« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月27日 (土曜日)

インフルエンザに備える

今朝は二日酔い明けで昼前に起き、慌ててインフルエンザの予防接種を受けに行ってきました。2000円分は会社が費用を補助してくれます。

今日の予定は以上です。簡単な掃除程度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火曜日)

DASHI-9

DASHI-7 と同じく、鶏モモと野菜の鍋。マイタケをシイタケにし、八角は控えめに使った。出汁はカツオと醤油ベース。主食は玄米を炊飯。

今日は休肝日にしてアルコールを飲んでいないので、そのせいかもしれないが、一人鍋で楽しいのは、煮込んでいる時間と始めの一口を食べるところまでだな・・。会話が無いからな・・。

ALC0%の発泡飲料を飲んでるが、物足りないな~。

泡盛の「蔵」、ちょっとなめちゃおう。coldsweats01

そうそう。ツールド沖縄の受付で、琉球グラスもらったんだconfident

  

掃除しっかりやって、人呼ぼう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまにブログ来てな~

職場のテニス部の後輩が、旦那の転勤に伴って退社することになった。昨日はその壮行会だった。

夜通しカラオケになるかな~と思っていたが、意外とあっさり終電前に帰ることに。

カラオケといえば、こんな歌もあった。新天地でお幸せに!

  

Lifetime Respect

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月曜日)

マッシュポテト

本日の月曜日に有休を取らせてもらい、夢の四連休を過ごしています。その内三日は、色々飲む約束があります。ランが初心通りにできていない状況です。

週末は姪っ子の家族が、七五三のために実家に立ち寄ってくれました。この子はきっと将来、きれいなお姉さんになることでしょう。

さつまいもを見てひらめいたのか、マッシュポテトを作ってくれました。おいしく頂きましたhappy01

  

101120

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火曜日)

リタイア後の沖縄

バスに乗せてもらって名護のゴール地点に送られ、解散しました。ホテルに戻り、自転車の泥を拭ってパッキング。宅急便で自転車を東京に送り、ホテルで入浴。時計を見ると18時過ぎ。

もう一人でビールは飲めない心境でした。それこそやけ酒です。

弟と連絡を取り、家に泊めてもらうことにして、車で迎えに来てもらいました。片道2時間弱。

弟と長男が来てくれました。58号線沿いの沖縄料理屋で、晩飯。ヨモギの雑炊(ジューシー)を食べました。酒は飲む気にならなかった。南部は北部よりも雨が激しかったらしく、あんな雨の中90km走るなんて信じられない、と言われました。距離だけでも半分なんですが。

車で帰り、弟の家で泡盛の接待を頂きました。子供が寝た後、水割り3杯で就寝。

  

翌日は、弟の所にクーラーの取り付けとテレビが届くことになっており、自宅にいました。畳の上でガーガーいびきをかいて寝ていました。「おじちゃん起きて!」と甥に起こされながら、寝返りを打ちました。おかげで一週間の疲れが取れた気がします。

  

空港で別れ、東京の自宅に戻ると、0時ごろでした。さて明日から働きます。でも洗濯だけはしておかないと・・。一日余裕見て休み取った方が良かったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月曜日)

リタイアして感じたこと

やんばるセンチュリーライドは、北端の昼食所である「奥」までなんとかたどり着き、そこでリタイアしました。

  

■運動不足・鍛錬不足

スタート前に雨が少し降っていて、走り始めると止んだので、今日は一日天気は大丈夫かと楽観的でした。

走るに従い、体力不足で25km/hの巡航速度が守れなくなってきました。55~65km地点の道の駅「大宜味村」に至る前に膝が笑ってしまい、力が入りません。息もかなり上がってます。足が攣りそうになったら、アミノバイタルを飲めば治るだろう位にしか考えていなかったため、こんなに早い内に膝が笑うとは思っていませんでした。アミノバイタルは確かに効きましたが、根本的な体力までは回復してくれませんでした。

  

■悪天候

北に行くと、雨が激しくなってきました。土砂降りと強い向かい風で、20km/h出すのもやっとでした。途中コンビニでトイレに寄ったりしていたら、気がついたら最後尾の数人になっていました。

辺戸に入り、奥の前の長い登りに入るころには、雨は容赦なくメガネを叩きつけ、膝に力も入らず、自転車を押して歩きました。後ろから軽自動車が歩く速度でゆっくり付けて来ました。

長い登りを歩き終え下りに入っても、叩きつける雨でゆっくりしか走れませんでした。晴天なら40km/h以上出す下りです。ブレーキも利かなくなってきています。そして、風を感じるとブルブル悪寒がきました。僕が下るスピードで、軽自動車は付けてきました。どうやら僕はビリの様です。

  

■リタイア

奥に到着。寒くて温かいものを食べたかった。休憩所でおじさんが「おにいさん、豚汁たべていかない?」と、カップに豚汁を入れてくれました。それは豚汁と言うよりも、かつおだしの汁に野菜くずがかろうじて浮いたスープでしたが、おかげで暖まりました。底の方に崩れた角煮の破片が沈んでいました。幸いにもカレーが残っていたので、もらいました。

食べ終わると、リタイアした人の自転車を満載したトラックが発車するところでした。トラックにそれ以上の自転車を載せる余地はありませんでした。

僕はここでリタイアを決めました。自販機で缶コーヒーを買い、休憩所でバスが来るのを待ちました。20人位の人が、同じようにそこで休んでいました。

101113

  

■感想

リタイアとは言え、参加したこと自体は良かったと思います。悔しさが次につなげてくれますし、最後尾にいたおかげでサポートしてくれる側の苦労も感じることができました。

ただ、体力を作る準備ができていませんでした。昨年はそれでもギリギリ完走できましたが、今年はそうは行きませんでした。

まず、ハーフマラソンを走れる体力を付けて、再びツールド沖縄に挑もうと思います。

昨年、沖縄で禁煙を決意した時の言葉を思い出しました。「人生は習慣の織物」です。挫折の後に禁煙は達成しましたが、飲酒の習慣がランをできなくしていました。中華屋に居付いた事も、飲酒を助長していました。それは体重の増加にもつながっています。

歳を一つ重ねると、体が鈍ります。老化というより、メタボ習慣の意味で。昨年と同じでは、できることもできなくなります。基礎的なランを疎かにしないようにします。走ってから中華屋に行きましょう。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土曜日)

【速報】残念ですが、リタイアしました

後日言い訳します…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木曜日)

ツールド沖縄に行ってきます

明日はお休みを頂いて、沖縄に渡ります。

心配だった肩の痛みは、一週間入浴剤入りの風呂に浸かって、すっかり良くなりました。

天気もしばらく良さそうで、船便の自転車もホテルに届いているはずです。

  

出場するのは、11/13のやんばるセンチュリーライド。頑張って来ます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火曜日)

これからの予定

今回のツールド沖縄、自分なりに心構えを決めた。

  

風を切ること。

後ろからの車に気をつけること。

坂を押して歩いても、一歩前に出ること。

歩けるのにリタイアしないこと。

足がつったらサプリメントに賭けること。

リタイアしても、自分を否定しないこと。

  

ツールド沖縄が終わったら、次の目標をハーフ・マラソンに設定してトレーニングしますangry

  

エミコ・シール(現在ガンで闘病中)と出会った意味を考えながら走ります。どこの傾斜で思い出すかは、走ってみないと分かりません。

やんばるの風の音に、奈良の里山を重ねます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラジオ的まったり時間

ラジオ生活のメモから。YouTubeにリンクの覚え書き。

かくれんぼ / SLEEPY A.B

  

ラフ / たむらぱん

  

モーターサイクル / BUMP OF CHICKEN

  

カイト / BONNIE PINK

  

一秒でもはやく / D.W.ニコルズ

  

色々やりながらだと、ラジオの音楽は聞き流してしまうもの。他にも色々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日曜日)

減量失敗

ここ一週間、油断して腹八分を守らなかったので、体重が+2kg戻ってしまった。自炊すると、つい勿体なくて完食してしまうのも効いた。

やばい、沖縄で甥っ子に「シロクマだよ」と言われてしまう。登り坂も不利になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土曜日)

DASHI-8

歩く程度で休んでいます。

二時からまったり。発泡酒飲んでます。読書ができなくなった・・。

今日の予定は、あと「鰤(ぶり)大根」を作ること。食材は買った。

お腹空いたなぁー。もう作っちゃおうか。

続く。以下追記。

  

  

ぷは、まいうー。煮込みに時間が掛ったから丁度良かった。

味噌煮込み。豚汁からのアレンジ。赤味噌と白味噌を半々。

もう少し酒飲みたい。では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金曜日)

しまった、肩を痛めた

木曜日のテニスで、肩の筋肉を少し痛めてしまった。どの瞬間か分からないが、利き腕の反対、左の肩甲骨のあたり。肩は色んな筋肉が錯そうしているので、具体的にこの筋肉が、とかは分からない。こんな場所、どうして痛めるんだろう。

しまった。

来週がツールド沖縄だ。自転車は上半身もかなり使う。どれほど響くか、心配だ。一週間休ませるしかない。

自転車は、輪行袋に入れて鹿児島から船便で沖縄に向かっている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水曜日)

DASHI-7

八か月ぶりの鍋の自炊。朝の目玉焼きさえ、久しく料理していなかった。

今日は、シンプルな野菜と鶏肉を、醤油風味のだし汁で煮込んだ鍋です。特徴と言えば、香辛料に八角(スターアニス)を使ってみた事でしょうか。部屋中良い香りがしています。

半年前のレシピに従って配合したけど、思ったより薄味。舌が塩に慣れてきてしまったのか?

101103_6 これプラス鶏ももね。

  

うーん。ラジオが似合う味。まったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんびり旗日

昨日は休肝日にしたので調子良いです。洗濯日和。旗日ってのは、祝日に国旗を掲げることに機を発します。

朝、野菜を買いに行きました。本当は大野農園に行こうと思ったんだけど、早いのか水曜なのかシャッターが閉まってました。亀戸天神にお参りしてスーパーに行きました。

101103 菊祭りが展示されていました。

101103_2 七五三にかけた、アンパンマンの菊ボディ。

101103_3 甲羅干し目指してロッククライミング。

101103_4 金魚すくいの屋台が準備中。

101103_5 スカイツリー497m。この上はアンテナが伸びていく。

  

オリンピックで晩飯の鍋の具と調味料を買い足して帰って来ました。

昼寝(朝早かったから)。gawk

  

自転車をチェックして、沖縄に送りました。鹿児島から船便だからぎりぎりだった。台風が来ないことを願う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火曜日)

たまには仕事の話

仕事脳の整理にマインドマップを描いてみた。うろ覚えで慣れないマップ作りだったので、見栄えもカラーも単調だが結構熱中してしまい、気がついたら自分の頭の中はA4の紙に描かれてしまった。

もちろん自分の頭を整理しただけであって、仕事がその通りに進められるとも思えない。上司・課内・他部門、色んな人のマインドが紙の外にある。

ぽっかり時間が空いて困った時は、整頓や頭の整理をする良いチャンスなので、有効活用したい。パソコンに向かうと思考が停止することが多い。40歳の中堅社員がマインドマップのお絵描きをしている姿は格好良くないが、なかなか有意義な形にできあがりつつある。

明日は文化の日で休日だし、自転車のメンテと準備をしながら、心もリフレッシュしておこう。幸い、天気も雨ではなさそうだ。

  

マインドマップを教えてもらったのは数年前、実はとあるプライベートの企画でお会いした「霊媒師のお姉さん(魔法使い)」からなのである。スピリチュアルがブームになりつつある時で、自分探しに迷いながらちょっと命の目的を求めている若者が集まる中に混じってしまった経験がある。そこで「魔法使い」が紹介したのは、自分の名前を真ん中に据えた、一個人のマインドマップだった。横にいた明らかに鈍そうな青年が、すばらしいマインドマップを書きあげたので驚いた。人生を築くのがインテリジェンスだけではないことを気づかされた。

http://www.mindmap.or.jp/

  

マインドマップの良いところは、自分を見つめ直せるところ。僕の仕事脳は、政治的手練に走ることなく真っすぐ心の向く方向にできるだけ進めていく。

そうしないと、人の心に響く商品が作れないことが、なんとなく分かってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月曜日)

メモ

メモ

総長と、気の良い地元民と、貧乏人と、正義の味方と、スピリチュアルお姉さん。

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »