« トイレの神様 | トップページ | 宇宙飛行士からの手紙 »

2010年12月14日 (火曜日)

うちのおばあちゃん

ここ半年の家族写真をお店プリントして来た。

実家の祖母は老人ホームに入居している。僕がこちらに引っ越してから、会いに行く頻度が減ってしまった。せめて正月休みには顔を出そうと思っている。

老人ホームには、いつも家族の写真を持っていくようにしている。名前を忘れていたりもするが、やはり家族の顔は分かるらしく、嬉しそうにしている。何枚かの写真を見ては、笑い、驚き、見終える頃にはすっかり忘れるので、もう一度見て楽しむことができる。

いまでは朗らかなおばあちゃんも、大正の生まれで戦中を生きてきたので、昔は厳しかった。

認知症の症状が進むと、だんだん若い頃に戻ると聞く。今は10代の感覚を過ごしているようにも見える。

その裏方では、介護師の方が食事から下の世話まで手伝ってくれている。

介護師の皆さん、本当にありがとうございます。

|

« トイレの神様 | トップページ | 宇宙飛行士からの手紙 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/50301112

この記事へのトラックバック一覧です: うちのおばあちゃん:

« トイレの神様 | トップページ | 宇宙飛行士からの手紙 »