« 久々テニス | トップページ | 奮起二日目 »

2011年1月25日 (火曜日)

生活習慣病の解消に奮起

一時的に残尿感が気になって、かつての父の病気の事もあり、先日血液検査を受けて来ました。

がんの抗体検査の結果は、全く心配ありませんでした。ホッconfident

血液検査のついでに、生活習慣病の測定項目も一緒に検査してもらいました。会社の健康保険組合には負担掛けて申し訳ないけど、健康なうちは働いて返しますので・・。

その生活習慣病の方の結果ですが、こちらは問題ありです。中性脂肪・総コレステロールの数値が新たに引っ掛かりました。ここ一カ月でまたお腹周りが大きくなったなと感じていたところでした。治療が必要なレベルだが、食生活の改善が同時に必要である、との診断です。

  

今できること

■食事

 ・朝のおにぎりは一つにする。目玉焼きを作る時は、卵は一つにする。

 ・昼にバランス良く食べる。

 ・夜の一人酒を止める。夕食は腹七分を心がける。

 ・何となくの空腹感が心地よい域に達する。満腹は悪と心得る。

 ・口寂しい時のガム。

■運動

 ・ヘルシアを飲む。イマークも試しに買ってみる。

 ・会社でのフロア移動は、階段を使う。

 ・週三日、ランかウォーキングをする。これが一番難しい。

■睡眠

 ・運動できる余力ができるように、規則正しい睡眠をしっかり取っておく

|

« 久々テニス | トップページ | 奮起二日目 »

生活習慣病」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/50680394

この記事へのトラックバック一覧です: 生活習慣病の解消に奮起:

« 久々テニス | トップページ | 奮起二日目 »