« 祝!アースマラソン完走 | トップページ | 久々テニス »

2011年1月22日 (土曜日)

のんびりまったり土曜日(DASHI-10)

ラジオでS&B協賛の番組を聞いていて思い出した。

昔、色鉛筆の色の揃ったのを買ってほしくてしょうがなかった。たしか粘って、結局24色のを買ってもらったと思う。

当時家族と買い物に行って、塩や香辛料の売り場に行ったが、いつもコショーしか買わない。色々なバリエーションがあるのに、である。僕はS&Bの一連のスパイス・ハーブを全部揃えたいと密かに思っていた。しかし、母も使い方が良く分からない。結局シナモンを一度買ってみた。トーストにかけたのを思い出した。

  

110122梅が開花しました。

さて、美容院で髪を切り、染毛はしませんでした。1月度は飲み代が相当かかっているので、ステラナビゲータは給料日後だな・・。

  

今日の夜は自炊することにしました。また鍋です。具材を買ってきました。食生活を改めたいと常々思っていたので、今日は体に優しい鍋にします。名付けて、「カラフル鍋」です。

兄弟が姪っ子に食育する時に、「色んな色のおかずを食べようね」と言っていたのを思い出しました。

Photo

青首大根さん、カボチャさん、パプリカさん、ニンジンさん、シイタケさん、マッシュルームさん、長ネギさん、アスパラさん。冷蔵庫に鶏のモモ肉さん。

  

スープは味噌ベースで調理しました。麦味噌と豆味噌を合わせてます。

パプリカとアスパラはフニャフニャになっちゃったな。味噌の塩とカボチャの甘みが合わさった、やや濃厚な味でした。しっかり食べられて、鍋を食べ始めると、酒が進みません。

Photo_2確かにカラフル

|

« 祝!アースマラソン完走 | トップページ | 久々テニス »

男の料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/50651726

この記事へのトラックバック一覧です: のんびりまったり土曜日(DASHI-10):

« 祝!アースマラソン完走 | トップページ | 久々テニス »