« 梅棹忠夫 語る / 小山修三 (日経プレミアシリーズ) | トップページ | 日本天文学会に入会できました »

2010年12月28日 (火曜日)

ぐでぐで

いつもの中華には、総長と呼ばれる70歳くらいのおじいさんが時々出入りしている。

総長は一度に酒を十本ぐらい入れて、知る人知らない人に強引に振舞うのである。

昨晩は瓶ビール10本だった。皿のエビチリを「多いから食べて」と始めはシラフだが、酒に酔ってくると「金貸すのやめた」とか、更に酔うと「おま○○貸せ」などとのたまう、怖ろしい人である。

今はさすがに暴力は振るわないが、昔は鳴らしていたらしい。色々な逸話を聞かされるが、どこまで本当か分からない。出身は北朝鮮ともスリランカとも言われている。

やれやれ・・。夜中三時に、まだ二日酔い・・。今年の出勤も、明日と明後日でおしまいだ。

|

« 梅棹忠夫 語る / 小山修三 (日経プレミアシリーズ) | トップページ | 日本天文学会に入会できました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

年末年始はとかく、飲む機会の多い時期。
連日の忘年会で身体が持たないので、私は飲み会の場でも夜9時以降は極力、お酒を口にしないようにしています。
お互い飲みすぎには注意しましょう!

投稿: ごん太 | 2010年12月28日 (火曜日) 22時05分

>ごん太さん
飲まないつもりの日に、飲み会が始まるとキツイですね。
時間を決めるのは良いですね。アサヒビールの社員は、夜10時以降は飲酒しないと、社則に決められているそうです。
僕も翌日が休みの日以外は気を付けます。

投稿: すうらい | 2010年12月28日 (火曜日) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/50419380

この記事へのトラックバック一覧です: ぐでぐで:

« 梅棹忠夫 語る / 小山修三 (日経プレミアシリーズ) | トップページ | 日本天文学会に入会できました »