« 電話番 | トップページ | うっし、うっし、ただいまちゃん »

2011年3月17日 (木曜日)

節電

被災地には雪が降り、避難したまま亡くなる方が数人出ている。物資が足りず、支援が必要だが、なかなか届かない。

原発の冷却は綱渡りだ。燃料棒の崩壊熱で水が蒸発。冷却水の供給が津波で機能していないので、どんどん蒸発する。発生した水素が爆発。今日からヘリや消防車で放水して水を供給している。ホントに怖い。

関東では電気の供給が大変ひっ迫している。計画停電を実施しても、特に夕方の電気がもういっぱいいっぱいで、今日は産業界に節電のお達しが流され、僕の職場ではうちの部は有給休暇を取ることになった。四連休である。

とにかく東京では節電である。

帰っても寒いがエアコンはつけられない。こういう時は寝るしかない。寝れなきゃ飲むしかない。飲んでも余震に備えなきゃいけない。

  

セブンイレブンで義援金を一万円委託しました。かわりにホワイトデーのチョコレートは、ぐっとコストを抑えておひねりチョコにしました。

|

« 電話番 | トップページ | うっし、うっし、ただいまちゃん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/51147425

この記事へのトラックバック一覧です: 節電:

» 太陽光発電価格 [太陽光発電価格]
匿名、無料で複数に見積り一括請求できる。今なら国や市町郡が日本の二酸化炭素を減らす為に補助金を出しているので今がチャンスです。 [続きを読む]

受信: 2011年3月27日 (日曜日) 19時02分

« 電話番 | トップページ | うっし、うっし、ただいまちゃん »