« 今日も一日精一杯 | トップページ | 反省の二日酔い »

2011年2月11日 (金曜日)

祖母に会いに行く

祖母に会いに老人ホームに行ってきました。

三時過ぎで食堂にてみんなで座っていましたが、全員認知症なので会話が生まれません。僕は話のネタの写真を持っていくのを忘れてしまいましたが、今日は聞き手に回って、祖母の質問にひたすら付き合ったのでした。

祖母は僕の名前を忘れてしまったようです。従兄弟と間違われました。話しているうちに家族だとは思い出したようですが、名前が出てきません・・。

結婚前にタイムスリップしているようで、自分の両親の話をしたりしていました。90歳を過ぎても、子供の頃の家庭の温かさは残っているものなのですね。

どうやら祖母は最近絵日記を書いているようです。自画像が子供の姿をしていて、微笑ましいです。

「2月11日 今日は○○○(僕の名前)が来てくれました。感謝感謝です。」

結構漢字もスラスラ出てきて、しかも「感謝」という言葉が出てきたので、すごいなぁと思いました。

  

フロアの中を、手をつないで散歩しました。

今日は雪が降っていて、隅の窓のほうに行くと、ボタン雪が舞い落ちるのが見えました。祖母は北海道の出身なので、嬉しそうにしていました。部屋の中は暖房が効いていて常時温かいので、窓の近くの冷気にも、すこし嬉しそうでした。

結局歩いたのは100mくらいでしょうか。また食堂に戻って、座りました。質問の内容が、「今あんた、どこに住んでるの?」に変わりました。そして噛み合わないが温かいおしゃべりが、いつまでも続いたのでした。

|

« 今日も一日精一杯 | トップページ | 反省の二日酔い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/50856550

この記事へのトラックバック一覧です: 祖母に会いに行く:

« 今日も一日精一杯 | トップページ | 反省の二日酔い »