« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月曜日)

奮起一週間

結局週末は電車で出掛けた程度で、改めてウォーキングのような運動はしなかった。ステラナビゲータをずっとやっていた。

今朝は四時前に起きたので、星の観察を兼ねて2km歩いてきた。晴天だったが、星はほとんど見えなかった。街灯が明るすぎる。ビルに隠されて空が狭い。一等星くらいしか見えないので、星座の形を留めておらず、星が何座なのかさっぱり分からない。悲しい・・。

  

星座を形作っている星達は、全て銀河系の中にある。我々の太陽系から比較的近くだ。肉眼の天体観測では、銀河系内の近傍を眺めていることになる。理科の話だ。

一方、天文学会で議論される宇宙の謎は、遠いところ(古いところ)だと、銀河系のはるか遠くの天体に関して研究されている。観測波長も電波からX線と様々で、時にはダークマターの重力レンズを利用することもある。本格的な天文学はちょっとした光学望遠レンズでは能力が不足している。

ただし、近い宇宙にも謎はたくさんある。有機物の起源とか、惑星探査とかは、その例だろう。ダークマターは銀河系内にもあるらしいし。

アマチュア天文家は宇宙論のフロンティアは走れなさそうだが、子供達に夢を見せる事ならできそうな気がする。

  

死後の世界だった宇宙の闇が、にわかに熱を帯びてきた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日曜日)

ありあわせで炒め物

冷蔵庫に長ネギとニンジン一本が残っていた。鍋にするには買い足しが必要だし、サラダで生では食べにくそう。そこでクックパッドで調べてみた。

http://cookpad.com/

「長ネギ ニンジン」で検索してみると、ポタージュがヒット。うーん。ミキサーを使う、か・・。ないよ、そんなの。

色々サイト内を見ていると、結構適当に作ったレシピが堂々と載っている。面白いと言えば面白いが、それなら我流で作っちゃっても同じだ!

というわけで、テキトーです。

(1) 輪切りにした長ネギと、半月切りにしたニンジンを、ごま油少々とでよく炒める。

(2) サバ缶(水煮でした)を一缶、身をほぐして加える。汁も加える。

(3) 塩を適量振って、炒め・蒸す(フライパンに蓋)。

で、できあがり。

Photo_2

見た目悪いけど、結構いけるヨhappy01good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステラナビゲータ購入

天文シミュレーションソフトウェアの「ステラナビゲータ9」を購入してきました。

すごいですね。例えば、今日の20時の空なんかは、

Photo

西の空には明るい木星が。

  

プラネタリウムの番組までついています。他にも奥深い機能が沢山。俺、こういうの大好き。星座と星の名前、覚え直そう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【噴火メモ】霧島山・新燃岳(しんもえだけ)

30日、溶岩ドームが膨れ上がり、その後噴火。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土曜日)

奮起六日目

空腹感ではないのだが、どうも体がだるく、すぐ疲れる。

四日で3kgも落ちたから、ちょっと急激すぎる。

夜は鶏の唐揚げにかぶりついた。おかげで少し元気になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

70億人時代

ナショナルジオグラフィックの1月号から、新シリーズ企画で「70億人の地球」というのが連載されています。今年、地球の人口は70億人を超えます。特に発展途上国と新興国での増加が著しいです。色々なひずみが出てくるわけですが、先日の新聞にそれを象徴する記事が出ていましたので紹介します(日経11.1.25)。

  

国連食糧農業機関(FAO)のジャック・ディウフ事務局長が、「世界は新たな食糧危機に近づいている」と警鐘を鳴らした。

食糧価格指数は、食糧危機と言われた2008年の水準を超えて、過去最高となっている。人口が増大する中、「今後40年間に発展途上国の食糧生産を倍増させ、全世界で70%の増産を実現しなければならない」と農業分野での投資拡大の必要性を主張している。

  

しかし、気候変動の問題を考慮すると、多額の投資がそのまま食糧の増産に結びつくとも思えない・・。これからもアンテナ張って行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金曜日)

奮起五日目

腹七分でカロリーを制限しているので、空腹感はもはや無いが、すぐ疲れる。昼はだるい。

ただ、体重と腹囲は減少傾向。内臓脂肪も減ってきている。急激すぎるかも。

夜は宴会で軽く食べる。鍋の後の雑炊を結構食べてしまった。

明日は休みだ。週末の土日はウォーキングをしたい。

  

眠い・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水曜日)

男の器量

国連大学で講演して来ました。なんちゃって。本当はミーティングスペースをお借りさせてもらっただけです。

パパさんに完全にゴチになってしまいました。隠れ家的なショットバー。営業スキルの至らなさを実感しました。

未来に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奮起三日目

起きてから寒いのでパソコンの前でグダグダしていたのだが、何だか焼鳥屋の大将に、「考えるな、動け」と叱られた気がして、ウォーキングに出かけた。今日も2km。BGMはミスチルにした。東京スカイツリーが夜空に浮かび上がる、なかなかのコース。

朝飯は葉とトマトのサラダ、ベーコンエッグ、玄米(レンジ再加熱)、梅干し一つ。ちょっと塩分が濃かった気がする。

昨日ベッドに倒れたら最後眠ってしまったので、朝風呂に入る贅沢な夜明け前です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火曜日)

奮起二日目

腹七分の生活は二日目に入りました。

今朝はまだ暗いうちに早朝ウォーキング。ヘルシアを飲みながら30分(2km)ほど早歩きしました。

一日デスクワーク。でも昼食は腹七分です。

夕飯はストアで寿司折を買いました。あとサニーレタス、トマトとドレッシングも。まずサラダで腹を満たし、寿司を12貫で我慢しようという算段です。買い物帰りは脂肪が燃えたのか、寒い中かなり汗をかきました。

  

明日は内モンゴル植林ツアーの同期生(バカボンパパ)と酒が入ると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生活習慣病の解消に奮起

一時的に残尿感が気になって、かつての父の病気の事もあり、先日血液検査を受けて来ました。

がんの抗体検査の結果は、全く心配ありませんでした。ホッconfident

血液検査のついでに、生活習慣病の測定項目も一緒に検査してもらいました。会社の健康保険組合には負担掛けて申し訳ないけど、健康なうちは働いて返しますので・・。

その生活習慣病の方の結果ですが、こちらは問題ありです。中性脂肪・総コレステロールの数値が新たに引っ掛かりました。ここ一カ月でまたお腹周りが大きくなったなと感じていたところでした。治療が必要なレベルだが、食生活の改善が同時に必要である、との診断です。

  

今できること

■食事

 ・朝のおにぎりは一つにする。目玉焼きを作る時は、卵は一つにする。

 ・昼にバランス良く食べる。

 ・夜の一人酒を止める。夕食は腹七分を心がける。

 ・何となくの空腹感が心地よい域に達する。満腹は悪と心得る。

 ・口寂しい時のガム。

■運動

 ・ヘルシアを飲む。イマークも試しに買ってみる。

 ・会社でのフロア移動は、階段を使う。

 ・週三日、ランかウォーキングをする。これが一番難しい。

■睡眠

 ・運動できる余力ができるように、規則正しい睡眠をしっかり取っておく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日曜日)

久々テニス

ほんとに少しだけですが、職場のメンバー4人でテニスをしてきました。

体がどうみても重いです。そしてどう考えても運動不足。

怪我しなかったので、今日は100点ということにしておこう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土曜日)

のんびりまったり土曜日(DASHI-10)

ラジオでS&B協賛の番組を聞いていて思い出した。

昔、色鉛筆の色の揃ったのを買ってほしくてしょうがなかった。たしか粘って、結局24色のを買ってもらったと思う。

当時家族と買い物に行って、塩や香辛料の売り場に行ったが、いつもコショーしか買わない。色々なバリエーションがあるのに、である。僕はS&Bの一連のスパイス・ハーブを全部揃えたいと密かに思っていた。しかし、母も使い方が良く分からない。結局シナモンを一度買ってみた。トーストにかけたのを思い出した。

  

110122梅が開花しました。

さて、美容院で髪を切り、染毛はしませんでした。1月度は飲み代が相当かかっているので、ステラナビゲータは給料日後だな・・。

  

今日の夜は自炊することにしました。また鍋です。具材を買ってきました。食生活を改めたいと常々思っていたので、今日は体に優しい鍋にします。名付けて、「カラフル鍋」です。

兄弟が姪っ子に食育する時に、「色んな色のおかずを食べようね」と言っていたのを思い出しました。

Photo

青首大根さん、カボチャさん、パプリカさん、ニンジンさん、シイタケさん、マッシュルームさん、長ネギさん、アスパラさん。冷蔵庫に鶏のモモ肉さん。

  

スープは味噌ベースで調理しました。麦味噌と豆味噌を合わせてます。

パプリカとアスパラはフニャフニャになっちゃったな。味噌の塩とカボチャの甘みが合わさった、やや濃厚な味でした。しっかり食べられて、鍋を食べ始めると、酒が進みません。

Photo_2確かにカラフル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!アースマラソン完走

ああ・・・。寛平さんのゴール生中継、見逃した。テレビ導入しておくべきだった・・・。

ア~メ~マ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金曜日)

天体観測 in silico

1月もあっという間に下旬に入り、今日は天文月報(学会誌)の2月号が郵送されてきました。難しいけど面白そうです。週末にゆっくり読むとします。

天文シミュレーションソフトウェアに「ステラナビゲータ」というのが出ていて、良く広告を見かけるんですが、、欲しくなっちゃいました。15750円か・・・。べらぼうな値段ではないな・・・。

http://www.astroarts.co.jp/products/stlnav9/index-j.shtml

  

でもシミュレーションしたら、実際の星空を見上げたいよな・・・。ちなみにマンションの屋上は鍵が掛っていて、入れないようになっていました。

  

そういえば年末に、長野に住む姪っ子に星座早見盤(約1200円)を贈りました。活用してるかな・・。まだちょっと難しいかな・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病み上がり

ここに引っ越してすぐは、自炊が生活の喜びだったのですが、それも始めの一ヶ月くらいで、外食が続いていました。朝食は早い時間におにぎりをコンビニで買って、会社のデスクで食べるパターンが日常になっていました。

今朝は久しぶりに目玉焼きを作りました。食卓塩とテーブルコショーを振って食べました。コショーの香りがなんだか人工的に感じられました。室温に置いていたので劣化したのでしょうか?それともタバコを止めたので感じ方が変わったのでしょうか?謎です。

夜明け前、空が青くなってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火曜日)

六等星

やっぱり今になってみると、日本の歌は人の心を歌っていて好きだ。

人間の肉眼で見える星は、六等星くらいまでであろうと言われている。

一番明るいのが太陽。次に明るいのが月。その次は金星(ヴィーナス)。恒星で明るいのはシリウス。そしてそして、無数にきらめく淡い光を放ち続けるのが、六等星だ。

六等賞ではない。六等星である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YouTubeで80's

ちょっとYouTubeを見ていたら80'sの洋楽が引っ掛かり、懐かしい曲を探してみた。昔、レンタルのレコードからカセットテープに録音し、聞かぬまま21世紀に入り、そのカセットは大掃除の時に捨ててしまっていた。

膨大な数が記憶に埋まっているので、ちょっと思いついたものをピックアップしてみます。

a~haのTake on me。MTVでこのアニメーションを見たときは、斬新に感じた。

  

ターザンボーイ。今でも歌詞が良く分からないけど、なんだか懐かしい。

  

Tears for Fears。Rule the world。今歌詞を見ると、こういう歌だったのかとようやく分かる。地球人のカテゴリーっぽい。

  

ユーリズミックス。現在のLady Ga Gaのサウンドは、この影響を受けているに違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日曜日)

寝正月の再来

今日は一日、実家で姪っ子達とゆっくり過ごしていました。

こたつに入ると、どうしても眠ってしまいます・・・。

何も家事らしいこともせず、ぐうたらぐうたら。

  

マンションに戻ったら、新聞が溜まっていました。読むか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土曜日)

緑化隊の大同窓会

現在25次隊まで脈々と受け継がれてきた砂漠緑化隊。

それを推進してきたFoE JAPANの成田さんと和田さんに、花束が贈呈されました。プレゼンターは、1次隊の方とモンゴル族出身のサリランさん。サリランさんは、かつてあのウルスンの小学生でした。ちょっと僕ウルッときました。

我ら24次隊は、常連のMさん・Kさんに加え、愛媛から夜行バスで来たYさんと前回の小肥羊での女子幹事Yさん。来ないメンバーのことが気になるのでした。

後ろ髪ひかれつつ、また緑化に行く時は連絡しますと挨拶して帰ってきました。Yさん達には、後日今日の写真を送ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金曜日)

飲み会の記録

研究室時代の友人と飲み会でした。利き酒のセミプロによる日本酒セレクションに始まり、途中から焼酎のボトルをロック、に切り替わりました。

互いの職業柄、ほとんど仕事の話をしませんでしたが、家庭の話し・男と女の話・懐かしい話し・四方山話と、盛り上がったのでありました。

次回は夏にまたやろうかね、という勢いです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水曜日)

やっぱ命ある地球でしょ

宇宙の研究に首を突っ込み始めた訳だが、今新たに観測しようとしている宇宙は深淵過ぎて、人の心でいえば胎児の時の記憶とか臨死体験とかに相当すると言えば良いのだろうか、すごく実生活とかけ離れている。

古代エジプト人は太陽の出ている昼を生の世界、夜を死後の世界と捕えていた。宇宙に浸るには、太陽の喜びから隔離される覚悟が必要かもしれない。

今日はふとしたきっかけで、地球環境問題の番組を見た。こちらの取り組みは心にも優しく、このままではいられない使命感を感じる。

  

本ブログでは、「地球人」のカテゴリーと「天文学・地学」のカテゴリーを用意しています。

■地球人のカテゴリー

 地球環境問題などに関わる時事の所感

 環境NPO活動からロハスな暮らしまで、自分が地球と結びついたと感じた体験の日記

 地学~地下資源など

  

■天文学・地学のカテゴリー

 天文学・素粒子物理学の解説

 惑星物理学的な地球について

 地学~地震など

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月曜日)

学会の会報誌が届きました

日本天文学会に入会できて、会報誌の「天文月報」が送られてきました。会員名簿も頂いたのですが、所属機関が皆すごいです。JAXAの方も多数。

頑張って内容についていきます。ちなみに自分の学生時の専門は、化学です。

  

今月号の目次は、

  ・特集:IAUとの関わりを考える(3)

  ・台湾 AMiBAプロジェクト:コミッショニングと初期成果

  ・超新星残骸衝撃波における中性粒子の影響

  ・銀河団内ダークマター分布の検証

  ・歴史的天文台バーチャル探訪(8)

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日曜日)

同窓会

いやいやいや。

昨日は地元で同窓会があり、20年以上ぶりの友達も含めて集まりました。嬉しかったな。

小学校の忘れ物を、友達が届けてくれました。30年近くしまい込んでたみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

少年テラシー

いい歳した、脂肪の厚いオヤジが、実家で布団を被って、泣いてんだよ。

何で泣いてるのかなんて、分からないよ。

自分の感情なんて分からないよ。

辛いのか、悲しいのか、でもそうじゃない気もする。

涙が温かいのか、冷たいのかも分かんねぇ。

でも布団は被りたいんだ。明るいと母ちゃんに涙見られちまうからな。

何で泣いてるのかなんて、分からないよ。

でも、どうしたのかな。なんでだか泣いてんだよ。

  

二日酔いの頭痛に負けるかって這い出して、ようやくこんな日もあるさって思えてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金曜日)

ボトルキープせず

喉の痛みが治まってきました。でも今日はランしませんでした。風邪引いてる場合じゃないので。

中華屋でウーロンハイが進んでしまいました。

今日の中国語講座。

「借酒消愁、愁更愁。」( jie4 jiu3 xiao1 chou2、chou2 geng1 chou2)

しみじみ飲めば、しみじみと。中国人は算もしますが、人情あります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木曜日)

イブプロフェン

昨日ランで汗ばんだまま食事して帰ったら、風邪引いてしまいました。喉がいがらっぽくて、薬飲んで寝ます。ちょっと今、風邪引いてる場合じゃなく・・。

実家からみかんを貰ってきたので、ビタミンCを補給しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水曜日)

初ラン

今年はランを日常に取り入れて、メタボ解消と体力増進に努めようと決めていました。

新年から、友人がランニングをした旨の書き込みを読んだり、大学対抗駅伝をテレビで見たり、アースマラソンの間寛平さんが福岡に着いたり、これで走りたくならない訳がありません。

今日は夕食前に2kmだけゆっくりとウォーク~ジョグのスピードで走って来ました。久しぶりに汗ばみました。ずいぶん走っていませんでしたから。今日は寝不足で本調子ではありませんでしたが、走ってから食事に行くパターンがどうやら良さそうです。

今日からレコーディングダイエットも再開しています。

継続することが大事。明日も晴れるようなので、走ってから定食屋に飛び込もうcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火曜日)

正月の水辺

洗足池を久しぶりに歩いてきたので、写真をアップします。住んでいる近くにこういう環境があるのは素敵なことだなぁ、と改めて思いました。

110103水が青く見えますね。結構澄んでいます。

110103_2初詣の子供連れも、カモさん達と戯れていました。カモは大分太り気味。

110103_3オナガガモ

110103_4キンクロハジロ

110103_5ユリカモメが舞う

  

さて、明日から仕事始めです。来週末にまた用事で帰ってきます。   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月曜日)

おばあちゃんに新年のご挨拶

今日は老人ホームに入居している祖母に会ってきました。二ヶ月ぶりでしたが、ちゃんと顔と名前を覚えていてくれました。良かった良かった。

ここ二三ヶ月の家族の写真を持って行きました。やはり嬉しそうに見ていました。

「今はお正月だよ」、と言ったら、「あーそう?」とこれまた嬉しそうにしていました。

帰り際、「名残惜しいねぇ」と言ったら、ウンウンと頷いていたので、結構会話は成り立っています。普段話す機会が少ないようなので、やはり家族と雑談することが大切だなと思いました。なかなか会いに行けないのですが・・。

今回飛行機が飛ばずに帰省できなかった弟にも、ぜひ次のチャンスに会いに来てもらえると思ってます。

  

  

さて、昨日缶コーヒーのBOSSのCMでガッツ石松さんが登場しましたが、彼の「OK牧場!」にはどんな由来があるのか、ちょっと調べてみると、面白いことが分かりました。

ガッツさんは1990年頃、多額の借金をして「カンバック」というボクシング映画を作っているんですね。『原作・安部譲二、シナリオ原案・倉本聡、音楽・久石譲…超一流スタッフである。そして制作総指揮・監督・主演はガッツ石松。出演者も豪華オールキャスト。栗原小巻、若山富三郎、菅原文太、宍戸錠、渡瀬恒彦、竜雷太・・・』(本人のHPより転載)

そのガッツさんには幼少の頃から信愛している、ある西部劇があったそうなんです。その西部劇の名前は「ララミー牧場」。ロバート・フラーが主役を務めていました。ガッツさんはこのロバート・フラーさんに、「カンバック」の主役をお願いし出演してもらっていました。

盛り上がったクライマックスの撮影で、ララミー牧場が染みていたガッツさんは、「OK!」を出すところを、「OK牧場!」と叫んでしまったそうなのです。以来、「OK牧場」が口癖になりました。

そんな経緯を知ってしまったので、僕はこの「カンバック」を無性に見たくなりました。今日は中延と旗の台のTSUTAYAを探したのですが在庫がありませんでした。長原のBOOK OFFにも置いていませんでした。アマゾンで調べてみると、中古品が1円で見つかりました!VHSビデオテープだったので、レンタル店には置いていなかったんですね。ちょっとテープのビデオは実家でデッキを再接続しないと見ることができませんが、受け取ったら帰省時に見ようと思います。ちなみにアマゾンの送料は380円で、合計381円の買い物でした。

カンバック、楽しみにしていますhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日曜日)

初笑い

いやいや。お正月にテレビの前に座るとつい爆笑してしまいます。笑いは健康に良いって言うから、僕のドロドロ血液も、もうちょっとサラッとしてくれるかもしれません。

番組本編の間に挟まるTVCMも、お正月は特別バージョンで感慨深いものがあります。

なんだか温まったCMがこちら。缶コーヒーのBOSS。

  

ちょっと気になったので、宇宙人ジョーンズのCMを探してみました。すると、こんなお宝編が・・。

そろそろ仕事モードに入ってきました。中華屋のマスター、パソコン見れないかもしれないけど、元気出してねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夢・初詣

おはようございます。2日になりました。

皆さん、初夢は見ましたか?目覚めてすぐに半分忘れてしまったのですが、僕はなんだか面白い夢を見ました。

会社の職場の人や同僚が何人か出てきて、出世した僕を祝福してくれました!

そして岩でできたテーブルの上で、茹でてはさみの入った蟹の脚をたらふく食べる夢でした。喉に通らないので飲み物が飲みたいですっ、というところで目が覚めました。隣の岩場でバスケットボールを拾った気もします。

今年は何が起こるのでしょうか??

  

さて、昨日の元旦は午後に亀戸天神にお参りに行ってきました。ついでにマンションに帰って郵便物を取ってきました。実家宛の年賀状は、墨田区のマンションに転送されてます。まだ、転送期間内だったんですね。

今日はこれから、川崎大師に行ってこようと思います。

初詣をハシゴすると、ご利益が薄くなりそうですが、これまで色々お世話になった神社なので、ご挨拶できるうちは疎かにできません。川崎大師は今は亡き父が良くお札を取ってきてくれた神社なので、父の病気が発覚してから僕もお参りに行っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土曜日)

謹賀新年

あけまして おめでとう ございます

本年もよろしくお願い申し上げます。

  

大晦日の夜から洗足池八幡宮に初詣に行って来ました。年が明ける時間に参拝が始まり、お参りをしてきました。今年は本厄になるのですが、参拝でお祓いをしてもらったので、大丈夫でしょう。

今年も地元で氏子をされている先輩方にお会いし、挨拶して来ました。お神酒も頂きました。

おみくじは、大吉でした。色々身が引き締まる助言が書いてあります。

今年は厄年なので、健康を第一に、具体的には運動と節制に努めて体重を絞るところから始めようと思っています。マラソン大会とかサイクリングとかは、痩せた後に考えます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »