« テニス三昧 | トップページ | 意外な高カロリー »

2010年9月 6日 (月曜日)

今年もお神輿を担ぎました

地元の秋祭りに参加してきました。宮神輿の「宮」は洗足池八幡宮です。

実家の所属する睦で半纏を借り、町内を担いだり、宮入でお囃子の中、境内で神輿を揉んだりしていました。

また、友人の実家の商店街の睦の方にも参加し、担がせてもらいました。お食事も酒も頂きました。

  

子供ができたり、甥っ子・姪っ子が9月第一週の土日に東京に来れば、ぜひ山車や子供神輿など、参加させてあげたいです。言葉で伝えられない何かがあります。

これまで自治会に奉納をすることが、僕も母もなかったのですが、来年はちゃんと何かを納めようと思いました。

  

神輿は体が痛くなりますが、肩をしっかり入れて、抜けないようにしています。何を担いでいるんだろうと言うのは、哲学的に自分と向き合うことでもあります。もちろん、汗だくの中ではそんなこと考えませんが、痛くて休もうと思うときに、ふと何かを感じるのです。エムなんだと言いながら、笑い飛ばしていますが。

|

« テニス三昧 | トップページ | 意外な高カロリー »

洗足池のほとり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/49366619

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もお神輿を担ぎました:

« テニス三昧 | トップページ | 意外な高カロリー »