« 【地震メモ】東北地方太平洋沖地震 | トップページ | 節電 »

2011年3月14日 (月曜日)

電話番

ホワイトデーの月曜日です。出勤しました。

僕は徒歩5分なので簡単に着きますが、普通の人は電車が計画停電で停まっていて来れません。会社に来れたのは、バスや徒歩で通勤できるごく一部の人と、ガッツある若者くらいでした。計画停電が行われていますが、東京23区はほぼ全て一日通電になっています。職場は墨田区にあるので停電しないのですが、遠いほとんどの社員が通勤して来れないので、ほぼ空の建物になってます。どっちかというと大きな余震や通勤難民化が怖いので、社員の安否管理に気を使っていることもあります。食堂やメール窓口、ゴミ集め等、バックアップしてくれる地元の関連会社が、むしろ精力的に頑張ってくれています。

今日の仕事は電話番でした。取引先や他部門から時々かかる電話に、今日は○○は居りませんと答えるだけ。肝心な社員同士の連絡は全てケータイで行っています。だから出社しても、大した仕事はありません。ものを作ったり、機械を回すのは、もうしばらく様子を見てからになりそうです。

限られたメンバーだとモチベーションが下がりますが、UStreamのNHKニュースを画面裏で掛けながら、緊急地震速報や原発ニュースをなんとなく周りにつぶやいて過ごしてました。

これでいいんだろうか?

  

でも被災者の涙、自衛隊の尽力、国際支援、被災者支援の輪、原発を守る社員たち、鉄道を動かす社員たちの命がけの姿勢に心打たれ、僕は明日も電話番として徒歩通勤してこようと思います。

やれるところから、社会を支える。今日は早めに寝て、明日に備えます。

|

« 【地震メモ】東北地方太平洋沖地震 | トップページ | 節電 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/51120349

この記事へのトラックバック一覧です: 電話番:

« 【地震メモ】東北地方太平洋沖地震 | トップページ | 節電 »