50回。

    運動実績  :上記メニューを7日間(7回)のみ=14km。それ以外の日は飲酒。

8月の食事    :夕食は中華定食屋で定食。レコーディングダイエットは後半サボる。

結果、現在89kg。

  

まず、数値目標を決めたくなりますが、予定通りにいかないと挫折するので、今、何をしたら改善されるか、を列挙したいと思います。

・朝散歩する。ついでに、おにぎりを二つ買う。
・ヘルシアを一本飲む。
・会社ではできるだけ階段を使う。
・ラジオ体操の放送は体操する。
・昼休みにテニスをする→汗が臭いのでNG。
・昼休みに柔軟体操とスクワットをする。
・昼食のご飯は控えめによそってもらう。
・レコーディング・ダイエットをサボらない。
◎中華定食屋の盛りを半分にしてもらう。値段は同じで構わない。
  盛りが多ければ、残す勇気を持つ。
◎晩酌はしない。どうしても我慢できない時だけ、350mlを飲む。
◎代わりに汗を流す。夜のランとスクワットをし、体重データを取る。
・23時以降はパソコンに向かわず、早めに寝る。

今月は会社で人間ドックのフィードバック保健指導もあるので、相談してみます。

続けられることが肝心。まずもう一ヵ月様子を見ます。

  

この様な状況で地を這っていますが、今月号の「ランナーズ」買っちゃいました。

付録の「マラソン完走法が学べるトレーニング手帳」というのに魅かれて。

今の体で無理すると、故障することは知っています。

現に今日は右足のアキレス腱が硬い感じがしたので、半分(1km)で止めて歩きました。今のところ大丈夫です。

フムフム。この手帳、読みだすと面白いです。

  

ネガティブなストレスになるから、ツールド沖縄は「沖縄旅行」くらいに考えよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月曜日)

わっせーぃ

広島に赴任していた高校の部活の友人が東京に戻ってきたので、集まりました。

囲む会とか言っておきながら、適切な位置の席を配慮できなかったので、幹事半分失格。

40歳のおじさんが集まったわけですが、職場でそれなりの役職をこなしながら、プライベートでは昔と変わっていないところが楽しかった。

  

当日の集合写真を、当時監督してくれた先生に送ろうと思ってます。もう定年前くらいのお年のはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木曜日)

なぜ不健全か

運動の汗が足りない。おしゃべりが足りない。

だから笑いが足りない。共感が足りない。感動が足りない。

だから脳に不健康な刺激しかインプットされていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火曜日)

1万手以上かけてました

エアコンの室内機から水漏れ発生。排水ドレーンがホコリで詰まったと思われます。とりあえず部屋の備品なので大家さんに連絡して、今バケツで受けています。

帰省中に溜まった新聞を読み終えました。読んでいる間ずっとポタポタ音がしてた。

  

面白い記事を見つけました。

なんと、ルービックキューブは、どんな状態からでも20手以内で全面揃えられることが米独の研究チームによって証明されたそうです。メンバーの勤務先であるグーグルの協力を得て、4325京の全パターンを簡略化してシミュレーションしたらしい。オソロシイ・・。

でも、パズルとしてはツマンナイ・・。

  

ちなみに。

2009年のイグ・ノーベル数学賞は、「様々な数に対する理解を深めた銀行」として、ジンバブエ中央銀行に与えられています。1セントから100兆ジンバブエドルまで、さまざまな単位の通貨を流通させました。
($.01→$100,000,000,000,000まで)

本物のノーベル賞には、数学賞が無いのです。ノーベルが数学嫌いだったという説もあります。

数学で有名な賞にはフィールズ賞があります。4年に一度決まります。2010年はその年。ルービックキューブは力技なので、美しくないかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日曜日)

ゆんたく=おしゃべりの意

今日は午後から洗足池のボートで遊び、その足でお墓参りに行ってきました。

なんだかお墓参りをしたら、ぐったりだるく疲れてしまいました。原因はよく分かりません。

  

夏休み最後の今夜のナンバーは、子供達も好きなリロ&スティッチのオープニングテーマ曲です。

では聞いて下さい。

ビギン で、 「イチャリバオハナ」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金曜日)

銅は熱しやすく冷めやすい。ステンレスは保温する。

今日は姪を連れて、お台場のパナソニック館のRiSuPiaに行ってきました。昨年も行ったのですが、光の塗り絵がすごく気に入っていたらしく、もう一回行きたいというリクエストに応えました。

ちょうど東京ビッグサイトでコミック・マーケットが開かれていて、駅は10代・20代の若者でごった返していました。日本はこちらの文化(サブカル)が充実しています。

さて、二夜連続でオンエアしている深夜のラジオも、だんだん終わりに近づいてきました。日曜日に姪っ子のいる場所から仕事場に帰ります。

小さな無邪気な子供の後姿を見るとき、季節のうつろいをふと感じるお父さん・お母さんも多いことでしょう。夜には秋の虫も鳴き始めています。今日はそんな慕情を誘うカバー・ナンバーをお送りします。

  

では、聞いて下さい。

JUJU で、 「Hello, Again~昔からある場所~」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペルセウス座流星群

8/12の夜から13日の未明にかけて、つまり今、ペルセウス座流星群が極大です。

東京の空は残念ながら7割ほど雲に隠れていて、見えません。

しかし沖縄では見えているようです。

  

残念ながら今日は眠ってしまった、小学生の君。

幸運にも流れ星に願いを掛けた、半分おとなの君。

「まあ次もある」と帰り支度を始めるお父さん。

満天の星を見上げた時の気持ちって、人それぞれですね。

  

君は知らない星に名前を付けるとしたら、どんな名前を付けますか?

  

では聞いて下さい。

バンプオブチキン で 「プラネタリウム」

http://www.youtube.com/watch?v=NdiK04gireU

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木曜日)

姪のいる夏

時差ボケでハイテンションのまま、ぱったりと8時に兄弟家族は寝ました。

なんとなくYouTubeで色々見ていたら、バンプの名曲を初めて見つけてしまいました。何枚ものボーナストラックもアップされていますが、それはもっと暇なときにでも。

  

お盆の季節、皆さんはどこで過ごされていますか?旅行されている方。仕事されている方。明日の準備をしている人。

僕は帰省しています。

そんなタイミングで見つけた素敵な曲。僕は夏の曲かな、と感じています。

では聞いてください。

バンプオブチキン で 「涙のふるさと」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒマという贅沢病

これと言ってどこにも出かけないまま、休みの後半に突入しました。あれほど固く決意したランニングとスクワットも、今朝三日ぶりに走った状態。ただ、朝走ると気持ちが良いことが分かりました。

「最底辺の10億人」という、最も貧しい国々のために本当になすべきことは何か?を書いた本を読んでいるのですが、なかなか難しくてページが進まない。1Q84 book3にすれば良かったかな・・。

今日の午後から生活の場を実家に移します。兄弟家族と一緒に滞在。ランニングシューズは一応持っていこう。

16日(月曜日)から、こちらで仕事開始。

姪っ子と一緒の生活は、少なくともヒマにはならないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月曜日)

【広告】本格中華 宝都・小村井店 

今日はカメラを持って食事に行ったので、いきつけの中華屋のご紹介をさせてもらいます。

東武亀戸線・小村井駅を出たら、明治通りを横断して、NISSAN、本屋さんの隣。バス停の目の前です。

営業時間は、10:30~14:30 および 17:00~22:30。

休みは、毎週火曜の夜。

100809店主の張さんと、従業員のお姐さん。

100809_2

ただ今、キャンペーン中。

生ビールと好きな小皿料理+餃子 で、 980円!

毎週金曜の17時以降と土日は、 1品料理を100円引き!

  

客層は、子供連れ家族から、宴会の会社員、地元のシニアな方まで多彩。最近は若い女性のお一人様も目立つ。

とにかく店主のサービスが良い。僕の肥満の遠因でもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日曜日)

夏休みに入りました

実家に兄弟家族が来ているので、帰ってきた。海外旅行に行くので、成田空港に行く前に前泊していた。非常に楽しそうだった。

夕方は友人に会ってきた。ひどい気分の二日酔いで、日曜日を潰した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火曜日)

奮起二日目

今日も同じコースの2kmをゆっくりラン。汗だくでスクワット50回。

汗が引いて、シャワーを浴びて、ビール500ml缶を飲んでしまった。2700kcal/日。冷蔵庫に入ってるとダメだ。でも、もうこれで在庫なし。

ブログがメモで埋まってしまう。ツールド沖縄へ向けてのトレーニングは、まとめてアップすることにします。

  

明日は酒席あり・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月曜日)

小さな一歩

もうエントリーしちゃったから、後がない。

今日から、酒席があったり天候不順な日以外は走ることにした。三週間ぶりだ。この三週間、摂取カロリーのレコーディングもサボっていて、体重は過去最高を更新していた(89kg)。体脂肪率・内臓脂肪も過去最高。

夜8時頃から、足を壊さないようゆっくりと2kmほど走ってみる。汗が乾かず、暑い。心拍数の上がらない速度だが、暑過ぎて立ち止まって汗を拭いたくなる。走り終え、整理体操を終えると、汗が止まらない。冷房の利いた室内に入り、スクワットをとりあえず30回。膝がポキポキ鳴った。30分くらいの出来事。

ま、一日目はこのくらいにしておこう。

  

今日から摂取カロリーのレコーディングも再開した。

中華定食屋の日替わり定食、「ジャージャー麺と高菜チャーハン」のカロリーが1200kcalを越えていた。一日の総計カロリーが2700kcalだった。2600以下にしたい。

冷蔵庫に缶ビールが冷えているが、禁煙時のように冷えた水で我慢。早めに眠りに着く。

  

朝は早いと思うので、深呼吸して座禅を組んでみることにする。そういえば部屋に座布団がなかったな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツールド沖縄にエントリーしました

結局「やんばるセンチュリーライド」(189km; 1日)にエントリーしました。

100kmに逃げようかと思ったけど、目標は達成できるかどうかギリギリくらいが良いだろうと思い、本島半周の189kmに。バス乗せでも、初めからチャレンジしないよりマシだ。

あと三カ月しかない。ランニングとスクワットをしよう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日曜日)

納涼祭~盆踊り大会~

今日は祖母が入居している福祉介護施設の納涼イベントに参加させてもらいました。

盆踊りの懐かしい風景に、祖母は大変嬉しそうにしていました。

小さい子供が踊りの輪に入ると、これまた嬉しそうにしていました。

介護師の方々、ありがとうございます。本当にお疲れ様です。

  

大江戸東京音頭  http://www.youtube.com/watch?v=Gsoti8DyMtY

炭坑節  http://www.youtube.com/watch?v=7UWGPbkJLJI

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »