« わっせーぃ | トップページ | テニス三昧 »

2010年8月24日 (火曜日)

八月までのメタボ概況

ちょっと、生活習慣を見直すきっかけがあったので、ここで8月までのまとめをしておこうと思います。

まず、体重の推移について。

85kg  1月に現マンション入居

87kg  6月中華定食屋に居ることがほぼ毎日

84kg  夕食に野菜のみ

89kg  8月禁煙成功・中華定食屋復活

  

この状況に対し、

8月の運動メニュー:気の向いたときにラン2km・スクワット50回。

    運動実績  :上記メニューを7日間(7回)のみ=14km。それ以外の日は飲酒。

8月の食事    :夕食は中華定食屋で定食。レコーディングダイエットは後半サボる。

結果、現在89kg。

  

まず、数値目標を決めたくなりますが、予定通りにいかないと挫折するので、今、何をしたら改善されるか、を列挙したいと思います。

・朝散歩する。ついでに、おにぎりを二つ買う。
・ヘルシアを一本飲む。
・会社ではできるだけ階段を使う。
・ラジオ体操の放送は体操する。
・昼休みにテニスをする→汗が臭いのでNG。
・昼休みに柔軟体操とスクワットをする。
・昼食のご飯は控えめによそってもらう。
・レコーディング・ダイエットをサボらない。
◎中華定食屋の盛りを半分にしてもらう。値段は同じで構わない。
  盛りが多ければ、残す勇気を持つ。
◎晩酌はしない。どうしても我慢できない時だけ、350mlを飲む。
◎代わりに汗を流す。夜のランとスクワットをし、体重データを取る。
・23時以降はパソコンに向かわず、早めに寝る。

今月は会社で人間ドックのフィードバック保健指導もあるので、相談してみます。

続けられることが肝心。まずもう一ヵ月様子を見ます。

  

この様な状況で地を這っていますが、今月号の「ランナーズ」買っちゃいました。

付録の「マラソン完走法が学べるトレーニング手帳」というのに魅かれて。

今の体で無理すると、故障することは知っています。

現に今日は右足のアキレス腱が硬い感じがしたので、半分(1km)で止めて歩きました。今のところ大丈夫です。

フムフム。この手帳、読みだすと面白いです。

  

ネガティブなストレスになるから、ツールド沖縄は「沖縄旅行」くらいに考えよう。

|

« わっせーぃ | トップページ | テニス三昧 »

生活習慣病」カテゴリの記事

コメント

禁煙したんだね、成功おめでとう。
僕も週に2回は早朝に20分ほど走ってます。走り終わった後に冷たいシャワーを浴びて、牛乳をコップ一杯飲み干すと、体中にパワーがみなぎってくる感じが好きで続けています。 脱メタボ応援してるよ。

投稿: 三兄弟のパパ | 2010年8月29日 (日曜日) 05時35分

>三兄弟のパパさん
汗をかいた後の牛乳はうまいよね。銭湯でもぷはーっとやりたくなるね。
応援ありがとう。脱メタボ、頑張ります。

投稿: すうらい | 2010年8月30日 (月曜日) 03時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/49241071

この記事へのトラックバック一覧です: 八月までのメタボ概況:

« わっせーぃ | トップページ | テニス三昧 »