« 貧困の終焉 / ジェフリー・サックス (早川書房) | トップページ | 【震災警報】東日本大震災 »

2011年3月 8日 (火曜日)

サラダボール

110308

毎週火曜日の夜は、中華定食屋の宝都はお休み。たまには寿司でも食べたいなあと思ったが、ちょっとネットで高脂血症対策のレシピを調べたので、自炊することにした。

オリンピックでサラダ菜と、にんじん、タマネギ等を購入。写真ではサラダ菜が押し潰されているが、上にタマネギのスライスとにんじんの半月切りをトッピングした。ドレッシングは中華風味のがあった。

タンパク質は釜揚げ桜海老で。主食は冷凍しておいた玄米を温めて、黒ごまを振った。

にんじんは歯応えがかなりあった。タマネギは空気に晒しただけのせいか、辛くて鼻にツンと来た。これだけのサラダボールを食べ終わる頃には、舌の奥がヒリヒリしていた。

タマネギ中の硫黄化合物が血液をサラサラにして、動脈硬化を防ぐらしいのだが、ちょっと荒療法だった。母が作っていた時は、タマネギは水や酢に晒していたな・・。

ちょっとサラダボールは多すぎたな。半分で良かった。

桜海老、超旨くて、玄米にあってた。

ごっつぁん。

|

« 貧困の終焉 / ジェフリー・サックス (早川書房) | トップページ | 【震災警報】東日本大震災 »

男の料理」カテゴリの記事

コメント

good大変よくできましたgood

にんじん、千切りにして、前もってドレッシングと和えておくと
食べやすくなりますよ。
タマネギもお母様のように下ごしらえしてくださいませ。

いいですね、桜エビ。
当地ではいいのがなかなか手に入りません。

ブラボ~・自炊!!

投稿: lazynana | 2011年3月 9日 (水曜日) 13時06分

>lazynanaさん
アドバイスありがとうございます。
翌日は外食で飲酒してしまいました。
一進一退です。
明朝はサラダにします。

投稿: すうらい | 2011年3月10日 (木曜日) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/51068047

この記事へのトラックバック一覧です: サラダボール:

« 貧困の終焉 / ジェフリー・サックス (早川書房) | トップページ | 【震災警報】東日本大震災 »