« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土曜日)

ラグビーを見に行く

台風14号の接近で天気は雨でしたが、約束があったので、リポビタンD杯の国際親善ラグビー「サモアvs日本」を秩父宮ラグビー場で見てきました。ラグビーファンの息子を持つ友人から、「傘はダメ、雨合羽」と脅かされていたのですが、屋根のある椅子で見ることができました。記念タオルをもらって帰るのが、お父さんの家族サービスだったみたいです。

ただ、僕のあれ?と思ったのは、国歌斉唱でほとんどの人が君が代を歌わなかったこと。スポーツなんだから堂々と歌っていいんじゃないの?と思いました。

  

寒い寒い。ホットウィスキーを売る雨に濡れたお姉さんを、僕が温めてあげたくなりました。

そんな不謹慎な僕の応援だからかもしれません。前半10点のリードを逆転され、負けてしまいました。

  

試合の後、JR神田駅に出て、客引きのお姉さんが頑張っていた「のむず」でおじさん飲み。平日の雰囲気と違い、土曜の神田は空いていて良かった。

明日は掃除しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火曜日)

四十路に突入

えー、不惑の四十になりました。先日の誕生日の模様をアップします。

母と弟から簡潔なおめでとうメール。久しぶりに電話。

スナックCのCから電話。素直にありがとう。

帰宅後、姪っ子に電話し、「おじさん誕生日だから」と電話に出てもらう。誕生日のフレーズに姪は大喜び。「ハッピバースデートゥユー!」と歌ってくれた。ぐはぐは、ぐは。

次いでクールな甥っ子に電話。「幾つになったの?」「40。」「・・・・。」 でもツールド沖縄で全力を尽くすよと約束しました。

SNSからも、誕生日メールを頂きました。ありがとうございます!

  

遊び心とプロ根性を持って、明日からも目の前の仕事、頑張ります!

  

  

では四十路にふさわしく。姪に贈る。チャットモンチーで、「シャングリラ」。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土曜日)

お風呂の季節

昨日は職場のテニス友達でもある後輩と、いつもの定食屋で飲んできました。中華のコースっぽく料理を頼みましたが、一人の時より割安でした。結構盛り上がりました。

帰って布団に倒れこみ、早朝に寒くて起きました。寒い、寒い。久しぶりに湯を張って温まります。寒い~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木曜日)

夜更かし

今、平井堅がパーソナリティをつとめるラジオ番組を聞いて、夜更かししています。RADIPEDIA / J-WAVE(81.3MHz)

トークが面白いですね。女性受けしそうな、上品な下ネタも散りばめられています。

では、一曲紹介しま~す。

平井堅で「Sing forever」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火曜日)

巨大台風

生物多様性を議論する会議、COP10が開幕した矢先に、地球温暖化による巨大台風発生のニュースが飛び込んできた。

日本の本州がすっぽり入るほどの規模の台風13号が、フィリピンのルソン島を直撃し、10人が死亡した。台風13号は一時、最大瞬間風速90メートル、中心気圧は885hPaまで発達した。

地球シミュレーターで行った温暖化のシミュレーションでは、2081年10月の計算で巨大台風が出てきたそうである。原因は海水温の上昇。

  

海の向こうフィリピンの事だと楽観的に構えていられない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日曜日)

久々の休日らしい休日

色々手を広げたいことはあるが、時間的・金銭的に止めた方が良いこともあります。

  

部屋の電球が切れていたので、買いに行きました。LED電球を買うつもりだったのですが、電球一つに2千円は高いので、蛍光灯型の電球に妥協しました。五灯のシャンデリア型の照明なので、LEDだと1万円もかかってしまいます。

美容院でカットだけしてきました。ど近眼のために自分で染毛できないので、美容院でカラーもしてもらおうかと思いましたが、今回はカットのみにしました。これは節約ね。

日経新聞の購読と並行して、金融よりの専門新聞も取っていたのですが、ほとんど読んでいないし、読んでも面白くないので、継続購読しないことにしました。コンビニで売ってくれれば、必要な時に買うのですが・・。それに金融の事を考えていると、幸せが逃げていくような気がして。

  

今日は徹底的に風呂掃除をして、一日が終わってしまいました。ラン・サイクリングは結局せず。のんびりした久々の休日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土曜日)

テニス東京都実業団戦

ダブルスで出場させていただきました。

つないでは前で決められて勝てませんが、ヒットするとミスも目立ちます。

今季最後の試合でした。戦線から外される危険も考慮しつつ、とりあえず痩せてツールド沖縄(自転車)につなげます。

  

Hさんにとって、東京都での実業団最後の試合でした。フルセットでシングルの1勝を取ってくれました。明日連戦の人もいるので、今日は飲めないけど、打ち上げは盛り上がりたいなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火曜日)

秋の味覚

某インフラ系企業の方のご厚意により、今年も破格で秋の松茸づくし、頂いてきました。

写真では歯ごたえ・風味・香りをお届けできないのが残念です。

101012_

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月曜日)

テニス合宿

職場の仲間とテニス合宿に行ってきました。集合場所は和歌山です。

一日汗をかいた後に広がるみかん畑と夕焼けの海が、なんだか旅の気分を落ちつけてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水曜日)

職場の分煙室が撤去されます

昨日の記事の方からメールを頂き、とりあえず和解しました。

  

  

職場の部署の先輩が禁煙に取り組んでいるのですが、禁煙補助剤を使わずひたすら我慢、と非常にストイックなのです。ニコチンガムを噛むと、ガム自体止められなくなりそうだから、とのこと。普通のガムをひたすら噛んでいる模様です。三日目は一番辛いはずなんですが、余裕が感じられてすごいなぁと思っています。

  

中華屋のお姐さんの家族は、まだニコチンガムを噛んでないとのこと。10月に入るまでは吸い続けるようなことを言っていたので、たぶん奮起するまではズルズルと吸ってしまうでしょう。お姐さんの給料で7800円は高かったと思うんだけど、もったいないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火曜日)

エール

本ブログには、義理で見て頂いている方から、熱烈なファンの方runまでが毎日いらっしゃいます。

特に「ここ一年間を振り返る」と題した記事を先月書いてから、とある方が頻繁に熟読されるようになりました。

毎日足跡を残してくれるので、会社のタイムカードより正確に入出場が把握できます。

平日の朝、出勤してパソコンを立ち上げると、ブログのトップページをまずチェックします。この時間は忙しそうです。

そして午後三時ごろ、なんとな~く ブログのここ一年間くらいの記事をカチカチ閲覧します。

さらに仕事が終わって帰宅前の五時過ぎに、もの寂しそうに閲覧して、仕事から帰宅されるのです。

ただの走り書きなのに・・・。

  

こちらは敷居が高くて、ケータイメールもできません(どなたかは、大方の察しは付いているのです)。

  

そんなあなたに、僕が腐っていた時に読み始めた月刊誌を紹介します。

 致知  (致知出版社)

 本屋では売ってません。購読制で、一年1万円です。月あたり833円。

 http://ameblo.jp/otegami-fan/

  

こっちの方が同じ時間でより多くを得ることができるでしょう。

あなたにも、それぞれに人間学を学ぶ仲間になって頂きたい、と思っております。

過去は変えられませんが、今日や未来は変えられます。お互い頑張っていきましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日曜日)

SUUNTO買って良かった

今日も天気が良かったので、久しぶりに軽くランニングしてきました。心拍数計をつけて走ってみました。

  HR: 80      座っている時

  HR:100~110  立って歯磨きをしている時

  HR:130      歩いている時

  HR:160~180  ラン(10分/km)

  

体が重いせいか、それとも心臓が特殊なのか、極めてゆっくりしたジョギングでも、心拍数180まで上がってしまいます。測定していない時は、結構息が切れるなぁ位だったのですが、測ってみるとかなり鼓動が速い。

アマチュア・アスリートの人のブログなんかを見ていると、HR180は相当攻めた走りを続けることになるらしく、それに比べて自分の体のポテンシャルの低さに驚いています。

「体重を落とせばもう少し楽になる」という考え方と、「心臓のポテンシャルだから無理するな」という考え方が両方できます。

今日は一ヶ月くらい空けて走ったので(しばらくウォーキングしていた)、もうすこしジョギングを続けて、様子を見ることにします。

  

僕は自転車が適した体なのかもしれません。

今朝はぐでぐでと起きて、ツールド沖縄のプレッシャーに潰れそうになりましたが、ちょっと実際に体を動かせば、気持ちも前向きになって来ます。

101003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土曜日)

秋晴れの土曜日

午後から日比谷公園のグローバルフェスタをぶらついてきました。

http://www.gfjapan.com/

公園のイベントには一人で行くもんじゃないですね。目があっても、若いボランティアのおねえさんは、みな苦笑い・・coldsweats01

生演奏を聞き、複数のブース(テント)をなんとなくぶらついて帰って来ました。企業も出してましたね。社会事業とかみたいです。ユニクロなど。

やはり参加してこそ意義のあるフェスタなのでしょう。

  

帰宅しての東京スカイツリーの写真を久々にアップしておきます。

101002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »