« 最底辺の10億人 / ポール・コリアー (日経BP社) | トップページ | 久々にタバコの話 »

2010年9月15日 (水曜日)

ふと一年間を振り返る

昨晩は寝る前に時間があったので、何となく自分のブログの過去一年を読み返していた。今立っている場所が見えてきたので、簡単にまとめておきたい。

  

■日常生活・健康について

 一冊の古本に触発され、一人暮らしを再開して、落ち着いて来ている。外食は多いが、お小遣いの制限もあって、無謀な酒の飲み方は減った。一年間で、喫煙して断煙した。健康に対する注意が切羽詰まってきて、記録・自制が習慣づいてきた。ただし、体重は過去最高をマークしている。

 自己責任が体に反映されて、見えやすい。

 テニスには良い環境にある。しかし、自転車に乗っていない。昨年はレース前の走りこみ、特に登り坂の練習が足りないという反省があったが、それが全く活かされていない。

  

■自己啓発について

 思いつきで参加したモンゴルツアーや、好奇心で買った本が、思いがけない視野を開いている。視点が集中しなくなるが、購読雑誌で軸がぶれていないのが良い。ただ購読誌の比重が少し大きすぎるかもしれない。

  

■友人関係について

 新しい出会いの開拓より、旧友を大切に思うようになった。これからも付き合いは増えるだろうが、旧い関係は犠牲にしたくない。心の問題に向き合う。

  

今後もブログを付けて、備忘録を重ねていこう。

|

« 最底辺の10億人 / ポール・コリアー (日経BP社) | トップページ | 久々にタバコの話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かに、日記は最終的には備忘録で、こうやって振り返るときに非常に役に立つよね。

友人達や親戚にコメントを入れてもらうのは勿論嬉しいけど、やっぱり自分が去年何やってたのかな、と思い出すときにとても便利。同感です。

投稿: やっしー | 2010年9月17日 (金曜日) 05時51分

>やっしー
そういえば、去年の今頃は・・・、なんて読み返すと、結構はまってしまいますcoldsweats01

投稿: すうらい | 2010年9月20日 (月曜日) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/49451834

この記事へのトラックバック一覧です: ふと一年間を振り返る:

« 最底辺の10億人 / ポール・コリアー (日経BP社) | トップページ | 久々にタバコの話 »