« 秋晴れの土曜日 | トップページ | エール »

2010年10月 3日 (日曜日)

SUUNTO買って良かった

今日も天気が良かったので、久しぶりに軽くランニングしてきました。心拍数計をつけて走ってみました。

  HR: 80      座っている時

  HR:100~110  立って歯磨きをしている時

  HR:130      歩いている時

  HR:160~180  ラン(10分/km)

  

体が重いせいか、それとも心臓が特殊なのか、極めてゆっくりしたジョギングでも、心拍数180まで上がってしまいます。測定していない時は、結構息が切れるなぁ位だったのですが、測ってみるとかなり鼓動が速い。

アマチュア・アスリートの人のブログなんかを見ていると、HR180は相当攻めた走りを続けることになるらしく、それに比べて自分の体のポテンシャルの低さに驚いています。

「体重を落とせばもう少し楽になる」という考え方と、「心臓のポテンシャルだから無理するな」という考え方が両方できます。

今日は一ヶ月くらい空けて走ったので(しばらくウォーキングしていた)、もうすこしジョギングを続けて、様子を見ることにします。

  

僕は自転車が適した体なのかもしれません。

今朝はぐでぐでと起きて、ツールド沖縄のプレッシャーに潰れそうになりましたが、ちょっと実際に体を動かせば、気持ちも前向きになって来ます。

101003

|

« 秋晴れの土曜日 | トップページ | エール »

生活習慣病」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/49636949

この記事へのトラックバック一覧です: SUUNTO買って良かった:

« 秋晴れの土曜日 | トップページ | エール »