« 病み上がり | トップページ | 祝!アースマラソン完走 »

2011年1月21日 (金曜日)

天体観測 in silico

1月もあっという間に下旬に入り、今日は天文月報(学会誌)の2月号が郵送されてきました。難しいけど面白そうです。週末にゆっくり読むとします。

天文シミュレーションソフトウェアに「ステラナビゲータ」というのが出ていて、良く広告を見かけるんですが、、欲しくなっちゃいました。15750円か・・・。べらぼうな値段ではないな・・・。

http://www.astroarts.co.jp/products/stlnav9/index-j.shtml

  

でもシミュレーションしたら、実際の星空を見上げたいよな・・・。ちなみにマンションの屋上は鍵が掛っていて、入れないようになっていました。

  

そういえば年末に、長野に住む姪っ子に星座早見盤(約1200円)を贈りました。活用してるかな・・。まだちょっと難しいかな・・。

|

« 病み上がり | トップページ | 祝!アースマラソン完走 »

天文学・地学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/50649422

この記事へのトラックバック一覧です: 天体観測 in silico:

« 病み上がり | トップページ | 祝!アースマラソン完走 »